野良箱

同人漫画サークル

wiiゲーム「428 封鎖された渋谷で」プレイ感想

※428の日を記念して再浮上 2010/04/28
※タバコを吸うミノさんイラストを追加 2010/04/28
※PSP・PS3移植記念に再浮上 2009/09/11
※自作イラスト追加
煙草ミノさん
428企画2最終版 四二八 二次創作

フリーライターズVS印刷屋
428の御法川実と磯千晶と片山光一郎(超日本印刷) 懐中時計

これが男の武器だ!
男の武器のコピー


428 ~封鎖された渋谷で~ 特典 スペシャルDVD「SHIBUYA 60DAYS ~Making 428~」付き428 ~封鎖された渋谷で~ 特典 スペシャルDVD「SHIBUYA 60DAYS ~Making 428~」付き
(2008/12/04)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

【あらすじ】
大沢マリアが誘拐された。マリアの双子の妹ひとみは、犯人の指示により、身代金の入ったアタッシュケースを持って渋谷に立つ。
渋谷署の新米刑事 加納慎也は、犯人逮捕の為張り込んでいた。

【途中までネタバレなし感想】  
本編はクリアいたしました。
通常エンドと真エンディング(NEVER END)を見ました。
また、スペシャルエピソードも全て見ました。
ボーナスシナリオは、まだ読んでません。

いやー、面白かったです。
シナリオもキャラクターも大変魅力的でした。

wiiをお持ちの方は、是非プレイしてみて下さい。超おすすめです。(PSPとPS3も)
wiiリモコンを振るとかそういうのは皆無で、他機種のコントローラーと使い方は大差ありません。
爆発シーンや殴られるシーンなどで、wiiリモコンが振動します。

このゲームの存在は、ネットやテレビCMで知っていて、いつかやってみたいと思っていました。
伊集院光さんが、ラジオ「深夜の馬鹿力」の中で「428面白かった」とおっしゃっていて、より購買意欲が湧きました。
近所のGEOで買ったのですが、特典DVDはついてませんでした。
メイキング動画がすごく見たいです。

全編実写のサウンドノベルゲームです。ボイスはありません。
一部の動画を除き、静止画だけで構成されています。
ボイスなし+静止画+テキスト+BGM・効果音 というのは、想像力が刺激されるので大変良いです。
シナリオを読み進めていると、選択肢が出てきます。

5人の主人公が選べます。
1人の主人公だけストーリーを進めても、大抵バッドエンドになってしまいます。
他の主人公の何気ない行動が、今操っている主人公の運命を悪い方向に変えてしまっているのです。
バッドエンドを回避する為には、別の主人公の行動を変化させなければいけません。
その為のヒントが、バッドエンド画面で確認できます。
もちろん、現在の主人公の選択が、間違っていた場合もあります。

タイムチャートを見れば、複数主人公のシナリオ一覧が把握できます。
そこから、各主人公の任意の時間帯に飛べます。
選択肢のある箇所が一目で分ります。

シナリオを進めていると、「KEEP OUT」が表示されて先に進めなくなります。
その場合、他の主人公のシナリオの中から、その主人公に関する赤文字を探し、ジャンプしてくる必要があります。
なお、ジャンプ先主人公のシナリオがある程度進んでいないと、×印が出て飛べません。

シナリオは、一時間刻みになっています。
ある主人公がその時間帯を終えると「TO BE CONTINUED」が表示されます。全ての主人公がその状態になると、予告編が流れ、次の時間帯に進めます。

ちなみにバッドエンドには、殴られる、撃たれる、爆発に巻き込まれる、など、本当にバッドなものもありますが、むしろハッピーエンドだろうというものや、アホでコミカルなもの、SF過ぎてありえないもの、など色々あります。
笑えるバッドエンドが結構あるので、むしろ進んでバッドを目指したくなります。

【人物紹介】
加納慎也…新米刑事。先輩の笹山裕ニと共に、渋谷スクランブル交差点で張りこんでいる。誘拐事件の捜査をする一方、恋人との結婚問題も平行して勃発中。
遠藤亜智…遠藤電気店の長男。病気で入院中の妹がいる。ロン毛でガラの悪そうな見た目だが、困った人を放っておけないとてもいい人。ゴミ拾いが日課。とあるグループの元ヘッド。
御法川実…元新聞記者で、現在はフリーライター。ものすごく態度がでかく、自分の道を突き進む。取材相手を怒らせ本音を引き出すのが得意。人差し指でビシィっと指すのが癖。
大沢賢治…ウィルス研究の権威。大手製薬会社の研究所長。周囲への興味が薄い仕事人間。女性歌手「上木彩矢」のファン。
タマ…「バーニング・ハンマー」というダイエットドリンクの試供品配りをしているネコの着ぐるみ。
大沢ひとみ…大沢賢治の娘で、誘拐されたマリアの妹。マリアに比べておとなしい。


【以下、ネタバレあり感想と自作絵と絵茶ログ】

意味ありげに飛んでいた飛行船、関係なかったのかーー!
絶対、あの中にウィルスが入っていて、そこからばら撒かれ、渋谷が死の街になるのだわ…!と思っていたのにハズレでした。

タマの中身がマリアであることには、結構早めに気づきました。それでも、実際にそれが判明すると「おおっ」なりました。
マリアは、表情が明るくて、ひとみとは印象が違いますね。

終盤、アルファルドとして渋谷に姿を表したのは、外国語教師の人でした。名前失念。バトリック・パーマーとかそういう感じでしたっけ。→調べたらリーランド・パーマーでした。あ、そーいやこの人最初の方に出てたなー。意外性があって上手いわーとか思っていたのですが、偽者でした。
まさか、カナンとして登場していた外国人少女がアルファルドだったなんて。若いなーアルファルド。そして、かわいい。

ジャックの上司のゴードンは、アルファルドと繋がりがあるようですね。

ひとみを誘拐したのが亜智のお父さんで、杖の男が加納のあこがれるデカ、建野京三でした。全然予想できませんでした。
杖の男=建野は、それが作中判明する直前くらいにやっと気づきました。
建野は、亜智のお父さんの依頼で、ひとみを殺そうとしていたのです。
ひとみの血液型はボンベイ型という稀血です。それは、亜智の妹と同じ型で、心臓移植に必要なものなのです。

ひとみとマリアは、二卵性双生児で、顔はそっくりだけど血液型が違うという設定だったのですが、この展開の為だったんですね。
杖の男はなぜひとみと亜智を追ってくるのかずっと謎だったのですが、ようやく分りました。
杖の男が、ひとみと亜智の行く先々に現れていたのは、亜智の父が監視カメラを見て杖の男に指示を出していたためなのです。
ミノさんが、遠藤電気店で監視カメラについて取材をするシーンは、プレイヤーに対する前置きであると同時にヒントだったんですね。勘のいい人ならば、ピンと来たでしょうね。

加納の未熟だけどまっすぐで熱いところが、ジャックや建野、そして婚約者の父の心を動かしていきました。

最初、加納でプレイして、思いっきり亜智を誤認逮捕してしまいました。
だって、不良っぽいしー。ちなみに、亜智を外国人だと思っていました。ハーフっぽい顔立ちなので。
その時の亜智の供述「女の子が重そうな鞄を持っているから、代わりに持ってあげようと思っただけ」が本当だったなんて。亜智主人公でプレイしてみて分りました。

柳下 純一役のなすびと君塚 八郎役の田中要次さん以外、知らない役者さんばかりでした。役者さんご本人とファンの方には申し訳ないのですが。
しかしこれが、プラスに作用していました。
演者への先入観がないので、キャラクターに対して現実感を持ってプレイできました。

笹山裕二のコスプレ刑事ぶりが楽しかったです。オタクコスの時のあのTシャツはなんだw

はじめからプレイした時の冒頭場面は、今にして思えば、ワゴン爆発寸前の田中さん視点のようですね。
ワゴンの外にひとみが見えましたし、車中身動きが取れなくなって「だまされた」とか思っているので、本編と状況が一致します。
ということは、すぐ近くに亜智やミノさんもいたんですね。

大沢シナリオは、ウーアウイルスの件や、会話よりモノローグ主体な所や、大沢さんの性格のせいで、他主人公より、暗く、重い印象となっています。
しかし、トイレや台所のシーン、おっさんなのに上木 彩矢のファンである、などかわいらしいエピソードがあり、結果和み要素も多くなってました。
大沢シナリオは、大沢さんの内面の変化、成長が大きく、( ;∀;) イイハナシダナーといった感じでした。
昔、雨の日に家出した娘を迎えに行かず、また、帰って来た娘を平手打ちしたことを、ずっと後悔していたのです。
当の娘、マリアはすっかり忘れていたことなのに。
大沢さんは、周囲に関心が薄くて冷たい人間であるようでいて、実は優しく、熱い感情を胸に秘めた人だったんですね。
髭で眼鏡で知的で大人の色気があって娘のいるお父さんでありながら、世間知らずや生活能力のなさからくる幼さ、子供っぽさを持っているなんて、どんだけ萌えキャラなんですか。
田中とトイレで二人っきりになったシーンでは、迷わずCを選択しました。

428プレイ後、ネットをあちこち見てみました。
mixiでも攻略wikiでもpixivでも、一番人気は御法川実なようです。
だって、ミノさんかっこいいですものね。
いわゆるイケメン・美形じゃない所が良いです。(役者さんごめんなさい!イケメンよりもずっとかっこいいです。)
ミノさんのセリフで特に好きなのは次の二つです。(うろ覚え)
「プライバシーなんてのはなぁ、俺に破られる為にあるんだ!」
「皆、黙って俺に協力しろ!いや、喋って俺に協力しろ!」
すごく強引で暑苦しいキャラクターながら、借金に追われすっかり落ちぶれた先輩、頭山に対する敬意を今でも忘れず、また、後輩のだめ眼鏡っ娘フリーライター磯 千晶をなんだかんだでしっかり育てているあたりとかかっこよすぎます。
ワゴン車爆発の後は、主人公選択場面でボロくなっていたのがナイスです。

ミノさんルートをプレイ中、車に乗った大沢さんが来るシーンがあったので、大沢シナリオでも、車に乗って外に出る選択肢を選びました。
が、大沢さんとミノさんが同乗すると、研究所前で取り押さえられるというバッドエンドにしかならなかったのです。
間違った方に誘導された感はありますが、このバッドも見ておけてよかったです。

加納からの電話で「犯人の狙いは…ひとみさんです」以外を選ぶと、大沢さんが睡眠薬自殺したり、自首したりしてしまいます。
私は、見事に2回失敗しました。
大沢さんは、逆探知機の音が頭から離れなくてバッドエンドとか、ちょっと心が弱い所が好きです。

最終章手前の18:00-20:00(ここだけ2時間刻み)は、バッドエンドでのヒントがないので超手こずりました。
亜智ルートでも加納ルートでも、渋谷で謎の爆発エンドになってしまったのです。
そこで、加納からジャックへのジャンプポイントがあり、え!?ジャックも主人公選択できるの!?と気づきましたが、すぐのジャンプは、できませんでした。
まずは、建野ルートに入る必要があったのです。
加納が、去る建野に「声をかけようとする」と駄目です。どっちにしろ何も言えませんし。
無言で敬礼するのが正解です。そうすると、建野ルートに入れます。

建野ルートにおける、久瀬さんの下手な演技に笑いました。
画面上にでかでかと表示されるオネエ言葉ww
スペシャルエピソードによると、久瀬さんは、自分が興奮するとオネエ言葉になることを知らなかったそうです。息子の運動会を撮影したビデオに入っていた、野太いオネエ言葉を聞いてはじめて気づいたのです。

大沢さんの上司で、愛(大沢さんの後妻)の父、牧野は、本編では怖い人なイメージでした。
が、スペシャルエピでは、猫好きであることが判明。
猫カフェの特別コース、猫布団で悦楽の世界へ…ww

君塚タクシー、かっこいい!
「道に迷った時こそ、私のタクシーに乗ってください。」
シブい!現れるタイミングがヒーローのようです。

印刷屋の片山 光一郎は、やけに綺麗な顔をしていました。
メガネでスーツで、時間に厳しいキャラクターです。
「これ、社会の常識」が口癖で、懐中時計を持っています。
本編最後では、ミノさんの情熱に折れた形となりました。
片山は、仕事以外では、体内時計を信じる男であることが、スペシャルエピで描かれていました。
ラーメンの待ち時間については、有名なクレイマーだそうで。

ドライアイス製造機が壊れている、という点が、ラストの爆弾停止に繋がってくるなんて。これぞ、美しい伏線回収!
ジャックの弟に関する回想シーンで、爆弾は、液体窒素で冷やせば止まると言っていたことも生きてきます。

印象に残っているバッドエンドは、「ボク達結婚しました(加納が田舎で野菜作り。妻のお腹には新しい命が)」と「タマが空間移転装置」と「マリア大食いに目覚める」のやつです。
「バーニング・ハンマー」絡みのバッドエンドが豊富でしたね。
飲んで気を失うとか。
亜智が追っ手から逃げる為に「バーニング・ハンマー」の箱を使うシーンがあります。
投げても、フォークリフトで突っ込んでも瓶が壊れるのですが、フォークリフトの方が被害が少なそうだとそっちを選択していました。しかし、それだと、ゴミ回収の人に処理をお願いし、その場からなくなってしまうので、タマ的にバッドエンドでした。

大沢さんは、上木 彩矢SNSで40代以上のファンコミュニティーに書き込みをしています。
そこの「プリティーハニー」というのは、恐らく、加納の恋人工藤 留美の父親静夫なんでしょうね。
ネカマwww
大沢さんもプリティーハニーも、掲示板では、顔文字を使っています。
そんな、おっさん達のかわいいゲームでした。

アレ、ことゴキブリが怖かったです。
画面を直視しないとテキストが読めないんだけど、読むと視界にゴキブリが入ってきてひいいいいいいい。
タマがゴキブリと戦うと、ひとみの上にゴキが落ちてきてバッドエンドなんですよ。
ぎゃあああ。

通常エンドでは、大沢さんが、マリアを守るために身を挺して銃弾を受けます。
大沢さんには、はじめて考えるより先に体が動くということが分りました。
救急車に乗せられた大沢さんは、静かで満ち足りた気持ちになっています。
この後、大沢さんはどうなったの!?安否は!?と心配になり、ネットで「428 大沢 生死」とか検索していましたが、答えは分りませんでした。
真エンドの方では、マリアが銃を撃たないので、結果、大沢さんが撃たれることもありませんでした。
どうか、今後、娘さん達とお幸せに。

全然まとまりのない感想になりましたが、とても面白いゲームでした。

【関連記事】
428お絵描きチャットのログ
  1. 2010/04/28(水) 21:29:08|
  2. ゲーム

FC2Ad