野良箱

同人漫画サークル

日野龍夫「江戸人とユートピア」

江戸人とユートピア (岩波現代文庫)江戸人とユートピア (岩波現代文庫)
(2004/05)
日野 龍夫

商品詳細を見る

【概要】
江戸人の描くユートピア像を描いた論文。

【感想】
昔の文を多数引用しています。
ある程度読みやすく現代風にしてありましたが、古文の時間が苦手だった私には、少し難しかったです。

地の文も、内容が難解でした。

もっと単純に、江戸人が想像する桃源郷みたいなもの、場所、が描かれているのかと思いましたが、全く違いました。

本のメインは、歌舞伎や、詩、思想など、江戸の文学や文化、学問についてでした。

壷の中に仙郷があるという「壷中の天」が、唯一分りやすいユートピア像だったと思います。
  1. 2008/05/08(木) 18:03:46|
  2. 読書感想文(小説)

FC2Ad