野良箱

同人漫画サークル

[Cities:Skylines]無計画特化のメガロポリスで交通管理

【関連記事】
[Cities:Skylines]おはようからおやすみ、そして会えない時のためにこんにちはまで暮らしを見つめる市長
[Cities:Skylines]時間を喰らう街
最後のマイルストーン「メガロポリス(Megalopolis)」まで街を成長させたので、これにて終了します。
そうでないと、日常生活に差し支えるので。

最終地図はこのような形になりました。左下、9枚目のタイルはまだ開いていません。
使用MOD:Cimtographer(Steamワークショップ)

無計画なメガロポリス

ただでさえ乱雑に広げていった道路を、問題がある度に改変していった結果、ぐちゃぐちゃとした街になりました。
消防や警察、ゴミ回収その他が間に合っていない時というのは、どうやら、それら施設のもつ効果範囲(実質マップ全域らしい)や数が足りないのではなく、効率的でスムーズな経路の確保されていない場合が多いようなのです。
渋滞している道をどうにかしようとした結果、ジャンクションが汚い迷路になりました。

酷いジャンクション

公共交通管理のMODを入れた結果、プレイヤーの敷いた地下鉄やバスなどの路線について、ラインカラーや線名、番号、駅名をいじれるようになりました。
仕様MOD:Transport Lines Manager (TLM) (Steamワークショップ)

路線管理MOD

路線名は自分でつけました。ハミルトンやマートルなどの地区名は、ゲームデフォルトのランダムなものですが、それを流用しました。この後、カメラ位置がかなり回転した状態で名付けたことに気づきました。北だと思っていた方角が、正位置では南東だったのです。直すのが面倒なのでそのままですが。
このMODでは、簡易路線案内図を表示してくれます。本当は、停留所一つずつを命名できるようですが、オート機能に任せました。バス停に近い建物から生成してくれるようです。
バス停の名前

産業地区では、一般産業(工場)の他に、特化産業地区も作りました。
石油特化
石油産業特化地区
農業特化
農業特化地区
林業特化
林業特化

空港を作るのにちょうど良い土地がなかったので、地形編集ツールで整地しました。思い通り平らになったのは、これが初めてです。
空港

ラストを飾るモニュメントは、宇宙エレベーター(Space Elevator)にしました。これから、観光客がたくさんくるらしいです。
宇宙

【関連記事】
[Cities:Skylines]おはようからおやすみ、そして会えない時のためにこんにちはまで暮らしを見つめる市長
[Cities:Skylines]時間を喰らう街
  1. 2016/11/08(火) 11:11:29|
  2. ゲーム

FC2Ad