野良箱

同人漫画サークル

Ruina2周目、騎士の嫡子(キャシアス)でクリア。ほぼネタバレなし感想。

【関連記事】
1周目…神殿に拾われた孤児(女) 二次創作漫画 
2周目…騎士の嫡子(男) この記事
3周目…賢者の弟子(女) 感想
4周目…罪人の遺児(男) 感想
【画像で振り返る「Ruina 廃都の物語」2周目 騎士男ルート】
ネルのダウジングは、無駄にアニメーションすることが分かりました。
ゆるい絵がかわいい。
ネルのダウジング

メロダークの装備が酷い。
変態だー

安定のシーフォンマインド。
安定のシーポン

アルソンは何の打算もなく心の底から思っているのが良いですね。
アルソンは、良い子だよ

ある条件下で発生するイベントです。
仙女を釣り上げバイトで雇っている間に会話で選択肢を全て「はい」にしてクリスマスイブまで待て

このアイテムが、シーフォンの最終武器になりました。物理攻撃は雀の涙ですが、魔力は高いです。敵やプレイヤーでなく、シーフォンへの嫌がらせと化した感あります。
書庫や図書館で手に入れた技能書はほとんどシーフォンにあげました。MPの高さが生きますし、技の前に発する固有セリフが不良キャラに合っているので。流石、天才少年。
アルソンに1人で8連戦(?)させたら、残りHP1、MP1での辛勝となりました。すぐ自宅のホルム伯カムール家に戻り寝ようとしましたが、晩餐会です。一旦断り外を歩きましたが避けられず。アルソンを早く休ませてあげてください。
強制イベントをいったん蹴る

どのルートでも自分ちみたいに居座る人。もう住んでるんじゃないでしょうか。
古代物換金係のお兄さんとして役に立ちます。
テオルさんは、古代物換金係

暗黒料理人2号。ある場所で料理がネル並に作れるようになる書物が手に入りますが、主人公キャシアス君に習得させてしまいました。
この時メロさんにプレゼントしたら、焦げた石やマッドシチューを作らなくなったんでしょうか。それもまた、彼の個性が消えるようで悲しいものです。前世の神官ルートで、それを実感しました。気づいたのは、クリア後でしたが。
暗黒料理人2号
ちなみに、キレハは料理が上手くアルソン並。彼女の味覚からするとこの地域のものは、薄味みたいですが。いくつかの特徴から、後述するダッタと同郷か、その近所だった可能性が高いです。
エンダならおいしくいただけると思います。
エンダはなんでも食うよ

ダッタは全ての欲を捨てる修行をしたため無敵です。
調和した精神の解除イベントがありますが、それゆえに、作中最も弱点の多いキャラクターに見えます。
うちのパーティがアホでほとんど強盗。この時、エンダも同行していました。
キャシアスは真面目な天然ボケの気がする
 
誘惑でうまく行くキャラは知っていましたが、連れて行きませんでした。また、好物の料理も分かっていますが、手持ちになかったので暗黒料理を食らわせました。
神官時代は、良かれと思ってホルム地方の郷土料理をふるまい、結果、似たような展開になりました。
テレージャさんは、ブレれない。
ガチ歴女

犯人は私。
野菜刈りつくされた 犯人は私

エンダ用にかぼちゃアーマーを作りたかったため、沢山の野菜が必要でした。
そこで、野菜怪獣が襲いくる畑で連戦をしていたら出たメッセージです。まるで他人事のようで笑ってしまいました。
アーマーは無事完成。エンダにはネコミミフードも被せましたよ。趣味が丸出しのように見えるかもしれませんがその通りです。  

好感度の分かる占いを数回やりました。
これは、そのラストです。
占いラスト

【ED分岐について】
はじめから、メロダークエンドを狙って行動していました。
にも拘らず、土壇場までテレージャが独走してしまい、好感度上げた覚えがないので焦りました。
彼女の大演説に耳を貸さず、広場で地元民に絡まれていても助けず、という外道を心掛けたのにそれでも高い。
これが性別補正でしょうか。
逆カプ詠唱でもして嫌われたかったのですが、当然そんな選択肢ありませんでした。

先にグッドエンド、次に、トゥルーエンドを見ました。
ラスボス時、倒すターン数が少ないとグッドに行けます。
グッドであのメロさんっていうことは、ぜひともトゥルーを見たいわけです。

しかし、戦士ルートは、最強武器が強すぎるんです。
ラスボス相手に手加減するという舐めプしたら、全滅しましたよね。
次は、ある程度本気で戦い、回復も行うけど、各人の最強技を自重する。という方向にしました。

そしたら素の攻撃で「会心の一撃」を出しまくるキャシアス。
単純攻撃でカンストの「999」ダメージ。
「そんなことしたら倒してしまうでしょ、どんだけトゥルー見たくないの、プレイヤーの邪な波動を感じて早く戦闘終了させたいの?」と勘繰るレベルで強かったです。ルート確定後は、全力でぶちのめしました。
【神官・騎士通したカッコ悪い全滅集】
1.ロープを張ろうとして墜落。
2.陽気な死者達に仲間入りしていつまでも踊り続けた。
3.仲間二人が倒れてしまったので、一人でお風呂に入ったら、み●い●●。
4.闘技場から逃げ出した。
5.ありえない隙間に女がいたんです。
6.最弱モンスターに完勝。しかしバージョンうpされ、天雷陣くらう。
7.休みなく100人ほど倒したところで女性の敵将がお出まし。

TTEXPが100%に近いと、ダンジョンから出るのが惜しくなるんですよね。
思わぬところで足元をすくわれ全てが0になることも珍しくありません。
【1周目で達成できず、2周目でできたこと一覧】
・神帝記コンプリート
・竜退治←今、一頭忘れていることに気付いた。惜しい。
・大図書館解放
・各夜種王の撃破・利用 
・占いの利用
・宝発掘
・ダウジング
・イバの盾
・母なる夜の剣
・パーティー外から魔術書を横取りにくるしーぽん(足音が、処刑マシーンと似ていてビビった)
・属性・耐性に配慮した装備・パーティの組み換え
・塩やチョコレートの買い占め・レシピの拡大
・引継ぎ用にSPの温存
・カエルタッパー
・カジキマグロで薔薇の剣
・ク・ルームの完全撃破
・ちくわ人間にならなかった
・ちくわを手に入れた
・出来る限り非戦闘・不殺を心掛けた
・ラバンからの奥義伝授
・かまぼこ板のようなものを釣り上げた
・不可視の敵を見えるようにした
・クリア時間が半分で済んだ
【同じだった点】
・「ピット」、「爆発フラスコ」、「各種サンドイッチ」の活用
【その他】
「冒険の手帳」を引き継げるとは知らなかったので、メモと碑文の一部以外埋まって満足しています。
追記:まだ持っていない本が複数あると判明。
【仲間と称号】
最終パーティーは、キャシアス、キレハ、メロダーク、シーフォンでした。
キャシアスの称号は、「戦士」「夜盗」「剣聖」がLv.MAX、「吟遊詩人」がLv.2です。
全体攻撃に乏しかった所、魔法剣「真空斬り」には本当に助けられました。
ある戦闘では、伝承通り「踊り唄」を利用してみました。

【自作らくがき絵】
手加減のできないキャシアス。
時渡りの剣

VS白夜種姫。結局、キャシアスが倒しました。
VS白夜種姫全敗

【関連記事】
1周目…神殿に拾われた孤児(女) 二次創作漫画 
2周目…騎士の嫡子(男) この記事
3周目…賢者の弟子(女) 感想
4周目…罪人の遺児(男) 感想

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/08/16(土) 12:01:33|
  2. ゲーム

FC2Ad