野良箱

同人漫画サークル

コミスタエラー「ファイルのバージョン番号が異なるため利用できません!」

コミスタ→comic studio(コミックスタジオ)の略

アシ先の先生が、コミスタを3.0から4.0にバージョンアップされたそうです。
一方私のコミスタは、3.0(pro)のまま。

先生から送られてきたコミスタファイルを開こうとした所、
「ファイルのバージョン番号が異なるため利用できません!」というエラーメッセージが表示されて開きませんでした。

ネットで調べた所、このメッセージは文字通り、「バージョンの違うコミスタで作成されたファイルを開くことができない」ことを意味しているのでした。

互換性の問題で、コミスタ4.0形式のファイルは、コミスタ3.0では開けないのです。

これは、3.0→2.0にも言えることらしく、某掲示板の過去ログでは、「そのメッセージが出るってことは、おまえコミスタ2.0使ってるな だったら、2.0の形式で送ってもらえよ」と書かれていました。
これが、解決法です。

そこで、先生(というか、他のアシさん?)にお願いして、コミスタ4.0から3.0にバージョンダウンしたファイルを送り直していただきました。

私は、4.0持っていないのでここから先は想像に過ぎないのですが、バージョンの変換方法は、
ファイルを(別名で)保存→複製を保存→Ver.3.0形式で保存
これで、できそうです。
なぜなら、現在使っているコミスタ3.0で、ファイルを.2.0形式で保存する場合このようにするらしいからです。
今まで何のためにバージョンを下げて保存する必要があるんだろうと疑問に思いつつスルーしていましたが、バージョン番号の違うコミスタ間で作業するためだったんですね。
(あと、印刷所で下位バージョンにしか対応していないとか、そういった理由もあるかも。)

なお、コミスタ3.0形式で作成・保存されたデータは、コミスタ4.0で開けるそうです。
○コミスタ3.0→コミスタ4.0
×コミスタ4.0→コミスタ3.0

現在は、その場しのぎでバージョンを落として送っていただいてますが、いつまでもそうしているわけにはいかないので、私もコミスタ4.0を買います。

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/04/12(日) 18:10:41|
  2. 未分類

FC2Ad