野良箱

同人漫画サークル

アガサ・クリスティ「クリスティ短編集(一)」

クリスティ短編集 (1) (新潮文庫)クリスティ短編集 (1) (新潮文庫)
(1970/05)
井上 宗次、石田 英二 他

商品詳細を見る

【内容紹介】
13編の短編集です。
ポワロもの、ミス・マープルもの、パーカー・パインもの、その他のものが収録されています。

【以下、ネタバレあり一言感想】
本当に毒を盛られたわけでもないのに死んでしまったということは、催眠術的な何かが効いたのですかね?
あまりの迫真の演技に。

三人前の食事をたいらげる(ちょっと残したけど)というトリックが力技過ぎて印象に残りました。

消えるインク、簡単なカラクリなのに気づきませんでした。

「あなたは幸福ですか?もし幸福でなかったらパーカー・パイン氏に相談に来なさい。」というのが新聞に載っていたら怪しみつつも気になりますね。

最後に登場した依頼人ロバーツ氏は、スリルとロマンスが味わえたわけですね。
彼は、実際勇気があると思いました。

テーマ:ミステリ - ジャンル:小説・文学

  1. 2007/10/15(月) 22:41:01|
  2. 読書感想文(小説)

FC2Ad