野良箱

同人漫画サークル

写真集 青山静男「少女たちの日々へ」

少女たちの日々へ〈1〉少女たちの日々へ〈1〉
(2005/02)
青山 静男

商品詳細を見る

少女たちの日々へ―青山静男写真集〈2〉少女たちの日々へ―青山静男写真集〈2〉
(2005/05)
青山 静男

商品詳細を見る

写真サンプル下の小さな写真にオンマウスで拡大

この前買った、LO画集が気に入って、色々検索して人様のブログを見ていたら、「LO表紙のたかみち絵は、青山静男の少女写真に通じるものがある」という意の事が書かれていたので、今回購入しました。
厚い。ずっしり、ボリュームたっぷりでございます。

この写真集は、昭和50年~60年代の少女達を撮影したものです。
被写体はプロのモデルではなく、素人の女の子達です。
年齢的には、小学校低学年~高学年くらいでしょうか。
美少女が沢山です。当時のアイドルよりかわいいのではないでしょうか。
80年代に流行りだったメイクは、眉毛が太すぎたりケバかったりして今見るとあんまし…ですから、すっぴんでナチュラルな髪型の女の子が余計美しく見えるのかもしれません。

学校で、公園で、プールで、海で、祭りで、運動会で、路上で。
様々な時、場所の少女達が写っており、全てモノクロです。

動きのあるダイナミックな構図も多く、一枚絵として完成度が高いです。
暖かく繊細な眼差しで撮られており、昭和の街並みまで含めて懐かしいような、現実じゃないような独特の雰囲気が作られています。
別に少女が天使や妖精の恰好をしているわけでもなく、特別なセットで撮影しているわけでもないのに、神聖さや凛々しさを纏った写真が複数ありました。

青山静男は、まず少女達と仲良くなって十分打ち解けてから、カメラを向けたそうです。
少女達と静男の微妙な距離感が形となったのがこの写真集なのでしょう。

宮崎勤幼女連続殺人事件のせいで、見知らぬ子供にカメラを向けることは許されない時代となり、静男も少女を撮影することがなくなったのだと言います。

【関連記事】
たかみち先生がのぞき込んだファインダー。「LO画集」対談その1-たまごまごごはん(外部リンク)

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2008/10/31(金) 23:00:41|
  2. 雑記

FC2Ad