野良箱

同人漫画サークル

奥田英朗(おくだひでお)「ララピポ」

ララピポ (幻冬舎文庫 お 13-2)ララピポ (幻冬舎文庫 お 13-2)
(2008/08)
奥田 英朗

商品詳細を見る

【あらすじ】
対人恐怖症のフリーライター杉山博は、上の階のホスト風男性と、彼が連れ込んだ女性の性交渉を盗聴をして、自慰行為にひたっていた。
杉山他、複数の人物が主人公の短編が続き、それぞれの話がリンクしている。
読み進めると、各登場人物の素性が分ってくる仕組みになっており、連作短編、もしくは、群像長編と言える。
全6話。

【途中までネタバレなし感想】
以前、劇団ひとりの「陰日向に咲く」の感想を見て回っていた時に、「同じ手法の作品だと●●●●の『□□□□』が良く出来てた」という意見を見ました。
十中八九、それが本作「ララピポ」です。
本屋で作者名とタイトルを見て、これが「陰日向に咲く」と同手法のあれかもしれん…、と思い購入しました。

裏表紙のあらすじは、ちょっとネタバレしてます。
最終話にならないと判明しない事実まで、サラっと書いてあるので。

全話が性的なストーリーでした。
しかも、耽美でも芸術的でもないタイプの下世話なエロです。
映画化してるそうですが、これを映像でやるとR15かR18くらいになるのではないでしょうか。

登場人物が皆、性欲強すぎです。老若男女問わず。
これだけ欲求が強かったら、満たされない場合さぞかし辛いでしょうね。

誰かと誰かの人生が、どこかで交錯している様子が描かれているので、人間一人ぼっちでありつつ、繋がりあっている安心感がありました。
町で一瞬すれ違っただけの人にも、それぞれの人生があるんです。

負け組で下流な人間が大集合なお話でした。
恋愛感情を全く伴わない性行為が複数回描かれていたりして、心をどこかに置き去りにしてる感がありました。
その割には、暖かさも感じる小説でした。

【以下、ネタバレあり感想】

一話につき一人ずつ死んで行く話なのかと思っていましたが、皆生きてました。
明日があってよかったです。

作者は、水商売や風俗やAV業界について取材して書いたんですかね。
リアル世界では、女子高生の性の乱れはどこまで進んでいるのでしょうか。
最近では、落ち着きを見せたりしているんでしょうか。
作家やライターの描写は、作者自身がその仕事を経験していたようなので、実体験や見聞きした業界人の話が反映されていそうです。

純文学にこだわる小説家って古今東西の物語に出てきますね。
「俺は低俗とされる娯楽作家だが、本当は文壇で地位が高い、高尚な純文学だって書きたいんだ!」みたいな。

テープリライターの玉木小百合は、裏DVD女優でした。
彼女は、太っているのですが、ちゃんと需要があるのです。
むしろ、太っているのが良いのです。
「デブ女と醜男シリーズ」ってすごいタイトルです。

NOと言えない人は、色々と困ったことに巻き込まれやすいようです。
元デパート勤務のトモコは、キャバクラー→風俗→AV女優と転身して行き、仕舞いには実母と親子丼ですよ。
カラオケ店勤務の青柳光一も新聞取らされるわ、カラオケ店を売春の場にされるわ。
彼にも我慢できないことがあって、それは吠える犬でした。
結局、放火犯として捕まったようです。
罪は露呈しましたが、生きてればまだ先があります。
火事の中で意識を失ったものの生還した、佐藤良枝にも同じことが言えそうです。

ララピポの意味は「a lot of people」(人が沢山)でした。
本作では、六人の人物に焦点を当てていましたが、世の中には、もっともっと沢山の人がいて、彼ら彼女らもまた、時々交わりながら、個々の人生を送っているのでしょう。

テーマ:読書感想文 - ジャンル:小説・文学

  1. 2008/11/10(月) 20:48:07|
  2. 読書感想文(小説)

コメント

映画は観てみたいような、ちょっと複雑な気持ちです。

トラックバックさせていただきました。
  1. 2009/05/02(土) 01:38:20 |
  2. URL |
  3. 藍色 #-
  4. [ 編集]

トラバありがとうございます。
映画は未見です。
下ネタの多い話だったので、映像でどうなっているか心配です。
  1. 2009/05/02(土) 04:22:55 |
  2. URL |
  3. 舵木 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://norabako8.blog93.fc2.com/tb.php/815-6e87bc31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ララピポ 奥田英朗

対人恐怖症のフリーライター、断れないカラオケボックス店員、 風俗専門のスカウトマン、デブ専裏女優のテープリライター他、 格差社会をも...
  1. 2009/05/02(土) 01:30:24 |
  2. 粋な提案

FC2Ad