野良箱

同人漫画サークル

「レイトン教授と悪魔の箱」ほぼクリア

レイトン教授と悪魔の箱 特典 マスコットフィギュア付き(※2種類のうち、いずれか1つがランダムで付きます)レイトン教授と悪魔の箱 特典 マスコットフィギュア付き(※2種類のうち、いずれか1つがランダムで付きます)
(2007/11/29)
Nintendo DS

商品詳細を見る

ストーリーをクリアし、エンディングを見ました。
また、ハーブティーを調合してキャラクターに振舞うイベントや、カメラ組み立てと写真にまつわるナゾ解き、ハムスターのダイエットも終了しました。
そして、ストーリー内の全ての謎を解きました。
しかし、挑戦状に解けない問題があります。
つまり「レイトンからの挑戦状」にある部屋は、「全てのフシギを制した者の部屋」以外は開いているのです。

ストーリーもナゾも面白かったです。
アニメや背景が綺麗でした。

ゲストキャラのアンソニーのボイスを当てているのは、俳優の大沢たかおさんで、すごく絵にあったかっこよい声でした。

【追記】
教授
舵木は、未だに完全クリアしていないようだね。

助手
そうですね、先生。舵木がこの記事描いてから大分経っているのに、まだ数問残して放置しているらしいですよ。

↓上のレイトン教授、ルーク少年のアイコンは、こちらのサイトからお借りしました。
他にも、可愛いアイコンが沢山ありますよ。

【追記終わり】

以下、ゲームの感想です。
【攻略的ネタバレ】→【ストーリー的ネタバレ】の順で書いてあります。
【ストーリー的ネタバレ】以下には、エンディングを迎えていない方は絶対に見ないで下さい。
【攻略上のネタバレあり】
苦労したナゾについて語ります。

ナゾ005 ルークのカバン 
ヒントを全て見てようやく解けました。
絶対全部入らないよ!と投げ出しそうになりました。

ナゾ060 広場のナゾ
中央に噴水のある広場を同じ形の二つに分ける問題。
25ピカラットにも関わらず大苦戦!
広場がドーナツ型であることに気付くのが大事でした。
要するに「2つの同じ形に分ける」=「2つのドーナツ型に分ける」なのです。

ナゾ062 バラの香り再び
ヒントを読み違えていました。
「一番左に置くのは確定」を「一番左に置くのは確定」だと思っていました。
何回やっても出来ないわけです。

ナゾ068 帽子のマナー
隙間を見るという発想にたどり着くのに時間がかかりました。

ナゾ104 バニッシュ!4
あまりに解けないので、ネットでヒント(最初の数手)を見ました。
ああー、そういう動かし方があったかー!どうりで解けなかったわけだー!と納得。

ナゾ105 バニッシュ!5
ヒントを全て見てようやくクリアしたものの、トイレに行った隙にDS本体の電源が切れており、やりなおしするハメになりました。
電源が切れたDSを見て、よりによってこの問題の後で…!セーブしときゃよかった!と絶望しました。

ナゾ108 旅するナイト3
どうしても、最後に1コマ残ってしまいました。
ある程度規則的に動きつつ、途中適当に動いたら偶然クリアできました。
もう二度と解けないと思います。

ナゾ118 ゴミ箱のナゾ
一番下の横棒を一番上に持ってきた後、ゴミを下に持って行き、再び横棒を動かしたらクリアできました。

ナゾ141 バニッシュ!6
未だにクリアできてません。
どうしても3個残ります。キィーー!!

ナゾ144 パンケーキのナゾ4
一番大きなパンケーキを右に移すまでが特に難しかったです。
右に移った後の最大ケーキは、皿と見なしてやりました。

紅茶の調合には手間取りました。
一番右の材料が中々手に入らなかったのです。
キャラクター達の言葉をヒントに調合しました。
中には大雑把過ぎる要望もあり、どの紅茶を振舞ったらいいのか、どう調合したら良いのか悩みました。
キャラクターは、常に紅茶を欲しているわけではないので、何度も町の中を行ったり来たりして、汗マークが出るのを待ちました。
調合失敗した時の、レイトンとルークの会話が笑えました。

カメラ組み立てに時間がかかりました。
パーツは集まったものの、どこに配置すればよいか分らなかったのです。
結局、うっすらある線に合うように置いていったら完成しました。

ハムスターのダイエットは割りとスムーズに行きました。
ダイエット成功後もハムスター用のアイテムが手に入ったのは、ハムスター歩行数の記録に挑戦したい人用なのでしょう。

ビンとカンの問題は、同じところに2回ありました。
2回目は偶然タッチして発見できました。(1回解いたから、もう問題ないだろうと思っていた。)

ストーリー内で最後に見つけたナゾは、フェルーゼン博物館前の噴水にあった「ナゾ090 噴水のナゾ」です。

【以下、ストーリー上のネタバレあり】


!!ここから下は、エンディングを見ていない方は、絶対に見ないで下さい。!!







ドン・ポール、変装能力高すぎ!
明らかに体格と声の違うアロマになりすますとは…。
ドン・ポール演じるアロマ、異様にしぐさがかわいいんですけどww
キャラクターファイルによると、ドン・ポールもシュレーダー博士の教え子で、レイトンの兄弟子に当たるのだそうです。

アンソニー(若い頃・幻影)テラ美形。
レイトンに女を取られた!と思い勝負を挑むところなど、思い込みが激しい性格なのかもしれません。
最後本来の姿(おじいちゃん)になったところは、違う声優さんでした。

電源を入れて最初に出るタイトル画面が、物語にとって重要な絵だったのですね。

組み立てたカメラで写真が撮れ、しかも間違い探しになっているというのが面白かったです。
3つ中2つ目まではすぐに間違いが見つかるのに、3つ目が中々発見できなかったりしました。
幻覚で今の姿に見えている町、という設定だったので、写真に間違いが発生するのもそのせいかなぁと思いました。
目の前にも写真にも真実の町があったのでしょうが、幻覚で華やかな町に見えたのでしょう。
ただ、その二つの見え方にブレが生じた。それが、3箇所の間違い。…なんですかね。

エンディングテーマの「iris ~しあわせの箱~」というタイトルは、物語に深く関わっていたのですね。いい歌です。Salyuさんの声良いですね。これは、カラオケでよく歌っています。
マダム役の声優もSalyuさんだったみたいいです。見事すぎるマダム声!ww
全然Salyuさんだって気づきませんでした。

結局博士死にっぱなしかよ!と思ってエンディングを見ていましたが、その後仮死状態から生き返ったことが分りホっとしました。

悪魔の箱にまつわる伝説が、幻覚物質と暗示によるものであると説明がついたのが、面白かったです。
吸血鬼の噂についてもそうですが、ファンタジックなようで意外と現実的です。
とはいっても、かなりとんでも科学なんですけど。
物語のスタートからずっとオカルトで、終わってみればSFだったという感じですね。

町の秘密には、前作同様ビックリでした。
町に住んでいる人達は実在するんですよね?

そういえば、町にあるレストランには結局入れませんでした。
レイトンが帽子を脱がないので。
  1. 2007/12/19(水) 23:38:45|
  2. ゲーム

FC2Ad