野良箱

同人漫画サークル

施川ユウキ「サナギさん」6巻感想

サナギさん 6 (6) (少年チャンピオン・コミックス)サナギさん 6 (6) (少年チャンピオン・コミックス)
(2008/10/08)
施川 ユウキ

商品詳細を見る

「最終話」の文字を見るまで、6巻で終わりだとは知りませんでした。
良い終わり方でした。
ほのぼの切ない感じで。
最終回の続きが、あとがきページの隣りに載ってます。

毎回タイトルの下に、1コマ漫画が載ってます。
毎度毎度よく思いつくなーと思います。

45ページ目のネタは、4コマ漫画「×~ペケ~」に似た話があったような。
「本当は今体育の時間じゃなくて 皆は教室で普通に授業を受けていて
 自分は何かの勘違いで たった一人でグラウンドを走っているんじゃ」ってやつ。
ちょっとズレてはいるものの、所謂あるあるネタなので、かぶっただけなのでしょう。
ペケの方は、「ここをトイレだと思っているけど、本当は教室の真ん中なんじゃないかって思うことあるよね」「ここを習字教室だと思ってるけど、本当は知らない家に上がりこんでいきなり習字を始めてるんじゃないかって思うことあるよね」という感じだったと思います。
あれ、書いてみたら、あんまり似てない…。

「スポーツの絵本」ということで出てきたゼッケンネタが面白かったです。

最初のカラーページからして、何気に下ネタ…。と言うか、下の毛のネタ…?

「会社の金で来ています」ってレポート、余計だ!

蛇断面、こえぇーー。鳥肌立ちそうになりました。

今巻で一番気に入ったのは、災害時の持ち出し袋に入ってる笛の話です。こえー。誰だよ。

表紙カバー折り返しの作者コメントが良かったです。
「完璧な休日」というテーマです。

サナギさんの他に買っていた、同作者の作品も最新刊(にして最終巻)が出ていることが判明しました。買います。
あと、施川先生は、色々な所で連載されているそうです。知らんかった。単行本出たら、読もうと思います。

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/10/12(日) 20:05:13|
  2. 読書感想文(漫画)

FC2Ad