野良箱

同人漫画サークルです

フリーゲーム 小麦畑「デンシャ」クリア

同人ゲームサークル「小麦畑」さんの「デンシャ」クリアしました。

概要とサンプル画像、ダウンロードは作者様のサイトからどうぞ。

【あらすじ】
電車で田舎のおばあちゃん宅に向かっていた少年は、気づくと祖母宅にいた。
窓の外ではモノ売りの声。金のない少年は、代わりに無料のモノを貰ってえもいわれぬすごいことになる。

【途中までネタバレなし感想】
ホラー要素はないということで開始したところ、ド頭から驚かされ「ホラーないって言ったじゃないですかー!」となりました。
作者さんの好きな劇団オマージュということで実際のセリフも引用されていますが、それ以外はオリジナルのようです。

大フォントの遣い方と音、映像、システムのデザイン性が良く非常にインパクトあるもので、短時間でさまざまな感情を動かされる良いゲームでした。

まずはダウンロードしてオープニングまで閲覧することを推奨します。
混乱しつつも惹き込まれることうけあいです。
右も左も分からないままゲームを進めるとすぐに「なにこれ!?」の連続が来ますので、2車両分くらいそれを味わえばエンディングまで見たくなるんじゃないでしょうか。

マップ自体はさほど多くありませんが、その連結方法が独特です。

昭和、レトロ、戦前、戦中、戦後、電車、人生、掛詞、ラジオ、歌謡曲、ノイズ、ノスタルジー、お面、夏へ興味ある方におすすめします。
今の所、外国語翻訳の予定がないのも頷ける内容です。
韻踏みならまだ再現可能でしょうが、同音異義語が多く、文字で表現されるため、他の言語に置き換えるのが非常に難しいです。ひらがな漢字カタカナ英数字混じってますし。
(すでに言葉遊びや造語の多い外国文学や童話など、日本も含めて翻訳家ががんばって表現してますけど、ネイティブの人ほど音と意味、形全てでそれを実感できないんだろうな、というあれの、さらに複雑版。)

攻略上のパズル要素と、しだいに明らかになるストーリー性、ちょくちょく入る予想外の演出で飽きさせません。

ニコニコ動画にプレイ実況が複数あり、どれも面白いのですが、少しでも興味を持ったら一旦動画を止め、ご自分でプレイなさった方が良いかと思います。クリアしてから実況の続きを。

初見の衝撃は二度とありません。が、二回目の衝撃っていうのは別にあります。
意味が分からず驚いた一回目。意味が分かるからこそ驚いた二回目。

エンディング前でずっと変な詰まり方をしていて、何度もネットで攻略を見ようとしたのですが、自力で行けて本当に良かったです。
作者様の想定したプレイ時間を大幅に超えてしまいましたが、どんなに鈍くても必ずクリアできるようにできています。
エンドロールに一工夫あって、言葉ではなくもっとダイレクトにメッセージが伝わってきました。

【以下、ネタバレあり感想】
【“フリーゲーム 小麦畑「デンシャ」クリア”の続きを読む】

テーマ:レビュー・感想 - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/12/05(金) 05:12:36|
  2. ゲーム