野良箱

同人漫画サークル

鮭だし茶漬けがおいしい

さけ出汁茶漬け やきぼし 鰯 昆布 津軽海峡

自家製「鮭だし茶漬け」が好きです。
津軽産の焼干し(いわし)と道南産の真こんぶでだしをとっている為、「海峡茶漬け」と呼んでいます。勝手に。

ちなみに昆布は、私が去年、製品化処理を手伝ったものを使用しています。

「茶漬け」と言いつつ、茶が入っていません。
「だしかけご飯」と言った方が正確かもしれません。

【レシピ】(自分で作ったことないけどご紹介)
1.ご飯の上に、焼いてほぐした鮭と刻んだネギをかける。
2.1.の上にだし汁をかける。
3.2.の上に刻んだ海苔をかけ、わさびを少量加える。

( ゚Д゚)ウマー

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/06/19(木) 18:50:36|
  2. 日記

FC2Ad