野良箱

同人漫画サークル

中 勘助「銀の匙」

銀の匙 (角川文庫)銀の匙 (角川文庫)
(1988/05)
中 勘助

商品詳細を見る

【あらすじ】
病弱な主人公を育ててくれたのは伯母さんだった。
少年期の成長。

【感想】
主人公と同年代の少女達が登場します。
その描写が細かいので、小学生くらいの女の子が好きな方が読むと萌えるのではないでしょうか。

主人公がどんどん成長していく様が、様々な登場人物やエピソードにより、自然に描かれています。

戦争中、中国人を口汚く罵る教師に対して「日本人に大和魂があるなら、シナ人にはシナ魂があるのではないですか」などと反論します。
戦争教育真っ只中でも、対戦国を悪く言う事に抵抗を感じる子供っていたんですね。

植物や虫、動物等に関することが、美しい文章で書かれています。

作者オリジナルの擬音が結構あるらしいです。

テーマ:読書感想文 - ジャンル:小説・文学

  1. 2008/02/22(金) 19:42:44|
  2. 読書感想文(小説)

FC2Ad