野良箱

同人漫画サークル

【MY好物】茹でイカのマヨ味噌ネギ和え

ネギマヨミソ 烏賊

【レシピ】
1.イカの内臓・目・骨を取って、皮付きのまま茹でる
2.茹で上がったイカを水で冷やして、皮を取って、3mm幅くらいに切る
3.ボウルにマヨネーズをにょろにょろする(多めに。大さじ6くらい?)
4.3.に味噌を少量(小さじ1/2くらい?)を混ぜる
5.4.に刻んだネギを適量混ぜる
6.5.のボウルに2.のイカを混ぜる
         ↓
    くコ:彡  ( ゚Д゚)ウマー

白いご飯と合いますよ。
酒のつまみにもいいかもしれません。

この料理は、高一の調理実習時に、同じ班の男子生徒が作っていたのを見て覚えました。
彼は、高一の終わりに退学しました。不良でも登校拒否でもない極普通の生徒でしたが、何かやりたいことがあって、高校を辞めたようです。
彼の顔も名前も思い出せませんが、このレシピを伝授してくれたのですから、彼の存在意義は十分にあったと思います。私にとって。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/06/24(火) 19:52:32|
  2. 雑記

FC2Ad