野良箱

同人漫画サークル

メカビ ’08年冬号

メカビ ’08年冬号 (2008) (講談社MOOK)メカビ ’08年冬号 (2008) (講談社MOOK)
(2007/12)
不明

商品詳細を見る

通算4号目のメカビです。
私は今号が発売されていることと、表紙が「さよなら絶望先生」であることを、赤松健先生の日記で知りました。
「久米田の野郎」と書きつつ、久米田作品のアニメ絵が表紙であることを宣伝するとは、赤松先生はツンデレですね。

気になった記事

【俗・さよなら絶望先生】
絶望先生の続編(第二期)に関しての、新房監督インタビュー。
私の住んでいる地域で一話が放送されるのは、今週の金曜日です。

【自然体でアニメと付き合おう】
「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」著者山田真哉さんのインタビュー。
この人…私より全然オタクだ…。
新作アニメチェックにも抜かりないです。
アニラジから入って声優を知り、その声優が出演しているアニメを見る。
見事なポロロッカ(逆流)@絶望先生ですね。

【ARIA】
アニメ版ARIA監督のインタビュー。
なにも起きない話を30分アニメにするということについて等語っていました。
なにも起きないのに人気があるってすごいなー。

【脳科学は哲学を変えるのか】
メイドロボを奴隷にするのはロボットの権利に反するらしいです。

【二次元世界のだらしない女教師達との宴】
タイトルを読んで真っ先に「あずまんが大王」のゆかり先生、「らき☆すた」の黒井先生を思い浮かべましたが、やっぱり紹介されてました。
他にも沢山いるのですね。だらしない女教師。

【漫画家と編集者の関係ってどうなの!?】
MMRのキバヤシのモデルになったらしい、元編集者・漫画原作者の樹林伸氏がインタビューに答えてました。
樹林さんの写真が載ってましたが、クレイジーケンバンドの横山剣さんみたいで渋かっこいいです。
漫画家の意見として、松山セイジ先生のインタビューもあります。「エイケン」の作者ですね。
その後、5誌の漫画編集者達のインタビューがあります。
各誌、スタンスが違うようです。多分、個人個人でもスタイルが違うのでしょう。

【でとねーしょんてぃーちゃー】
この作者さんは、美少女と機械を描くのが上手ですね。まさに、メカビ(メカと美少女の略)。

テーマ:雑誌(既刊〜新創刊) - ジャンル:本・雑誌

  1. 2008/01/09(水) 21:31:51|
  2. 未分類

FC2Ad