野良箱

同人漫画サークル

恩田陸「Q&A」(ネタバレなし感想)

Q&A Q&A
恩田 陸 (2007/04)
幻冬舎

この商品の詳細を見る

本日(日付的には昨日)読了。
【あらすじ】
スーパーマーケット(ショッピングセンター)Mで重大事件が発生!…したらしい。
火事?毒ガス発生?誤報?
理由も知らないまま逃げ惑う人々。
人々は何故同時に走りだしたのか。
犯人は誰なのか。
その謎にQ&Aで迫るミステリー。

というわけで、本当に【質問】と【答え】のみで成り立っている小説でした。
ずっと会話形式です。
かぎカッコ付きのセリフとカッコなしの台詞、それだけです。
ト書きはありません。

私は文章に感化されやすいのか、キャラクターの不安が伝染してきて、読み終わってからもちょっと怖かったです。
特に「家に帰るのが怖い」という話は、私も何かをきっかけにそうなりそうだ、と思いました。
Mの中で右往左往する人々の描写も読んでて息苦しさを感じました。

Mでの事件(事故)の犯人は誰?原因は何?といったことの答えは複数示唆されていたと思います。

異なる二人一組のQ&Aが数編連なっています。
どの話も途中からラストにかけて人物の裏の顔が見えてくる感じで、ほぼ毎回不穏な流れになりますよ。

ものすごく現実的なお話かと思いきや、多少SFファンタジーぽかった気が…。

恩田作品を読むのはこれで4作目ですが、毎回作風が違うんですね。

【おまけ】
まさかこの本の中で「オタク」「萌え」「美少女ゲーム」「(ブログの)バトン」という単語を目にするとは思いませんでした。
4つとも、巻末の解説に出てきます。
解説は森川嘉一郎氏。オタクを都市や建築といった観点で研究している方。建築学者。
趣都の誕生 萌える都市アキハバラ 趣都の誕生 萌える都市アキハバラ
森川 嘉一郎 (2003/02)
幻冬舎

この商品の詳細を見る

テーマ:ミステリ - ジャンル:小説・文学

  1. 2007/06/15(金) 01:08:44|
  2. 読書感想文(小説)

FC2Ad