野良箱

同人漫画サークル

人形代~ヒト・カタ・シロ~

人形代

家に神社の方が見えて、写真の人形代(ひとかたしろ)をくれました。
どうやら、人形代に名前と年齢を書いて息を吹きかけ、金銭とともに神社に納めるのが、この地域の風習なようです。
人形代の封筒

この封筒に、記入済み人形代とお金を入れて、神社の方に渡しました。

人形代がなんであるのか知らなかったので、後でネット検索してみました。
その結果、「心身の疲れや穢れ、罪等を人形代に移し、焼納したり川に流すことで、御祓いする神事」であることが分りました。

検索する中で面白いものを発見しました。
それは、「ペット形代(ぺっとかたしろ)」「車形代(くるまかたしろ)」です。
まさか…!と思って画像を見ると、ちゃんとペットの形、車の形をした紙でした。
確かに人形(ひとがた)ではない!!
画像はこちらのページの下の方にあります。
【追記】リンク先、ページが削除されていました。
【さらに追記】リンク先の内容が変更されました。
  1. 2007/06/18(月) 18:39:27|
  2. 日記

FC2Ad