野良箱

同人漫画サークル

空海マンダラ

「空海マンダラ 弘法大師と高野山」を美術館で見ました。
図録を買ってないので細かくは覚えてませんが、展示されてる文書の文字(毛筆)が現在の漢字やひらがなに近かったです。1200年くらい前の文字なのに。楷書というか、かっちりとキレイに書いてありました。中には、空海の書もあったと思います。
弘法も筆のあやまり、弘法筆を選ばず、の弘法ですよ。
仏像が沢山ありあました。皆、腹がポンと出てました。運慶作・快慶作のものもありましたよ。
すごく小さい仏像の彫り物(9体が一つの板に掘ってある)が細かかったです。
曼荼羅は、丸がいっぱいありました。なんかすごかった。
昔の地図は、文字の向きや絵の向きが道ごとに違っていてカオスでした。
真言宗・インド伝来の密教・弘法大師空海・血曼荼羅・仏像などに興味のある方にお勧めです。
展示物は「国宝18点、重要文化財56点を含む総計100点」だそうですよ。
  1. 2007/05/25(金) 16:33:11|
  2. 日記

FC2Ad