野良箱

同人漫画サークル

映画「隣のヒットマン」

隣のヒットマン [DVD]隣のヒットマン [DVD]
(2008/05/23)
ブルース・ウィリスマシュー・ペリー

商品詳細を見る

【あらすじ】
歯科医のオズは、父の借金を抱えていて、妻と折り合いが悪い。妻ソフィを殺したいとさえ思っている。
平和な郊外に住むオズだったが、ある日、隣家に17人殺しのヒットマン ジミー・チュデスキが引っ越してくる。
ソフィは、ジミーの居場所をマフィアに密告して発見料をせしめるよう、オズにつめよる。
マフィア ヤンニに会いに行ったオズは、そこでジミーの妻シンシアに一目ぼれする。
シンシアが、銀行から1000万ドルを手に入れるには、ジミーとヤンニの死亡証明書が必要だ。
オズの歯科医の美人助手の正体は、さる人に雇われたヒットマンで、彼女は殺し屋ジミーの大ファンだった。
そうして、全員が誰かを殺したいと思い、全員が誰かに命を狙われる構図となった。

【途中までネタバレなし感想】
ジャンルとしてはコメディーだそうです。
マフィア殺し屋アクションとしても楽しめますよ。

ジミーは、座った時の音やアクションなどがやかましくヘタレでした。
が、愛する女(not 妻)を命がけで守ってみせる!という思いには嘘はなく、それを本人にも伝え、かつ本気で実行しようとする所がかっこいいです。

殺し屋ジミーは、普段フレンドリーで温和な人なのに、「ハンバーガーにマヨネーズだと!?」とやたらマヨにキレるのが面白かったです。バーガーにはケチャップ一択。カナディアンソースでもいいけどな!まぁ、あれもマヨ成分多いが。みたいな謎のこだわり。
ジミーの、怒ったり我を忘れたりしたら何をするか分からない恐ろしさがコミカルに描かれていました。

妻のソフィは、やたらセクシーな体型をしているのですが、フェイスがちょっと…そして、性格が極悪、というキャラクターでした。そりゃあオズも別れたくなります。

シンシアがいい女過ぎます。スタイル抜群な美女でヒットマンの妻らしい貫禄がありながら、か弱さもあります。
シンシアが「本当は怖いの。」とか「もうこういうマフィアから抜けたい」的なこと言った後、廊下で部下っぽい男達に「さ、行くわよ!」みたいに声かけて颯爽と歩いていきました。
それを見て、怖いと言ったことが嘘なのか?それとも部下の手前虚勢を張っているのか?と両方の可能性を考えました。

明るくてあけすけな歯科助手のジルは、健康的なお色気を振りまいていてかわいかったです。

話がうまいこと転がりますし、各人見せ場があって面白かったです。

【以下、ネタバレあり感想】

警察官の死体を歯型と治療痕いじってジミーの遺体に偽装したのが面白かったです。
いつもへっぽこなオズが、かっこよく見えました。
さすが、本職の歯科医です。
激しく焼いてしまえば、身元を確認する手段は歯型ということになりますもんね。

途中で忘れてた設定ですが、ジミーとヤンニの死亡証明書がとれれば、シンシアは銀行から1000万ドル引き出せます。
うまいこと証明書が揃ったのであとは金を下ろすだけですが、そこでジルが二人で金もって逃げちゃおうよとそそのかします。
一方船の上では、ジミーとその親友フランクが賭けをします。女が逃げるかどうか。
それと、記憶が曖昧ですが、女が金を手に入れたら(どこだかに送金したら?)オズには死んでもらう、という流れだったと思います。
ここで、シンシアとオズの愛が試されます。
シンシアは、オズのことを本当に愛してしまった為、逃げることはしませんでした。
ジルは、シンシアとオズの結婚祝いにオズからという意味である箇所に送金させました。
その時点では、シンシアはプロポーズを受けていません。
シンシアと再会したオズは、結婚を申し込みます。それは、銀行でのやり取りも知らないままの、何の打算もない、純粋な告白でした。

ジミーは、オズを殺すのではなく、親友のフランクを撃ちました。
確かに、フランクを生かしていたら、いずれジミーを消そうとした可能性があります。
また、オズもフランクも殺さないでいたら、フランクがオズを殺したでしょう。

ジミーはいつの間にかジルに惚れていたみたいです。
こうして、ジル=ジミー、オズ=シンシアという2組のカップルが誕生しました。

ジル、すごく魅力的ですね。全裸で銃を持っているのもエロかわかっこいいです。
ジミーのヒットマン術をすばらしい早さで吸収していて、本当に殺人方面のセンスがあるんでしょうね。
少しドジみたいですが。
マフィアや殺し屋(正体は警官?)の前に一糸まとわぬ姿で立ち、さらに銃撃するというのは、ものすごく度胸が要りますよ。
ジルは、もともとオズを殺すためソフィに雇われていたのですが、オズに情が移って殺せなくなったんですね。

死んでジミーの身代わりにされた警察官の車(ソフィの車?)には、ソフィが夫を殺そうとしていた証拠テープが残っていました。
警察官は、本当にヒットマンの仕事もしていた人なんですかね?それとも、殺しを請け負ったフリをして依頼者を逮捕する囮警察なのでしょうか?

ソフィが逮捕され、メインキャラクターが全員生存の上カップル化というハッピーエンドでよかったです。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2010/06/02(水) 22:52:25|
  2. 映画感想

FC2Ad