野良箱

同人漫画サークル

辻 仁成「函館物語」

函館物語 函館物語
辻 仁成 (1996/09)
集英社

この商品の詳細を見る

色々な事をサボりつつ読了。
フィクション小説かと思って買ったらノンフィクションでした。
辻 仁成が、函館を訪れた一週間を写真とエッセイとインタビューで綴った一冊。

辻先生が函館に住んでいたのは、中3~高3の4年間だそうです。
多感な時期を過ごしたせいか、彼の作品には函館を舞台にしたものが幾つもあるそうです。

辻先生自ら撮影した写真が満載です。
函館写真集としてもいい感じ。
函館の寂れっぷりとかノスタルジックな面が出ています。
あまり観光観光していません。

函館で暮らす人達へのインタビューが載っています。
中でも、青函連絡船のエピソードが印象的でした。
船での自殺者とか最後の航海とか。

石川啄木に関する対談もありますよ。

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2007/06/16(土) 11:53:58|
  2. 読書感想文(小説)

FC2Ad