野良箱

同人漫画サークル

DSゲーム「ポケットモンスター ホワイト」をクリアしました

※2010/10/06 N絵追加
背景に観覧車を描いて「ゆうえんちで ボクと あくしゅ」というタイトルにしようとしましたが、画力がなくて観覧車が描けませんでした。という絵です。
Nなおし

ポケットモンスター ホワイトポケットモンスター ホワイト
(2010/09/18)
Nintendo DS

商品詳細を見る

ポケモンシリーズははじめてプレイしました。
クリア時間は34時間くらいです。
女主人公で、初ポケは、ミジュマルを選びました。

「ブラック」ではなく「ホワイト」を買った理由は、パッケージの黒いポケモンがかっこよかったからです。白い方も美しいですけど。

子供から大人にまで、長年の人気を誇っている理由がわかるような、面白いゲームでした。
ポケモンのバトルとストーリーに惹きこまれて、ぶっつづけプレイをしてしまいがちでした。

ポケモン属性の相性については、最後まで理解できていない組み合わせもありましたが、作中ヒントを出してもらえるので、その都度学習できるようになっており、初心者にもやさしい造りでした。
段々効果的な戦法が分かってきたりして、丁度よく頭を使うゲームです。

クリア時の手持ちポケモン(厳密にはヒヒダルマを別のポケモンと入れ替えていた)と、メイントレーナー達の絵を描きました。
ポケモンBW 二次創作 ファンアート 同人 N チェレン ベル 主人公女 トウコ ダイケンキ ヒヒダルマ ドテッコツ ムーランド ワルビアル ドレディア


【以下、ネタバレあり感想】

カミツレ戦では、苦戦しました。何度も負けたので、しばらく野生ポケモンと戦いレベル上げをしました。

また、四天王が全然倒せなくて、お金が減りまくりました。そのうち、戦い前にセーブしておいて、負けたらやり直すようにはしましたが、やはり金欠でした。
そこで、ネット上の助言を受け、取り損なっていたアイテム「おまもりこばん」をゲットしました。
これをもたせたポケモンが一度でも戦闘に出ると、もらえる賞金が2倍になります。
四天王戦にどうやっても勝てないため、チャンピオンロードでレベル上げしていましたが、それよりも、四天王のうち二人まで倒せば「おまもりこばん」で黒字になると判明したため、四天王と戦うことで経験値を沢山手に入れレベル上げしました。
やっと倒した後、Nの城が出現してからは、結構スムーズにストーリークリアできました。

Nの城の中にあるNの部屋が衝撃でした。青年のものとは思えない、超子供部屋だったので。
下手なグロやホラーよりもゾッとする部屋でした。
Nの、頭の回転が早くて知的なのに無垢で子供っぽい、という辺り、DEATH NOTE(デスノート)のニアを連想しました。それと「トモダチ」と良く言っている辺り、「20世紀少年」の「トモダチ」を。

上にあげた遊園地絵(観覧車がないのでどこか分からない)は、一見「Nの部屋」に見えなくもないです。
ネタバレありゾーンに置こうか迷いましたが、普通に青空の下にいるNということで。

ゲーチスの言っていることは、かなり聞こえが良いといいますか、一部現実のポケモンアンチのPTA系お母様などと似ていますよね。
人間がポケモンを従え、操って戦わせるのは良くないから、ポケモンを解放してあげましょう、という。
ゲーチスが本気でそれを思ってプラズマ団を使っているならともかく、実際には、自分達だけがポケモンの力を利用して、世界を支配するのが目的だったので、同情度がかなり下がります。

Nは、ゲーチスの実の息子なんですかね。我が子を歪んだモンスターに育てた的なこと言ってましたが、その割には、素直でよい青年に育っています。そのイノセントっぷりが危険でもあるんですけど。

ポケモンリーグ(四天王)の後、七賢者(六賢者?)が立ちはだかった時に、歴代ジムリーダーが駆けつけるという展開が熱かったです。

対四天王では、敵のHPを削りすぎると全回復アイテム使われてしまうんですよね。
「さしおさえ」で道具を使えなくしてもすぐ復活してしまうので、最初は弱い技でHPを削り、次の大技でトドメを刺すというやり方が有効だったように思います。

レベル上げに有効だった道具は、「しあわせたまご」と「がくしゅうそうち」でした。
「しあわせタマゴ」は、持たせたポケモンが戦闘に出た際、経験値が多めにもらえます。ですから、先発で出してすぐ引っ込めてもレベルアップが容易になります。
「がくしゅうそうち」は、戦闘に出なくても経験値が得られるので、弱いポケモンを育てるのに便利です。

あんなにかわいかったミジュマルさんが、最終的にあれほど逞しい頼りがいのあるダイケンキさんに進化するとは予想外でした。貫禄と迫力がありすぎです。

なお、ストーリーをクリアしたと言っても、Nとゲーチスを倒した所までです。
その後、一応世界中(マップ右半分)を回って新しいポケモンを捕まえたりはしましたが、七賢者の行方は捕らえていません。もしかしたら、この後も何かメインになるシナリオがあるのかもしれません。
で、マップ右半分を回って思ったのは、「これチャンピオンやNより強いトレーナーがワンサカいるんじゃないの!?www」でした。手持ちポケモンが普通にレベル64とかなんですよ。
Nやゲーチスですらレベル50くらいだったのに。世界は広いです。

テーマ:ポケットモンスター - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/10/06(水) 01:16:31|
  2. ゲーム

FC2Ad