野良箱

同人漫画サークル

【ゲームプレイ日記】「Valiant Hearts(バリアントハーツ)」でバグった

【関連記事】
【ゲームクリア感想】バリアントハートザ・グレートウォー(Valiant Hearts: The Great War)
第一次世界大戦をモチーフにしたアクションパズルパズルゲーム、バリアントハーツに少し触ってみました。
最初は、フルスクリーンに酔っていましたが、慣れてきました。
まだやり始めたばかりなので、最後どうなるのか知りません。クリアしたら、またレポートを書こうと思います。

バグらしきものが発生したので、一旦終了してやり直したら、違う展開をしました。

【正】
ドイツの飛行船に爆撃される。無事切り抜ければストーリーが進む。
ドイツ飛行艇爆撃


【誤】
飛行船がこないので、いつまでも荒野を走り続ける。終わりはない。どこにもたどり着かない。ハンドルは利く。
どこにもたどり着けないバグ
原因や条件はよく分かりません。車の損傷具合による違いでしょうか。

【正しいゲームオーバー】
クラシック音楽に乗せてリズミカルに大破させられる車。
機銃

大破
最初、チャプター間のムービーだと思っていたため、何も操作せずに見ていたら全滅しました。
まだまだ序盤なので、どのようなゲームか、スクリーンショットを貼ります。さほどネタバレではないはず。
「Uplay」では、ゲーム中に「F12」キーで撮ったスクリーンショットを、マイピクチャの「Uplay」フォルダへ自動追加してくれるので助かります。

【あらすじ】
フランス人の農家エミールは、娘婿カールをドイツ軍に取られ、自身もフランス軍に徴兵された。
娘とその子(エミールの孫)を残して農場を去る。
複数主人公制。

訓練(チュートリアル)を受けたばかりのド新人農夫なのに、いきなり実戦投入される。
旗を持って走る姿が悲しい。
軍旗

言われるがままに料理を作ったエミール。
酒飲み
料理作ったよー
 
以後、お玉片手に戦場を駆け抜ける。
お玉ひとつで

穴も掘れる。
穴掘り

基本戦術は、「後ろに回りこんで殴る」。
後ろからなぐる

犬使役ゲー。賢い。かわいい。撫でるモーションが複数ある。
スニーキングアクション

【今のところの感想】
勉強になるし、謎解きが面白いです。単純に、「どこの国の人だから悪」というつくりでもありません。
敵と見れば撃つ、というシステムではなく、隠れる、避ける、気を逸らす、工作をする、隙をつく、犬にやらせる。といった、ステルスアクションがメインになっています。
【アイテムコラム、史実紹介も充実】
できれば使いたくないマスク。
いやなマスク

英領インド人。
英印軍

【誤植】
グラフィック、デザイン、字体、訳、全て見やすくてお気に入りですが、冒頭でオーストリアをオースト「ラ」リアと間違っていたのが堂々としすぎていて面白かったです。
【関連記事】
【ゲームクリア感想】バリアントハートザ・グレートウォー(Valiant Hearts: The Great War)

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2016/01/29(金) 06:38:48|
  2. ゲーム

FC2Ad