野良箱

同人漫画サークル

タテタカコのアルバムCD「イキモノタチ」を買った

イキモノタチイキモノタチ
(2007/03/20)
タテタカコ

商品詳細を見る

シンガーソングライター、タテタカコさんのCDを買いました。

声変わり前の男の子が裏声で歌っているような、不思議な声質です。
ボーイソプラノというより、ボーイアルトって感じです。
好きな声です。

神調教の鏡音レンといった感じです。

曲は、基本的にピアノとボーカルのみで構成されています。(他の楽器も入ってます。)

一人称が「僕」で、二人称は「君」です。(「ボク」「あなた」の曲もあり。)
普通、こういった歌の場合、「君」は女子を指すことが多そうですが、声質もあいまって、少年が少年に向かって歌っているように聞こえました。

歌詞は、滅多に聞かないタイプで、ありがちではないものでした。
メッセージソングでもラブソングでもない感じです。
昭和の文学的な匂いが少ししました。

オリジナリティのある一枚だと思います。

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

  1. 2008/05/04(日) 23:55:50|
  2. 音楽

FC2Ad