野良箱

同人漫画サークル

【PS3】アイドルマスター ワンフォーオール【OFA】クリア感想

アイマスOFA 二次創作イラスト 集合絵

プラチナトロフィー獲得記念に765プロの所属アイドル13人を描きました。

アイドルマスター ワンフォーオールアイドルマスター ワンフォーオール
(2014/05/15)
PlayStation 3

商品詳細を見る


【ネタバレなし感想】
アイドル事務所765プロに所属するプロデューサーことプレイヤーが、アイドル候補生達をトップアイドルに導いていくゲームです。

プロデューサー名は「てるP」、ユニット名は「秋月弥生」にしました。

最初は秋月律子をチョイス。「SP」時はじめてプロデュースしたのも律子でした。
ちなみに、「DS」では、律子のいとこ、秋月涼ちんとしてゲームをスタートさせました。

各キャラクターでランクアップフェスに勝利し、Aランクで「アイドルエクストリーム」に優勝、トップアイドルになれば個人分のシナリオは終了です。

これを13人分やりました。

まず、律子を他より1ランク(3分の1ランク)でも先行させ、美希、やよい、真、伊織を交代要員として成長させました。
1人がA1、そしてトップアイドルになれば、他のアイドルを引き上げる事は簡単でしたが、先陣を切る律子はどうしても厳しい戦いが多かったです。

律子ルートだけでも終わらせよう、という発想で彼女を育てようとしましたが、3人一組で挑むランクアップフェスを単独育成で突破するのは非常に難しそうでした。
他の子達も強くしないと、上がれないのです。
サポートとしてステージに出た低ランクの子達も、経験やギャラ、そしてファンが獲得できます。
それにより、今度は彼女達自身もステップアップできるのです。
まさにワンフォーオールせざるを得ない作りとなっておりました。

フェス・ライブ・オーディションでは、音楽に合わせひたすら三つの光る輪っかを叩き続けました。全てパーフェクトタイミングでチェインできれば、ボーナス点が2000~2200ほど加算されます。
フルコンボして大幅に上乗せされたのに、6点差での辛勝だったことがあります。良いゲームバランスでした。

コミュが「ふれあい」という項目になっており、これは、「週」を消費しないため、仕事とコミュどちらを優先するか悩む必要がなくて助かりました。
どの子もどの組み合わせもかわいすぎて2828282828。
ランクアップするごとに加速するPの鈍感さ。
ハーレム主人公必須のスキル「え、今なんて言った?」を連発していた気がします。
ヒロイン達の反応も定番です。
恥ずかしがったり、照れ隠しで怒ってみせたり、なんでもありません・・・、と引っ込めてしまう。
せっかくなので一人くらい「聞こえているくせにごまかしましたね。もう一回ハッキリ言いましょうか!?あのですね!!!」って全力で押してきてもよかったのに。ですが、乙女心と、それを受けとって萌える人的にはやっぱり言いよどんでなかったことにするのがベストなんでしょう。

さらに言えば、今作、ギャルゲ恋愛シミュ要素を強くできない作りなんですね。同軸同時攻略というやつだと思います。
他のゲームみたいに、誰誰ルートに入ったら、他は疎遠に、とか、誰誰エンドでトゥルー→最初から記憶を消してやりなおし、などがないんです。
13人全員トップアイドルになろうと、これPに惚れてるよね…という展開であろうと、その後も事務所の仕事はプレイヤーが望む限り続いていくのです。
だから、Pは、穏やかで天然ジゴロかつ朴念仁であることを余儀なくされるポジションなのです。
幸福な生き地獄。

個人的には、事務所の女の子同士が仲良くしている会話を見ているだけで十分に幸せでした。
各キャラクターの人となりが見える友達関係。しかも、ギスギスしていなくて、別に奇跡的なほど特別じゃないやり取り。
程よいギャップ。
こういう人達現実にいてもいいのに、なぜいない!!!!!という程度の至って普通なすさまじくかわいい和み空間を見せていただきました。

Cランクを越えると、Pとアイドルの二人会話ではなく、アイドル同士のイベントが発生するんですよ。
意外なキャラ同士に接点があったり、以前からお馴染みだったコンビやトリオも、非常にありがたいやりとりをしていました。
喋っているキャラクター以外も表情やしぐさが変化するため、置物じゃなくしっかり生きていました。

メインシナリオでは、ランクがE、Dと成長をしていって、CからBにかけて各人の悩みや将来についての不透明なヴィジョンが見えてきます。
別に鬱展開じゃないんですが、それでも心配になってしまいますね。

響ルートに関しては、Aに上がった時点で「いい最終回だった!!」と思ってしまいましたよ。トップになったらさらに「これぞエンディングだ」と感じました。

真ルートでPの遣った手段は、他の子、特に勘の鋭い貴音には通用しないでしょうね。

千早ルートでは、パラメータの全体量と極振りの関係性について目からうろこが落ちました。

アイドル達が悩んでいる時など、「こう言ってあげたい!」というのが頭に浮かぶわけですが、その数秒後には、ゲーム中のPがそのまま発言していたりして、ストレスが少なくて済みました。

フェスの対戦相手として、ジュピターや876プロのメンバーも出てきますが、北斗の「アイドル王子カウンター」ってなんなんですか。人の思い出を減らす能力って謎すぎます。
一方、思い出を回復、増やすことができるキャラクターがいます。それは、あずささんです。

VS冬馬は、1回目を捨てて温存、2回目以降から本気出し3回目で勝ちました。
理由は、プレイした方なら分かると思います。冬馬の辞書には、ペース配分の文字はないんでしょうね。
彼のバーストは、それ自体が強烈なんですけども、効果音が曲者です。引っ張られてパフェチェイン逃しました。

テンポがゆっくりの曲と油断していたら、実質二倍の速度だった時は焦りました。

ステージ仕事前のカウントダウンですが、BPMとは無関係ですよね多分。
前奏が静かな曲は、リズムを取りにくいので、輪の光り方を見て合わせるしかなかったです。

やよいを編成に入れておくと、バースト以降全体の値(レート?)が上がるので、名補佐ですね。

レッスンの難易度は下がったと思います。これまでのが難しすぎたので私には合っています。
必須ではないのですが、ブーストでステージ仕事を有利に進められるので、Aランク以降は、常に3種類のレッスン効果を切らさないようにしてました。

本編中は、衣装のシリーズやテーマをそろえている場合じゃありませんでした。
どんなにちぐはぐでも、パラメータ重視。勝つ為の服を着せてました。

S4Uモードでは、その辺見た目やイメージでまとめて遊ぶことができました。
1人ずつ衣装変えられますしね。

以前プレイした携帯機版2作には、運ゲー要素がありました。
単なる朝の声かけやオーディション前の一言でも、約33%の確率でアイドルのテンションがガッツリ下がってしまい、特に千早ではそれが顕著なダメージとなっていたのです。
今回は、そのようなことがありません。必ず正解が用意されており、プレイヤーも学習によってそれを選べるようになるのです。
ままならなくない仕様で好きです。
具体的には、アイドルの為に自動販売機で飲み物を買う、通勤時に話しかけてきた子を声だけで(姿を見ず)誰か当てる、無言のモノマネを見分ける、というミニゲームです。
声に関しては、デフォルト知識があるので余裕でした。
本作から入ってもいずれ特徴を覚えられるでしょう。

年2回のオールスターは、ランクや能力の高い子を分散させつつ、まだ低い子と混ぜてバランス取ってました。
一番最初は、千早をあずさ、貴音、律子、美希の艦隊で囲むなど胸囲で選別してしましたけど。

美希とやよいのプロデュース順次第では、エンディングのPセリフに一つだけ矛盾が出ます。
白文字反転→ 「先生なんて呼ばれるのははじめてだ」 ←
誤字もありますが、それでも、これだけある膨大なフラグ管理、13人を受け持って破たんしないシステムはすごいです。
雪歩シナリオには、彼女なりの変化があるのですが、許容範囲が限定的であるため、別ルートで話題が出ても問題がないようになっていました。Eランクの雪歩でも、Aランクの雪歩でも成り立つのです。

一旦バッドコミュ出した「ふれあい」に再チャレンジしたところ、πタッチで正解だったものがあり、予想だにしていなかったので驚きました。
他にもπタッチを真面目なパフェ狙いで繰り出していましたが、女の子達から白い目で見られました。

プラチナトロフィーとは、全てのトロフィー(Xbox630でいう実績解除)を獲得した証です。
おそらく意識をしなくても、作中の年月にして4年とちょっと訂正・6年弱を、シーズン目標「達成」「超達成」いずれかのみで迎えれば取れます。13人全員シナリオクリアと玲音攻略、ハイスコア76500点越えは必須ですが。

ちなみに、2回くらい「達成」で、残りは全て「超達成」でした。

n年目の春でも、やよいは中学生ですよ。

王道、熱血、かわいい、萌える、そんなゲームでした。

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/08/26(火) 04:20:56|
  2. ゲーム

96万ヒットありがとうございました

96万ヒット記念 納涼ホラー祭り
ガレージで生まれた怪物

テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2014/08/20(水) 12:50:59|
  2. カラーイラスト

Ruina2周目、騎士の嫡子(キャシアス)でクリア。ほぼネタバレなし感想。

【関連記事】
1周目…神殿に拾われた孤児(女) 二次創作漫画 
2周目…騎士の嫡子(男) この記事
3周目…賢者の弟子(女) 感想
4周目…罪人の遺児(男) 感想
【画像で振り返る「Ruina 廃都の物語」2周目 騎士男ルート】
ネルのダウジングは、無駄にアニメーションすることが分かりました。
ゆるい絵がかわいい。
ネルのダウジング

メロダークの装備が酷い。
変態だー

安定のシーフォンマインド。
安定のシーポン

アルソンは何の打算もなく心の底から思っているのが良いですね。
アルソンは、良い子だよ

ある条件下で発生するイベントです。
仙女を釣り上げバイトで雇っている間に会話で選択肢を全て「はい」にしてクリスマスイブまで待て

このアイテムが、シーフォンの最終武器になりました。物理攻撃は雀の涙ですが、魔力は高いです。敵やプレイヤーでなく、シーフォンへの嫌がらせと化した感あります。
書庫や図書館で手に入れた技能書はほとんどシーフォンにあげました。MPの高さが生きますし、技の前に発する固有セリフが不良キャラに合っているので。流石、天才少年。
アルソンに1人で8連戦(?)させたら、残りHP1、MP1での辛勝となりました。すぐ自宅のホルム伯カムール家に戻り寝ようとしましたが、晩餐会です。一旦断り外を歩きましたが避けられず。アルソンを早く休ませてあげてください。
強制イベントをいったん蹴る

どのルートでも自分ちみたいに居座る人。もう住んでるんじゃないでしょうか。
古代物換金係のお兄さんとして役に立ちます。
テオルさんは、古代物換金係

暗黒料理人2号。ある場所で料理がネル並に作れるようになる書物が手に入りますが、主人公キャシアス君に習得させてしまいました。
この時メロさんにプレゼントしたら、焦げた石やマッドシチューを作らなくなったんでしょうか。それもまた、彼の個性が消えるようで悲しいものです。前世の神官ルートで、それを実感しました。気づいたのは、クリア後でしたが。
暗黒料理人2号
ちなみに、キレハは料理が上手くアルソン並。彼女の味覚からするとこの地域のものは、薄味みたいですが。いくつかの特徴から、後述するダッタと同郷か、その近所だった可能性が高いです。
エンダならおいしくいただけると思います。
エンダはなんでも食うよ

ダッタは全ての欲を捨てる修行をしたため無敵です。
調和した精神の解除イベントがありますが、それゆえに、作中最も弱点の多いキャラクターに見えます。
うちのパーティがアホでほとんど強盗。この時、エンダも同行していました。
キャシアスは真面目な天然ボケの気がする
 
誘惑でうまく行くキャラは知っていましたが、連れて行きませんでした。また、好物の料理も分かっていますが、手持ちになかったので暗黒料理を食らわせました。
神官時代は、良かれと思ってホルム地方の郷土料理をふるまい、結果、似たような展開になりました。
テレージャさんは、ブレれない。
ガチ歴女

犯人は私。
野菜刈りつくされた 犯人は私

エンダ用にかぼちゃアーマーを作りたかったため、沢山の野菜が必要でした。
そこで、野菜怪獣が襲いくる畑で連戦をしていたら出たメッセージです。まるで他人事のようで笑ってしまいました。
アーマーは無事完成。エンダにはネコミミフードも被せましたよ。趣味が丸出しのように見えるかもしれませんがその通りです。  

好感度の分かる占いを数回やりました。
これは、そのラストです。
占いラスト

【ED分岐について】
はじめから、メロダークエンドを狙って行動していました。
にも拘らず、土壇場までテレージャが独走してしまい、好感度上げた覚えがないので焦りました。
彼女の大演説に耳を貸さず、広場で地元民に絡まれていても助けず、という外道を心掛けたのにそれでも高い。
これが性別補正でしょうか。
逆カプ詠唱でもして嫌われたかったのですが、当然そんな選択肢ありませんでした。

先にグッドエンド、次に、トゥルーエンドを見ました。
ラスボス時、倒すターン数が少ないとグッドに行けます。
グッドであのメロさんっていうことは、ぜひともトゥルーを見たいわけです。

しかし、戦士ルートは、最強武器が強すぎるんです。
ラスボス相手に手加減するという舐めプしたら、全滅しましたよね。
次は、ある程度本気で戦い、回復も行うけど、各人の最強技を自重する。という方向にしました。

そしたら素の攻撃で「会心の一撃」を出しまくるキャシアス。
単純攻撃でカンストの「999」ダメージ。
「そんなことしたら倒してしまうでしょ、どんだけトゥルー見たくないの、プレイヤーの邪な波動を感じて早く戦闘終了させたいの?」と勘繰るレベルで強かったです。ルート確定後は、全力でぶちのめしました。
【神官・騎士通したカッコ悪い全滅集】
1.ロープを張ろうとして墜落。
2.陽気な死者達に仲間入りしていつまでも踊り続けた。
3.仲間二人が倒れてしまったので、一人でお風呂に入ったら、み●い●●。
4.闘技場から逃げ出した。
5.ありえない隙間に女がいたんです。
6.最弱モンスターに完勝。しかしバージョンうpされ、天雷陣くらう。
7.休みなく100人ほど倒したところで女性の敵将がお出まし。

TTEXPが100%に近いと、ダンジョンから出るのが惜しくなるんですよね。
思わぬところで足元をすくわれ全てが0になることも珍しくありません。
【1周目で達成できず、2周目でできたこと一覧】
・神帝記コンプリート
・竜退治←今、一頭忘れていることに気付いた。惜しい。
・大図書館解放
・各夜種王の撃破・利用 
・占いの利用
・宝発掘
・ダウジング
・イバの盾
・母なる夜の剣
・パーティー外から魔術書を横取りにくるしーぽん(足音が、処刑マシーンと似ていてビビった)
・属性・耐性に配慮した装備・パーティの組み換え
・塩やチョコレートの買い占め・レシピの拡大
・引継ぎ用にSPの温存
・カエルタッパー
・カジキマグロで薔薇の剣
・ク・ルームの完全撃破
・ちくわ人間にならなかった
・ちくわを手に入れた
・出来る限り非戦闘・不殺を心掛けた
・ラバンからの奥義伝授
・かまぼこ板のようなものを釣り上げた
・不可視の敵を見えるようにした
・クリア時間が半分で済んだ
【同じだった点】
・「ピット」、「爆発フラスコ」、「各種サンドイッチ」の活用
【その他】
「冒険の手帳」を引き継げるとは知らなかったので、メモと碑文の一部以外埋まって満足しています。
追記:まだ持っていない本が複数あると判明。
【仲間と称号】
最終パーティーは、キャシアス、キレハ、メロダーク、シーフォンでした。
キャシアスの称号は、「戦士」「夜盗」「剣聖」がLv.MAX、「吟遊詩人」がLv.2です。
全体攻撃に乏しかった所、魔法剣「真空斬り」には本当に助けられました。
ある戦闘では、伝承通り「踊り唄」を利用してみました。

【自作らくがき絵】
手加減のできないキャシアス。
時渡りの剣

VS白夜種姫。結局、キャシアスが倒しました。
VS白夜種姫全敗

【関連記事】
1周目…神殿に拾われた孤児(女) 二次創作漫画 
2周目…騎士の嫡子(男) この記事
3周目…賢者の弟子(女) 感想
4周目…罪人の遺児(男) 感想

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/08/16(土) 12:01:33|
  2. ゲーム

二次創作漫画「腐都の物語」(全6ページ)

【関連記事】
1周目…神殿に拾われた孤児(女)  この記事
2周目…騎士の嫡子(男) 感想
3周目…賢者の弟子(女) 感想
4周目…罪人の遺児(男) 感想 
廃都01 腐ってる
廃都02 ┌(┌^o^)┐ホモォ...的な意味でマッドシチュー
廃都03 はいてない
廃都04 TITUSチョコレート
廃都05 アルソンは皆お母さん シーフォンも「オカンか」とツッコんでいた
廃都06 アーガデウムが降りてくる 大予言の恐怖 このメンツ見てると色んな意味で滅びそう


【参照画像】
西シーウァ尼僧院は腐敗していた白い革の表紙

【おまけ】
この漫画に出てくる4人は、フリーRPG「Ruina 廃都の物語」一周目をクリアした際の最終パーティです。
こんな調子の若者しかいなかったら生物的な意味で人類が滅亡しそうです。

「Ruina 廃都の物語」は、無料なのでダウンロードして誰でも始められますよ。うまく動かない時は、メモ帳テキスト形式の取説をよく読んで、RPGツクール、その他必要なものを別途落としてきましょう。これまた、無料です。

マナは巫女です。にも拘わらず、最後の方はこんな装備と戦い方でした。
マナちゃん

「耐性」に全く注目せず、数値だけでやっていたらこんなことになってしまいました。
称号との兼ね合いも大きいです。せっかく習得した技が使えないのは嫌なので。
サンドイッチ類は、戦闘中に食べることが可能な点で量産し、一ターン犠牲にして全員でモグっていたこともあります。
テレージャが敵を落とし穴に誘導し、皆で爆発フラスコを投げつける。これが、聖戦だ。
【関連記事】
1周目…神殿に拾われた孤児(女)  この記事
2周目…騎士の嫡子(男) 感想
3周目…賢者の弟子(女) 感想
4周目…罪人の遺児(男) 感想

テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2014/08/12(火) 12:51:29|
  2. WEB漫画

FC2Ad