野良箱

同人漫画サークル

COMITIA91(コミティア91)参加レポート

2009/02/14(日)に東京ビッグサイトで開催された、創作オンリー同人即売会コミティア91にサークル参加してきました。

去年の8月ティアは、委託参加でしたし、11月のティアは申し込んでもいませんでした。
なので、今回は、5月ティア以来3回ぶりの直接参加でした。
コミティアで売り子一人体制は、はじめてだったかもしれません。

自分のスペースを写真撮影したのですが、デジカメ専用取り込みソフトが見つからないので、画像はUPできません。

【台車、散る】
冬コミで活躍した台車をコミティアでも使おうと、あらかじめ東京のホテルに送っておきました。
しかし、届いた台車はすでに破損、車輪が取れて使い物にならなかったのです。
残念ですが、ホテルで引き取ってもらい粗大ごみにしてもらいました。
宅配便に頼む時、「コワレモノ」の指定をしておかなかったばかりに。

【開場】
サークル入場30分ほど前に開場入り口に到着しました。
サークルチケットはあらかじめ切り離して置かないと、スムーズな入場ができませんのでご注意ください。
私は、ホテルで切り離して、肩掛け鞄の一番取りやすいポケットに入れておきました。

【設営】
台車なしで、在庫およびディスプレイ用品の入った箱2つを自スペースまで運べるか心配でしたが、幸い自陣のすぐ隣が荷物置き場だったため、一つずつ手で持って運び込むことができました。
直近のイベントでは2~3回くらい、Xenさんに貰ったキノコ柄の敷物を使っていましたが、今回は、ひまわり柄の布を敷きました。(100均で買ったテーブルクロスだと思う)

布は、机の半分の幅、床に付かない程度の大きさにたたみ、裏をガムテープでとめました。
その上にポスタースタンド二本と棚(100均で買った食器整理用)を置き、ガムテープで固定しました。

本は、最新刊を前面中央に、冬コミ新刊をその両サイドに並べ、既刊は奥(スペース内側から見て手前)に並べました。
棚が余ったので、前面に並べ切れなかった在庫置き場にしました。その際、裏表紙を上にしました。表紙と違う絵も見ていただこうと。
2列並んだうちの1列に、ペーパーを重ねて置きました。
ペーパーは、自宅で印刷したりコンビニでコピーしたりして作りましたが、折ったのは会場内です。

ポスターは、A3のものを3枚用意しました。
1枚は机前方に向かったポスター立てへ、1枚は机側面へ向けたポスター立てへ(今回は、横が通路だった)、1枚は机前面に垂らすように敷物に貼りました。

値札は、Xen作のものを使用しました。
「新刊」札の他に「'09冬コミ新刊」という札も作っていただきました。
在庫には、冬コミ時の値札が貼られたまま会場に送りました。
が、値札つきの既刊2種を荷物に入れ忘れたのです。

急遽、細い付箋にボールペンで「600」「1000」と書いて貼りました。
そのかっこよさショボさを画像でお見せできないのが残念です。

つり銭入れと売り上げ冊数の記録用紙を用意して設営終わりです。

【巡回受付】
受付では、登録カードと見本誌の提出を行います。
他のイベントで既に販売した本でも、コミティアで初売りなら見本誌シールを貼って提出します。
今回は、冬コミ新刊とティア新刊あわせて5冊出しました。
何の問題もなくすんなりクリアできました。

【一般入場開始】
先頭の彼らは、サークル入場時間より前から並んでいます。

皆様、壁や大手さんを目指すので、誰も立ち止まりません。
目の前を過ぎ行く大群を見送っておりました。

はじめて本を買っていただいたのは、開始11分後でした。
思ったより早いタイム。ありがとうございました。

新刊シールの威力というのはありますね。
冬コミ新刊というのは、本来なら既刊なんでしょうけど、まず目に飛び込むのは新刊の文字ですから、全くシールが付いていないより手に取ってもらえる率が高いみたいです。
それと、表紙がポスターの絵柄になっているという作品は、まず手に取るという方が多かったです。

【買い物】
開始30分後に買い物に行きました。
友達に頼まれたおつかいの道すがら、自分で読みたいと思った本2冊を買いました。
どちらもプロ作家さんの作品で、両方とも主人公が眼鏡でした。

【正】
売り上げ冊数は、オーソドックスですが、「正」の字を書いてカウントしました。

【差し入れ】
食べ物など差し入れくださった方ありがとうございました!
売り子中、飴をいただきました。おいしかったです。
本を買った際にチョコを2個いただきました。
バレンタインデー開催ですからね。
DECOチョコ配ってるサークルさんもあったみたいです。
チョコ配りは、赤ブーブー系だと禁止らしいですね。

【ご挨拶】
今回は、自分からはあいさつ回りにいかなかったのですが、何人か来てくださりありがたかったです。
お話できてとても楽しかったです。
私も参加させていただいた百合合同誌、とても良い本でした。
百合や愛や恋や性というものの概念が一変するような個性的な作品が集まってました。

【スケブ】
スケブというかケント紙にオリジナルキャラクターを描かせてただきました。
シャーペンとシャーペンに付いた消しゴムで作画しました。
その後、シャーペンの芯が切れました。ギリギリでした。

【ラストスパート】
閉会までスペース出してました。最後の30分くらいで人が増えたような気がします。
一般参加者さんは、まず、人気サークル、知人のサークル、チェックしたサークルを回ると思います。
その後、あてもなく会場を流す人もいるようです。それと、サークル参加者が買い手に回ったというのもあるかもしれません。
知名度もなく、注目もされず、一般参加者にとっての優先度も高くない、とお嘆きのサークルは、最後まで残るといいことあると思いますよ。
閉会の拍手中、5冊売れました。(5種を1冊ずつ)
あわてていたため、値札つきの本がまざっていたり、1種が2冊重なっていたりしましたが、ありがたいことにちゃんと指摘していただき事なきを得ました。

【無料配布物】
ペーパーは、持ち込み分配りきりました。
また、お買い上げの方に差し上げた「ポストカード2種」と「紙袋」もなくなりました。

【代表】
コミティア代表者(だと思う…)がよく働いてらっしゃいました。物を運んだり。
スタッフの皆さんもお疲れ様でした。

【呼び込み】
コミティアは、過度な呼び込みはご遠慮してねルールだったと思いますが、呼び込みさんいらっしゃいました。

【おしゃれさん】
シルバーアクセサリーをした男性が多かったように感じました。指輪とか、チェーンとか。

【営業】
いくつか名刺いただきました。こちらは名刺持ってないのでお返しできませんでしたが。
直接的な漫画仕事へのお誘いというわけではありませんでした。
書店委託するかもしれません。審査が通れば良いのですが。


【すれ違い通信】
「レイトン教授のロンドンライフ」ですれ違い通信状態にしておいたら、3人とすれ違えてました。
私は、「ホームズの服」をプレゼントにしていました。
お三方からは、食べ物とぬいぐるみをいただきました。ありがとうございます。今回はまとも!
前回冬コミ時には、「サカナモドキ」を貰いましたからね。釣り上げると「ハッピー」が下がるというありがたくない魚です。
すれ違ったばかりの人ってフレンドパークにいるんですね。知りませんでした。
フレンドパークに3人いて、うち2人がいちごの着ぐるみ姿でした。アバターの格好が反映されるみたいですね。
ということは、向こうのパークには、私のアバターがいたんですね。
通信時の服装は、王冠、黒ぶちめがね、プリンセスな手袋、釣り人の服、釣り人の靴、釣り人のズボンでした。
チグハグ。
釣りのおつかいイベント中だったので釣り人の格好だったのです。
普段は、全身お姫様コーディネイトなんですよ。でも、メガネははずせません。これがないと、自分のアバターって感じがしないんですよ。

【アンケート】
売り上げ冊数や満足度以外の項目は、昼過ぎくらいには記入を終えていました。
会場から出る時に提出しました。もう、アンケートBOXをしまうところでした。

【撤収】
今回、一人で売り子をしたため、いつもより時間がかかりました。過去最長です。
棚が箱に入らなかったので、旅行用鞄に入れました。
15:30に閉会して、荷物を送り終わったのが16:21でした。
開会前2箱だった荷物は1箱になりました。冊数的には半分も売れなかったので在庫あまりまくりです。
宅配便待ちの列は長く伸び、会場の端などで2回折れていました。
台車なしでこの距離、この時間を!?と思いましたが、旅行用鞄(カート付き)を斜めにし、伸ばした持ち手に箱を縦置き、手を添えつつ腹肉を駆使して角度をキープ、これでなんとか運ぶことができました。
が、車輪は蛇行するし、持ち手はグラグラするしで危険な香りでした。
想定以上の負荷がかかったんでしょう。危うく、台車に引き続き旅行用鞄まで壊すところでした。
今後は、やっぱり荷物運びは台車でやろうと思います。
箱を床に置いて脚で蹴るのも、けっこうメジャーな運搬方法みたいですね。
足首捻挫しそうです。

並んでいる間に、会場内の机がどんどん積み重ねられていきました。椅子も集められていきます。
そして、後ろ向きに長いトラックが2台入ってきて、積み込んでいきました。
ビッグサイト会場の中程までトラックが入ってくる光景なんて初めて見ました。

【ゴミ】
たしか、初参加時に気づいたことなんですが、ゴミ袋は必要です。
なのに忘れました。ちなみに冬コミの時も忘れたと思います。同じ過ちを何度繰り返せば…!
意外とゴミって出るんですよ。段ボールをあけた時の梱包材やらなんやら。
冬コミ時も今回も、空いたダンボール箱をゴミ箱代わりにして事なきを得ました。
自分でゴミ捨て場に持っていこうと思ってたんですが、スタッフさん(撤収手伝いの参加者さんかも)が、「それゴミ?」って言って持っていってくれました。
ありがとうございました!

【新刊】
最新刊「暗闇平均台」は、現物を見るのが当日でした。とてもきれいな印刷でした。ありがとうございます、印刷屋さん。
表紙が黒いので、指紋がベタベタつきます。

最初の6回くらいは、普通に読めていたのですが、それ以降読みづらさを感じる箇所が出てきました。
目をどう動かしてよいのか分かりにくいページがあったのです。
帰宅するなりコミスタ立ち上げて、吹き出しの位置を変えたバージョンも作成してみました。
多分、こちらの方が読みやすい…迫力ダウンの感もあるけれど、少なくとも必要な情報は伝わりやすいのでは…ということで、修正版を公開しています。
「暗闇平均台」をお持ちの方は、こちらのエントリーにも目を通していただけると幸いです。
【バグ】「暗闇平均台」お持ちの方へ【修正パッチ】
その後どうされるかは、お任せします。

【おわり】
直接参加はとてもよいものですね。(金がかかること以外は…印刷費や参加費はまだいい。問題は、交通費と宿泊費だ)
目の前で自分の漫画を読まれたり買われたりする実感がありますし、お知り合いとお話するのがとても楽しいですし。
もっとゆっくり色んな本が読みたいです。
見本誌読書会行きたいです。たくさん読んで、レビューしまくりたいです。でも、遠すぎる…!
  1. 2010/02/15(月) 15:12:02|
  2. 同人誌・オフライン

FC2Ad