野良箱

同人漫画サークル

コミティア87レポート

2009/02/15に東京ビッグサイトで開催されたCOMITIA87に参加しました。

今回は、大通りが2本に戻り、ゆったりとした配置のように感じられました。
ご近所にティアマガ表紙のプロ漫画家さんがいらっしゃって、開始早々行列ができてました。
お隣りサークルのペーパーがすごく気になったのですが、貰う前になくなりました。

当サークルのディスプレイは以下の通りです。
2月ティアレポ ポスター立て ポスタースタンド A3ポスター 画像

机の上 棚

ペラい新刊を2冊出しました。棚の上にあるのがそうです。
「女の子の死体いっぱい漫画」と「男がマニキュア塗ってひたすら手のアップ漫画」という、どちらもニッチなストーリーでした。
次は、メジャーで王道な漫画を描きたいです。

友達サークル「phi_sta+メスカルボタン」さんの冬コミ新刊を委託しました。

青っぽい表紙で、帯のついたものがそれです。
phi_sta漫画に出てきそうな眼鏡のお兄さんが買っていかれました。
こちらの本に載っている漫画は、私のと違って描線が綺麗です。

既刊「スパルタな姪と二人の叔父」と「野良猫技師」は、完売いたしました。
お買い上げくださった方々、ありがとうございます!
(「野良猫技師」は1冊残ったが、手元に置いておくことにした。)
私イチオシの既刊「アイロス・ブラントの学園生活」は、すごく売れ残っています。
おすすめですよ!おすすめなのになぁ!

今回無料配布したペーパーは、こちらです。
ティア87 チラシ メガネ男子 白衣 眼鏡 ショートカット 女の子 ボーイッシュ 銃 

作った分は、全部はけました。
前回のペーパーをご覧になったお客様が、「予告通りの新刊が出ていて驚きました。的確に告知できるものですね。」とおっしゃっていました。
前々回は、嘘予告でしたからね。全く違う新刊を出したと言う。

販売冊数は、前回の半分、売上金は、前回の3分の1でした。
ティアマガ効果が切れた割には大健闘です。
これ以上部数を減らさないよう、質・量共にしっかりとした新刊を作って行きたいです。
女性客の割合が増えて嬉しいです。

値札は、PCで作成したシールを付箋に貼ったものです。(上の写真でピンク色に見えるもの)
同人誌の表紙に貼っても剥がせるので、最後の1冊まで販売できます。

サークル「虹の卵」の松風あおばさんが、遊びに来て下さいました。
私の好みにピンポイント過ぎるお土産をいただきました。ありがとうございます!と言うか、どこに売ってるんですかそれ。

サークル「±」の阿木九郎さんも当スペースまでお越しいただきました。

新刊を交換しました。完結版が楽しみです。

前回に引き続き、バロン金山さんが売り子をしてくれました。

何人かのお客様に「漫画はどちらが描かれてるんですか?」と聞かれました。
どうやら作品を見ただけでは、私とバロンさんのどちらが舵木野良なのか判別しにくいようです。
バロンさんが、同人即売会の度に持参して食べるというチョコレート「cacao70」。
私も、ちょくちょくつまみながら売り子しました。美味しかったです。
帰りには、残りの「cacao70」を貰いました。ありがとうございます。

以下、コミティア87を振り返っての反省点を挙げます。
今後、サークル参加される予定のある方は、ご参考に。

その1…アンケートを出し忘れた
 せっかく早めに書いたのに提出せず、在庫と一緒に宅急便で送り返してしまいました。
 こちらに届き次第、本部にFAXしようと思います。

その2…ゴミ袋を用意していなかった。
 コンビニ袋をゴミ入れにしていましたが、いらない梱包材や剥がしたガムテープ等を詰めた結果、入りきれませんでした。
 次回は、大きめの袋を持っていきます。

その3…新刊の数を把握していなかった。
 印刷所が多めに刷ってくれる「予備」が何冊あるのか数えていなかったため、売上冊数の確認ができませんでした。

その4…どれが新刊がわかりづらかった。
 A3ポスター2枚でアピールしたものの、既刊にだけ手を伸ばすお客様が続出。
 値札に書いた「新刊」の文字が小さかったことが原因かもしれません。
 また、新刊の位置が、お客様から遠く、見えづらかった可能性もあります。(上の画像参照)

その5…おろしたての靴で靴ずれ。
 イベントでは、履き慣れた綺麗な靴を。

その6…旅行鞄が重い。邪魔。
 場所をとらず、移動に便利なキャスター付きキャリーバッグを用いた方が良さそうです。

当サークルまで足を運んでくださった方、本をお手に取ってくださった方、本当にありがとうございました!
次回コミティアも参加予定ですので、よろしくお願いいたします。

テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/02/16(月) 12:31:19|
  2. 同人誌・オフライン

FC2Ad