野良箱

同人漫画サークル

【PS VITA】「信長の野望」南部クリア感想【歴史戦略ゲーム】

信長の野望・創造信長の野望・創造
(2014/05/29)
PlayStation Vita

商品詳細を見る

シリーズには初挑戦で、戦略シミュというジャンルも大昔にかすっただけなので心配でしたが、無事クリア出来ました。

シナリオは「家督相続」、大名は「南部」、難易度は「初級」です。

戦乱の世を終わらせるエンドと、全国を南部の支配下にするエンド両方を見ました。



【家宝ゲー その1「寝返り戦法」】

家宝を買う
とにかく家宝があったら買う。


敵視を信頼に
「敵視」ですら「信頼」に変える家宝パワー。

 
外交工作で信用を上げ同盟を組む。さんざん援助してもらいながら敵対勢力を滅ぼした後、同盟を破棄。即、先制攻撃を仕掛ける。
そんな、恩を仇で返すダーティープレイを繰り返し天下を取りました。

北条へ工作
「外交」担当は、知略が高く、「外交術」を持っているとなお良し。




【家宝ゲー その2「忠誠心を物で釣る」】

ひたすら家宝を配るゲームだった
南部に忠誠を誓う武将達。

捕縛した敵将は忠誠心の低いことが多いため、即「家宝」です。

元服するなり反抗期
元服するなり忠誠心の低かった伊達政宗。


贈り物の重要性しかわからない画像
他のマイナス補正をものともしない家宝の魅力。



【家宝ゲー その3「古田織部」】

どこからともなく家宝を調達してくる「数奇者」スキル持ちの織部さん。戦場では何度もお会いしましたがなかなか仲間になってもらえず、処断なしで逃がし続けたところ、ついに南部家入りしてくれました。

織部
家宝ハンター織部。出所は不明。



【街道整備】

道を整備すると、行軍の移動が速まり、城下の人口が増えやすくなるということで、重視しました。
街道整備ゲー
手動もCOM(CPU)も道作りに力が入ってます。



【主義と政策】

南部はデフォルトで「保守」だったのですが、取得家宝や登用家臣、建てた施設の関係か「中道」、さらには「創造」になっていきました。

政策は、主義ごとに選べるものが限られるため、銃騎馬強化→遠交近攻政策→鉄砲隊強化としました。
(遠交近攻はどの主義でもOK)

鉄砲隊強化
気づけば「創造」になっていた。おそらく信長の影響が大きい。


最終的に「創造」系家臣が一人増えるだけで、「保守」系家臣の忠誠度が軒並み下がってしまうというバランスに立たされました。
「家宝」でどうにでもできますが、あまり使いすぎると枯渇してしまいますから、できるだけ「保守」寄りの人を採用したいと考えるようになりました。「家宝」の節約っていう動機はまずいですが、現実にもこういうケースってあるんでしょうね。



【国人衆】

大名未満の勢力には、懐柔工作をして支持率を上げていました。
戦中に国人衆が駆けつけてくれるブーストは本当に助かりますし、米や馬などを納めてくれることもあります。
そのような利点から城下へは取り込まないでいたのですが、トロフィー獲得条件になっていたため、最前線以外の国人衆は片っ端から吸収しました。
人口は既にカンストしている都市が多く効果が薄かったので、もっと早めでも良かったです。

函館衆が強い
蠣崎家の安東愛季隊と助太刀の箱館頭領隊は強かった。


風魔小太郎
国人衆から武将として登用、鉱山・抜け道の巡察を沢山やってもらった。



【信長の野望】

信長は、織田家当主だけあって、捕縛すると処断される覚悟を決めています。しかし、逃がしました。
南部が織田家を滅ぼしたら、登用が可能になりましたが心の整理が付かないと出て行ってしまいました。
頭を冷やして戻ってきた信長は、ようやく南部に入ってくれます。
その途端、評定を仕切りはじめてその信長っぷりに笑いました。

対島津家は、ほぼ支城のCOM(CPU)に攻略を任せていました。
本城を関東の忍城(元北条拠点)から動かさなかったのです。
そんな中、手動で関東から数人、京都まで派遣しました。
その一人が信長です。
忍城においていたのですが兵数が少なめな為、隣に移動させました。そこから長距離移動を命じました。
結果、すでに関西圏で戦っていた味方の隊を全て追い越し、最大の目標であった城を先陣切って落とし勝ち鬨を挙げていたのです。
なんという信長。
シナリオ上でも、史実においても、重要な城を誰よりも遠くから落としに行き、そのまま入城。
その日、南部家が一つの日本統一を向かえたのですから、実質信長が天下取ったようなものです。
南部の跡取りは、関東でお留守番ですから。
南部が頑張って優秀カリスマ男の野望をかなえるゲーだったのか・・・、それでいて、まったくいやな感じがしない、望んでいた気すらする。
さすがゲームの顔、看板背負ってるだけあります。
もう一つの統一を向かえるため、信長を常に前線近くの城へ配置してましたが、本能寺なかったらずっと現役だったんじゃないだろか、という勢いでした。

能力が高い信長
強くて器用。


なにもおこらなかった
出来心で行った配置。



【まとめ】

おおまかには国取りの戦争で、派兵し敵の城を取り、また敵から自分の城を守るゲームです。
しかしそれだけではなく、もっと広い意味で政治、人事、建築、食糧事情を含んだ国づくりが、ほとんどコンピュータ任せの簡易ではありますがシミュレートできました。
素晴らしい能力を持った武将も、その力を発揮できる配置にし、場合によっては役割を指定しなければ活躍できないんですね。
「戦国伝」として目標に出たから、と、鉱山と港のある城を選んでいる所がありました。
資源金銭欲しさに土地を奪うというのは大昔から現在まで続いているのでしょう。
熱中すると数時間ぶっつづけで遊んでしまいます。
できれば晴政の代で太平の世を作りたかったです。


南部家の(嘘)活動歴史。
1551年09月 浅利家を滅亡させる。
1552年08月 安東家を滅亡させる。
1556年04月 最上家を滅亡させる。蠣崎家と婚姻同盟。
1556年09月 斯波家を滅亡させる。
1557年11月 灰吹き法の導入に成功。
1563年10月 蠣崎家との婚姻同盟を破棄。
1564年04月 蠣崎家を滅亡させる。
1564年07月 伊達家を滅亡させる。
1564年??月 上杉家・北条家と同盟。武田家にも工作開始。
1565年??月 当主・南部晴政が跡継ぎとして、石川信直を婿養子に迎える。
1565年??月 石川親子を追放。
1566年??年 南蛮吹きの導入に成功。
1566年05月 奥州探題を自称する。 北条家との同盟を継続し強める。
1572年06月 徳川家と停戦。武田家と同盟し援軍を送り合う。上杉家と敵対。
1572年??月 北条家との同盟を破棄。
1573年06月 右大臣に就任。
1574年04月 徳川家と同盟。
1575年06月 北条家を滅亡させる。
1575年07月 左大臣に就任。
1582年04月 島津家と婚姻同盟。
1583年02月 徳川家と停戦。
1585年02月 当主・南部晴政死亡。南部季賢が新当主に。
1586年03月 徳川家を滅亡させる。
1586年06月 織田家を滅亡させる。
1586年08月 島津家との婚姻同盟を破棄。
1586年??月 南蛮貿易を推進。
1587年06月 征夷大将軍と関白へ同時就任。
戦乱の世を終わらせるエンド。
1589年08月 仁科家(武田系)の従属を破棄、滅亡させる。
1596年07月 島津家を滅亡させる。
天下統一エンド。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/12/26(金) 13:04:33|
  2. ゲーム

99万ヒットありがとうございました

上海アリス幻樂団 STG「弾幕アマノジャク」クリア

弾幕アマノジャク 全てのシーンをクリア

全シーンクリア記念に自機の「鬼人正邪」と迫り来る追っ手の弾幕を描きました。

シューティングはまったくと言って良いほど経験が無いため、1日目シーン2をクリアした時点で心が折れていましたが、ニックネーム・異名システムや、反則アイテムによる難易度調整があるおかげで無事クリアできました。

低速移動を使い始めたのは5日目のシーン1だと思います。

隠し異名と50、60を除いたニックネームが獲得できました。

スペルカードとの相性はあれど、アイテムごとに別の攻略パターンを見つけられたりして楽しかったです。
倒せない敵に対抗するため、過去のシーンに戻りアイテムの強化を図りました。
正攻法嫌いの天邪鬼が真面目に修行をするという天邪鬼状態に。

気合避けには苦労しました。

ノーアイテム縛りでもないのに計9821体の正邪を犠牲にしましたが、その分クリア時には達成感がありました。

弾幕が美しく、SEやシステム、デザインも大変気に入りました。
イラストでお借りしたフリー素材
 【フリー素材】写真素材238 マメ科の植物の加工写真9(黒背景)
 【フリー素材】和紙っぽい素材

テーマ:東方Project - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/12/07(日) 06:26:03|
  2. ゲーム

フリーゲーム 小麦畑「デンシャ」クリア

同人ゲームサークル「小麦畑」さんの「デンシャ」クリアしました。

概要とサンプル画像、ダウンロードは作者様のサイトからどうぞ。

【あらすじ】
電車で田舎のおばあちゃん宅に向かっていた少年は、気づくと祖母宅にいた。
窓の外ではモノ売りの声。金のない少年は、代わりに無料のモノを貰ってえもいわれぬすごいことになる。

【途中までネタバレなし感想】
ホラー要素はないということで開始したところ、ド頭から驚かされ「ホラーないって言ったじゃないですかー!」となりました。
作者さんの好きな劇団オマージュということで実際のセリフも引用されていますが、それ以外はオリジナルのようです。

大フォントの遣い方と音、映像、システムのデザイン性が良く非常にインパクトあるもので、短時間でさまざまな感情を動かされる良いゲームでした。

まずはダウンロードしてオープニングまで閲覧することを推奨します。
混乱しつつも惹き込まれることうけあいです。
右も左も分からないままゲームを進めるとすぐに「なにこれ!?」の連続が来ますので、2車両分くらいそれを味わえばエンディングまで見たくなるんじゃないでしょうか。

マップ自体はさほど多くありませんが、その連結方法が独特です。

昭和、レトロ、戦前、戦中、戦後、電車、人生、掛詞、ラジオ、歌謡曲、ノイズ、ノスタルジー、お面、夏へ興味ある方におすすめします。
今の所、外国語翻訳の予定がないのも頷ける内容です。
韻踏みならまだ再現可能でしょうが、同音異義語が多く、文字で表現されるため、他の言語に置き換えるのが非常に難しいです。ひらがな漢字カタカナ英数字混じってますし。
(すでに言葉遊びや造語の多い外国文学や童話など、日本も含めて翻訳家ががんばって表現してますけど、ネイティブの人ほど音と意味、形全てでそれを実感できないんだろうな、というあれの、さらに複雑版。)

攻略上のパズル要素と、しだいに明らかになるストーリー性、ちょくちょく入る予想外の演出で飽きさせません。

ニコニコ動画にプレイ実況が複数あり、どれも面白いのですが、少しでも興味を持ったら一旦動画を止め、ご自分でプレイなさった方が良いかと思います。クリアしてから実況の続きを。

初見の衝撃は二度とありません。が、二回目の衝撃っていうのは別にあります。
意味が分からず驚いた一回目。意味が分かるからこそ驚いた二回目。

エンディング前でずっと変な詰まり方をしていて、何度もネットで攻略を見ようとしたのですが、自力で行けて本当に良かったです。
作者様の想定したプレイ時間を大幅に超えてしまいましたが、どんなに鈍くても必ずクリアできるようにできています。
エンドロールに一工夫あって、言葉ではなくもっとダイレクトにメッセージが伝わってきました。

【以下、ネタバレあり感想】
【“フリーゲーム 小麦畑「デンシャ」クリア”の続きを読む】

テーマ:レビュー・感想 - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/12/05(金) 05:12:36|
  2. ゲーム

FC2Ad