野良箱

同人漫画サークル

セブンイレブンの小冊子印刷でコピー本制作

A5/12P/モノクロ本を作りました。初めて使用しましたが、とても便利だったのでレポートを書きます。
全く同じソフトを使わなくても出来ますが、場合によってはセブンの複合機でファイルが認識されない事のあるようですので、OSやアプリ等も書いておきます。手順は、ご参考までに。
【小冊子印刷用PDFファイル制作のコツ】
・ページ数は、4の倍数。
・見開きは分け、1ページずつの形になるよう出力する。
・順番になった全てのページを、一つのPDFに結合する。
・圧縮不要。

マルチコピー機は、裏表印刷をした時に冊子の形になるよう、ページ配置を自動的に決めてくれます。
一部目は少し時間がかかりますが、それ以降はスピードアップして待たずに済みます。
【環境、ツールなど】★付きは、最短手順で使用するものです。
Win7 64bit
Comic studio EX 4.6 ★ (原稿作成)
Photoshop CS4(ページがバラ、または、トンボなしの時に使用)
Adobe Acrobat Reader(確認用)
普段お世話になっている印刷所のHPからDLしたテンプレート
Small PDF http://smallpdf.com/jp/merge-pdf(複数PDFファイル結合)
USBフラッシュメモリ ★
セブンイレブンのマルチコピー複合機 ★
ホッチキス ★
消しゴム ★
【最短の手順】(実際にはやらなかった)
1.Comicstudioで原稿制作→「トンボの内側まで」「見開きを分けて出力」「PDF形式」で書き出し。
最短書き出し

 原稿が、コミスタの「作品」単位で作られており、かつ、ページが順番に並んでいれば、この方法だけでコピー準備完了です。
 PDFファイルは、全てのページが一つに結合された状態になっています。

※コミスタの「書き出し」前に、バックアップを取った方が良いです。経験上、次の条件でソフトが落ち、最悪、ページファイルを失いました。
・何十ページも一気に書き出そうとした。→今のところ、4ページずつだと安定。
・他のアプリを立ち上げていた。
・動画を流していた。
2.PDFファイルをUSBフラッシュメモリにコピーする。
 ※記録媒体は、SDカード、CD-ROM等でも結構です。詳しくは、マルチコピー機公式サイトで。
3.セブンイレブンへ行き、マルチコピー機の「文書印刷」を選択する。
 ディスプレイの指示に従い、記憶媒体をセットする。
 「白黒」、「A4」、「小冊子印刷(右とじ・下とじ)」を選ぶ。
 必要金額の硬貨を投入して、印刷。
 念のため、最初は一部だけ、問題なさそうなら、残りの部数を刷れば良いと思います。
4.折って、ホッチキスで留める。完成。
 今回は、12ページ本であるため、3枚1セットの状態でコピー機から出てきます。
印刷したもの

 1冊分ずつまとめて折り、背表紙にあたる部分へ開いたホッチキスを当てる。
ホチキスさす

 消しゴムを下敷きにして刺した針を、指で折る。
とびだす針
針折る



【実際の手順】
 ※トンボつきorトンボ内書き出し、という発想に至らなかったため、回りくどい方法です。
 ※PDFファイルを1つに結合してからの手順は、上記と同じです。
1.Comic studioで原稿制作→「ページ全体」を「Photshop(PSD)形式」で書き出し。
書き出しウィンドウ書き出し

 「作品」内のページ順が、ネームの段階でずれていたため、全体をPDFで書き出すわけにはいきませんでした。
2.Photoshop上でトリミング
トリミング

 書き出したPSDファイルを開いて、印刷所テンプレートにコピペ、レイヤーの乗算化、トンボに合わせてトリミング、レイヤー統合。
3.PDF形式で保存
PDFでほぞn

4.12枚のPDFファイルをSmall PDFhttp://smallpdf.com/jp/merge-pdfで結合する。
ドラッグドロップ

 ページ順のおかしい箇所を引っ張って調節。
順番調整

 結合ボタンを押す。
結合ボタン

 ダウンロード、保存する。
ダウンロード

 バラバラだったPDFが結合されました。
ひとつになったPDF群

5.上記の最短手順と同じく、USBメモリに保存、セブンイレブンで小冊子印刷をして製本。

テーマ:同人活動 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2015/11/24(火) 05:23:33|
  2. 同人誌・オフライン

FC2Ad