野良箱

同人漫画サークル

綺麗好きの猫

綺麗好きシマちゃん

テーマ: - ジャンル:ペット

  1. 2012/06/27(水) 23:54:13|

アニマルラバーバンド愛用中

動物輪ゴム 形状記憶? plus-d animal rubberband

頂き物の動物輪ゴム、何かと使っています。
うちのは、PETシリーズかと思います。亀、犬、兎、アヒル、猫の他、豚もいます。
恐竜、牧場、動物園をモチーフにしたシリーズもあります。

シリコン製で、使い終わってもまた元の形に戻る為、愛着が湧き、使い捨てるという気が起きなくなります。
失くすことも滅多にありません。
我が家では、主に台所で活躍しています。

【公式サイト】
http://www.plus-d.com/arb/index.html

別のパッケージに入っていた恐竜輪ゴム。
恐竜輪ゴム

長い事使って使ってたら捻じれて形が戻らなくなっていたのですが、説明書通り、数回ピンピンと引っ張ったら、復活いたしました。

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2012/06/24(日) 04:38:13|
  2. 日記

室蘭土産にボルト人形「ボルタ」を3体貰った

ボルタは、鉄の街=室蘭をアピールすべく、世界中のボルト人形を参考に生み出されたキャラクターだそうです。
ボルト、ナット、ワッシャー等を、溶接・はんだ付けしたものです。

貰ったのは、この3体。ジャズトリオをイメージした編成です。
02=サックス、06=ベース、08=ボーカル
ボルタ パッケージ開ける前
ボルタ ジャズトリオ


公式サイトのボルタシリーズ一覧によると、2012年6月現在109種類のポーズが制作されています。
全てのボルタは、同一人物であるらしいので、つまりは、文武両道なマルチプレイヤーなんですね。

ボルタ一覧(公式サイト)

各パッケージに添付された説明書には、ポーズに対応した小話が掲載されています。
「1弦解放のEの音にうっとりするボルタ。」など、やけに細かく洒落のきいたことが書かれていますので、他の番号も気になります。

テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/24(日) 02:58:59|
  2. フィギュア

62万ヒットありがとうございました

ASIMOカエル少女

少女 アシモ合羽 雨がっぱ カエルの被り物 傘 ベンチ 雨 らくがきブログ用 小学生

ランドセルの上からレインコートを着た小学生は、後ろから見るとかなりASIMOっぽいです。
「梅雨」というものが存在しないらしいこの地から、「6月」をイメージしたらくがきをお送りします。

テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/06/16(土) 05:18:13|
  2. 白黒イラスト

ティアズマガジン101のプッシュ&レビューで紹介されます

コミティア100にて発行した「最新文化教育係」が、8月5日発売予定のティアマガ101、P&Rコーナーで取り上げていただける事になりました。読んで下さった方々、ありがとうございました。
ティアマガ101 Tia'smagazinePUSH&REVIEWジャンル別同人誌紹介ブログ用表紙01_04箔押し枠なし

次回コミティアには、委託参加予定です。
「最新文化~」も頒布いたしますので、ぜひ、お立ち寄り下さい。
なお、現在コミックZIN様にて通販販売もしております。
http://shop.comiczin.jp/products/list.php?category_id=3873
 

テーマ:同人活動 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/06/13(水) 22:29:20|
  2. お知らせ・宣伝

猫のシマちゃんセクシーショット

谷崎潤一郎「陰翳礼讃(いんえいらいさん)」感想

陰翳礼讃 (中公文庫)陰翳礼讃 (中公文庫)
(1995/09/18)
谷崎 潤一郎

商品詳細を見る

【あらすじ・概要】
谷崎による昭和5年から23年にかけてのエッセイ。様々な雑誌媒体に載ったもの。
表題作ほか全6章。連続性はないし、時代もバラバラ。
「陰翳礼讃」では、日本人独特の影や闇に対する美意識について考察している。
その他、私にも猫のしっぽがほしい、偽名にて三等船室で旅をするのが好きだ、日本古文には珍しい女のサディストの例を紹介しよう、厠、能、ものぐさについて…など様々な事について愉快な考え方をするおじさんの文章。
ハイカラな外来語が多く、かなり柔らかい文体。気軽に読める。

【感想】
開始からいきなり面白いです。
昭和8年の時点で、懐古・純和風趣味の人が居たのですね。西洋の文化や技術が入ってきてから大分経ってますから、わざと意識してやらないと昔ながらの日本風にならないようです。
彼らを悩ませるのは、ストーブや電気ランプ、瓦斯(ガス)、水道、電池の存在とその配置です。
和風家屋にこれらをどう合わせるかが考え所で、中には、屏風の後ろの電気コード類を這わせてみたり、押し入れにスイッチを隠したりする人もいたそうです。

それに対し谷崎さんの考えは大まかに言ってこうでした。
「我々は、とっくに電燈見慣れてるんだから、いっそシェードつけて球丸出しの方が素朴じゃないか?」
たしかに。今でこそ、裸電球って質素で昭和、というイメージがありますけれども、その時に発想できてたのは進んでますね。現代でも、お洒落なインテリアとしてあえてやってるお家や飲食店もあるでしょう。

西洋の陶器や壁や照明は、なにもかも明るくて白過ぎるのだと言います。ついでにいうと、精神的にも物理的にも暑苦しい。(帝国ホテルの間接照明はギリおkでも、夏はもうちょい暗くて良い)
日本人は、暗い所に住むことを余儀なくされたせいか、その中に美や畏れなど独特なものを見出したのではないか、闇の中でこそ魅力的に見える文化を産んだのではないか、そのような事が書いてありました。
その例として、女性のお歯黒や、能、人形文楽、床の間等が挙げられています。

日本人は、どんなに白粉を塗ったところで白人女性の白さにはなりません。しかし、闇の中でほのかな明かりに照らされ歯を黒く塗った女性は、どんなものよりも真っ白な肌に見えるのです。(あくまでも谷崎の自説だと思う)

能の舞台は、歌舞伎に比べて暗いそうなのですが、昔の生活空間や武将の時代は、本当にこの程度の明度しかなかったんじゃないかなぁ、と過去に想いを馳せやすいようです。
そんな中、若い男子役者の唇が、そこらの紅引いた女性より蠱惑的であることについて考えを巡らせる著者。少年の頬の赤さが目立って見られるのは経験上、緑系の服を着ている時で、色白の子より、肌の色が黒めである方がその傾向が強まる、という旨述べています。
その「経験」が偏ってる気もしますけど、緑と赤は補色ですから、観察眼は確かのようです。

以前から、先生の「NTRれ(寝とられ)、女性の足フェチ、ドM」などの属性は聞き及んでいたのですが、少年や武将にも色気を感じるとなれば、いよいよ性のオールラウンダーですね。
陰翳について言えば、

【歌舞伎劇の美を亡ぼすものは、無用に過剰なる照明にあると思った。】

そうです。
昔の名女形だろうと、近代照明にさらせば男性的なトゲトゲしい線が強調されてしまう、適度な暗さがそれを隠してくれてたんだろうからと。
実際には、煌々とした光の下でも、上手で美しく色気のある女形はいそうですけどね。

文楽人形には、顔と手しかありません。体は衣装に包まれ中身は心棒です。これこそが、真実の女に近いのではないか、と、さも当たり前の事であるかのように書かれる谷崎先生。
たしかに暗いと手と顔くらいしか見えず他は闇にまぎれているのですから、見えないかもしれません。だからと言って、女には胴体がない、ほどんど肉体を持たない存在、ほの白い顔さえあれば良い、というような特殊な発想と表現はなかなか出てこないですよ。
どこか猟奇的で欠損フリークス、人形愛好者の匂いがします。
ちなみに、この流れで、自分の母親について想い出して居る部分がありました。
顔と手、足以外の記憶はない、と。
何気に「足」を追加している所が、さすがだと思いました。

谷崎さんは、西洋文化を拒絶しているわけではありません。衛生面、実用性を評価しています。
トイレの場合、タンク、タイル、陶器の便器、というのが西洋的であるわけですが、一方、「風雅」、「花鳥風月」から縁が切れてしまうことを嘆いています。
ですから、自分好みの陶器を作ってそれを水洗と組み合わせたいんだけど、手間がかかりすぎるからやらなかったそうです。
要するに、西洋技術を取り入れるのは構わない、しかし、なぜ日本人の気質や生活様式に合わせて改良しないんだろう、と思っているわけです。
もし、日本が独自に発明していたら、もっと使いやすく感覚に合ったものになっていただろうか、そう考える内に、ひょっとして我々は、西洋人とは視点が違うからして、そもそもの光線や電気、原子というもののあり方や機能も、教えられてきた物とは違うのではないか?という想像に発展します。学問に詳しくないと、断ってはいますけれど、「谷崎の妄想で宇宙の法則が乱れる!」感が面白かったですし、イメージは自由ですからね。完全に間違ってるとも言い切れないものがあります。

床の間についての文章も良かったです。先人は天才だと。
飾り気のない部屋を、新鮮な壁と木材を持って一部凹ましただけで、光が影を作り、その一画だけに幽玄さ、神秘が生まれるのです。不気味なくらい静かに感ぜられ、そこらの壁に掛かってたらたいしたことない掛け軸や絵でも、特別に見えます。
寺の宝物と言われる掛け軸などは、大抵とても暗い所に掛けられているから、ほとんど見分けもつかないのに、さぞすごいのだろうと思いつつ眺めると、不鮮明さが丁度良く、立派に感ぜられる。…割りと、絵や書の作者と寺に失礼な事言ってるわけですが、「陰翳の秘密」を冗談めかしつつ本気で書いてるようで、好きです。「そう言われたら分かるわ」、という説明の上手さがあります。
床の間に光をあてたら、そこは、ただの空白になります。

「陰翳礼賛」の次章「懶惰の説」では、ものぐさ、怠け者について書いています。
ここで笑った文章は

【ジャン・ジャック・ルーソーの思想は、幾分老荘のそれに相通うところがあると云われるが、私は、実は、それこそ怠け者のためにまだ「エミール」一冊すら読んだことがないので何んとも言えない】

です。
他にも、情報源(ソース)のいい加減な箇所が多くて面白いです。

【かつて故芥川君か又聞きしたのだが】【志賀君が故芥川龍之介から聞いたと云って話された話に、】

又聞きの又聞き。もう噂レベルですよ。ただ、そこに登場するのが超有名人な所がすごいですけど。

「恋愛および色情について」という章は、予想に反して足フェチNTR方面は抑えてましたけど、SM絡みは嬉々として古文を引用していました。
女性が男の人をいたぶっている文章を長々と。

日本と西洋の女性を比較する中で、なかなかその言葉は出てこないよ、と感心したのが以下の部分です。

【結局彼女等(※日本人女性)の美しさは和服の着こなしや化粧の技巧ででっち上げたもので、弱々しい綺麗さはあるにしても、真に男子をその前に跪かせるような崇高な美の感じはない。】

咄嗟に「跪かせる」という単語の出るあたりが素敵。

その少し前に【清少納言が宮廷においてしばしば男子をヘコました話は枕草子を見ても分かるが】とありました。
「ヘコます」って今と同じ意味で使ってたんでしょうか。

画家の描く女は全部顔が一緒。髪型や服装、職業が違うだけ。理想の女を描いてる。そしてさらにそれらに共通の典型的な美人像があったのだろう。描き分け技術がなかったのではなく、個人的色彩を消すのがたしなみと信じてんじゃないか。と書かれてます。
概ね、現在のハンコ絵と揶揄され、または自称する(?)萌え絵師と似たようなものだと思ってよいのでしょうか。

どの章でも、西洋、特に白人に対する憧れと劣等感と優越感と嫌悪がないまぜになっているようで、こういうのをまさに白人コンプレックスというのでしょうね。
コンプ~は、何も、劣等感だけを指す言葉ではないので、この複雑な感情の渦巻きっぷり、どうしてもこだわっちゃって無視できない対象感が、まさにコンプレックスだなと思います。
黄色人種じゃあの白さには到底かなわない…としょげてるかと思いきや、白人は見るものであって触るものじゃないんだよ。女でもうぶ毛ぼうぼうだし、肌はぶよぶよで手ごたえないし!みたいなディスりもしてます。
肌理の細かさなら日本人の方が勝ってるよと。

西洋には、当時「色気」に該当する概念がなかったようです。一応「イット」という言葉はあるんだけど、日本のそれとは大分違うニュアンスのようです。全裸の白人女性に見慣れたら、それは人を挑発しなくなるだろう、ということでした。
明るくて健康的な素っ裸は、色気ないですもんね。「セクシー」だと置き換えできないんでしょう。

「客ぎらい」という項目では、当時60歳を過ぎていた谷崎が、猫のしっぽを生やしたいなどと世迷い事を言っています。
というのも、来客対応が面倒なので、机に向かって背を向けたまま、尻尾で相槌を打ちたいのです。

【私は恰も自分が尻尾を生やしているかの如く想像し、尻がむず痒くなるのである。そして、「はい」とか「ふん」とか云う代わりに、想像の尻尾を振り、それだけで済まして置くこともある。猫の尻尾と違って想像の尻尾は相手の人に見て貰えないのが残念であるが】

大変アホですが、知的ユーモアがある、とも感じます。自分の厳ついルックスと年齢を考慮しつつ、あえてのギャップで笑いを取ろうと言う算段でしょうか。

彼は、交際嫌いになってから、無口になったようです。
人と関わらなくなったきっかけは、田舎臭い事が嫌い→だから書生臭いことも嫌い→文学論や芸術論を戦わせる事が滅多にないし、文学者は朋党を組む必要がなく、なるべく孤立している方が良いと思っていたから、だそうです。その信念は、その後も変わりませんでした。
学生時代までは、話し上手だった、とあり、別に別に口下手で疎外されてぼっちになったのではないようです。
積極的に孤独を選んだのだ、という主張なんでしょうね。

ところが、喋る機能を使わなくなったら、本当に衰えてしまい、言葉が湧いてこなくなってしまったのでした。
だから、日常生活で何が一番つらいかって言ったら、訪客の相手だよ、ということで、先ほどの猫の尻尾欲しい、という願望に繋がるのです。
猫しっぽケモノ化志望の男性(63)。

次が、「旅についてのいろいろ」。
このあたりを含め、現代人でもあまり使わないんじゃないか、という外来語をよく使用してます。
一般に浸透していたのではなく、直接交流のあった外国人から、あるいは、海外文学やその翻訳本で学んだ言葉なのでしょうか。「サーヴィス」は良いとして、

【その家をスポイルすることはない。】

という用法はハイレベル(?)です。「スポイル」は、駄目にする、台無しにする、というような意味らしく、ならそう書いた方が早そうなものですが、谷崎的にはしっくりくる言い回しだったのでしょう。
メモっておいた、その他のカタカナ語を羅列します。

【ゴーストップの信号】【ドライヴウェー】【レフレクター】【(「哲学者の石」と書いて)フィロソフィアースストーン】【アルケミスト】【胴体のスタッフを成しているのは】【ホリー・ウッドのキネマ・スター】【甲子園のスタンド】【スポーツ】【スピードアップ】【ドーア(ドアの事)】【ビルディングの冷房装置でもヤラレる】【アット・ホーム】【ノンストップ】
中には、まだ、日本語版の語彙がなかった物もあるのかもしれません。

「スピード旅行」の逆として、できるだけ長い時間をかけて狭い範囲を旅行するのはどうだろうか、と提案してます。
小説家とバレて先生扱いされるのはキマリが悪いので偽名で旅行をしており、そういう意味においても三等船室が好きだったようです。谷崎を知らない人が、旅の良い道連れになってくれることがあるんですね。
偶然乗り合わせた他人の話を聞くのもよいもので、小説家に限らず、政治家、実業家、宗教家にもおすすめとのことです。

谷崎さんご自身は、電車でもよく眠れる派ですが、停車の度に起きてしまう人もおり、あるいは反対に、寝台列車の揺れに慣れてしまって癖がつき、自宅ベッドの下にモーターを据え付けてしまう人まで現れました。
…最後のエピソードは眉唾ものですね。情報元がぁゃιぃ著者ですから、誰かの冗談を半分真に受けて書いたか、それとも、ギャグとして書いているのか。単なる実話だったらごめんなさい。

最終章「厠についてのいろいろ」は、感想を省略いたします。
ひとつお伝えしたいのは、「ご飯を食べながら読まないように」。
先生、もう一つ、厄介な性癖持ってらっしゃる気がします。

楽しい本でした。

テーマ:こんな本を読んだ - ジャンル:本・雑誌

  1. 2012/06/09(土) 17:47:42|
  2. 読書感想文(小説)

写真で見る、ゴムの木観察日記。

2012/05/15 12:34 
茎の先が赤くなっている。この中で新しい葉が作られている。
ゴムの木赤い部分


2012/05/20 01:25
葉が開き始める。
ゴムの木脱皮中


2012/05/20 15:12
脱皮中。
ゴムの葉ひらく途中


2012/05/22 15:34
目を離した隙に、新葉が完全露出。剥がれ落ちた赤い表皮は途中の葉に引っかかっている。
他の葉と比べて角度が水平。この後、違和感なく周りに馴染む。
茎の先端は緑色であるが、やがて赤くなり、新しい葉を孕む。
新葉


2012/06/04 09:34
早くもさらなる新葉が誕生。途中経過の撮影を怠った。
赤い表皮の内側はかなり真っ白だったと思う。
さらなる新葉


おまけ 壁に映った影。
撮影日時:2012/05/14 09:40
縮小影

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/04(月) 12:02:00|
  2. 日記

カレル・チャペック作 千野栄一訳「ロボット(R.U.R)」

ロボット (岩波文庫)ロボット (岩波文庫)
(2003/03/14)
カレル・チャペック

商品詳細を見る

【あらすじ】
R.U.R社(エル・ウー・エル=ロッスムのユニバーサル・ロボット)会長の娘、ヘレナ・グローリーは、人権連盟の者として、ロボットの保護、解放を訴える為に生産工場を訪ねた。
この会社の従業員は、役員を除いて全員ロボットである。

【途中まで、ネタバレなし】
巻末解説によれば、著者がこの戯曲のプロットを思いつき、「人工労働者」の名称をどうしたらよいか、画家の兄に訊いた所「ロボット」という答えが返ってきたそうです。
新造語「ロボット」の誕生です。
出来立てのこの概念で書かれたはじめての物語でしょうに、それ以降現在に至るまでの、ロボット、人造人間、メカを扱った作品の鉄板、ベタ、雛型、テンプレ―トと言えるような命題は、非常に高いレベルで網羅されてます。

ロボットには、心があるのか?もし彼らに自我が目覚めた場合、どんな行動をとるのか。機械に人権はあるか。人間の労働をロボットに押しつけた場合、双方にどんな変化が生じるか。人間が人間を造る事は、神になり替わろうとする大それた行為であり、神への反逆ではないのか?ロボットの知力が人間を超えたらどうなるか。愛とはなにか。

「ロボット」の語源には、賦役、労働、というニュアンスがあるようで、チャペックが、「働くことはできるが考える事のできない者」の呼び名として設定したというのも頷けます。

冒頭では、機織りや計算は人間らしくない無駄なこと、喜んだり散歩をしたり楽器演奏を楽しむのが人間らしい大切なこと、という風に述べられています。
ですから、その不必要な労働を、心がない機械に任せてしまおうというのです。

しかし、いざ、労働をしなくなった人類の身には、とある変化が起きてしまいます。これは、以下のネタバレゾーンで。

生活様式の転換は、心理面にも影響を及ぼしました。建築士アルクビストは、常に不安を抱え、それを足場に上がっては、ひたすらレンガを積むことで紛らわすようになったのです。
神様、疲れを下さってありがとうございます、人間に心労と労働をお戻しください、と祈りながら。
その一連の作業を非生産的とされた彼は言います「非生産性こそ、ヘレナ夫人、人類に残された最後の可能性になりつつあるのです。」

嵐の時、病気の時、誘惑をふせぐ時、大水の時のお祈りはあるが、進化をふせぐ時の物はない。というやり取りが興味深かったです。
人間は、ある種の究極進化を遂げ、食べ物に手を伸ばすことも起き上がる必要もなくなりました、ロボットがまっすぐ口に押し込んでくれるからです。
そして、全世界はいまいましい楽園となりました。

ロボットには男性型と女性型があります。女性型ロボには、スラという男性名がつけられていたりします。しかし、ロボに性はありません(?)。
では、なぜわざわざ女の形に作ったのか、その答えはこうです。女中、売り子、タイピストなど、一般的に女性がやる仕事とされているものに、人間が見慣れていて需要があるから。

ヘレナは、せっかく女性型に作られたロボット、特に自分と同じ名前を持つヘレナが、自分の美しさも、恋も、子を抱くことも知らない、ということが哀れに思えて、ガル博士に改良をお願いします。
このことが、後々、思わぬ影響を招くのですが、役員達がロボ改良の主犯を探す場面、ガル博士がヘレナをかばっているのか、「私が独断でロボットの生理的関係素を弄ったのだ」と言い張ります。
序盤から「役員全員がヘレナを愛してる(?)」という唐突な前提があるのですが、それを抜きにしても、ガルには、「進化を追及したい、持てる技術を発揮したい、この偉業を成したのは私だ」というマッドサイエンティストめいた悪魔的発想があったのかもしれません。

表紙に書かれたロボットの記号的イラストを見ると、いかにも機械のようですが、作中では、人間とほぼ同じ体組織を持つ生身の者として描写されています。

これは、戯曲ですので、初演時の役者の写真が載せられています。ロボットキャラクター達は、服装や無表情さ、立ち居振る舞いはロボット然としていますが、コードが露出しいているとか、金属的外装に覆われているとか、そういう機械らしさは全くありません。
ですから、ヘレナは最初、ロボ女性を人間と見間違えたし、その後登場する役員の男達をロボットと勘違いしたのです。

バイオロイド、ホムンクルス、レプリカントと呼ばれるものに近い存在ですので、今日思い浮かべるロボとは大分様相が違いますね。
彼らには、心がないとされていますが、時々動作不良を起こします。
それは、けいれんしたり、狂ったような行動をしたり、歯をがちがち言わせたりするというものです。
ヘレナはすかさず「それは魂だわ!」と指摘しますが、役員は、器官の故障、製造上の欠陥を持つ不良品として粉砕機に放り込みます。
これらの描写を見るにつき、自意識というのは、不安や恐怖とほぼ同時に生まれているのかもしれない、と推測されました。

ロボットには、苦痛を感じる神経だけを与えてあります。痛みがないと、自分で作業機械に巻き込まれて怪我をしたり死んだりしまったりするからです。もちろんその機能によって、ヘレナの願うような「幸福」がロボに訪れることはありません。

役員の中で、最もロボットの製造過程に疎く、また一人だけ得意料理がないなど、能力が低いように描写されてたのが、上述の建築士アルクビストです。
自ら無用な労働を求めた彼は、「壁職人」となる度に、わざわざ服を着替えていました。ヘレナは、彼の作業着姿をかわいいと言います。物語の鍵は、このアルクビストが握っています。

「ロボット」という言葉の歴史が始まってから一発目にコレって、後の作家は何を書けばいいんだ、というくらいやりつくしてます。ただし、当時はネット、電脳、ナノマシンといったサイバーな発想はあまりなかったらしいのが救いですね。IA、人工知能、は言葉こそ出ないですけど、ロボが自律行動取っている以上、盛り込んであるのでしょう。あまりに生体回路というか、多分、脳と神経そのものですからコンピュータ感ないですけど。

【以下、ネタバレあり感想】
【“カレル・チャペック作 千野栄一訳「ロボット(R.U.R)」”の続きを読む】

テーマ:海外小説・翻訳本 - ジャンル:小説・文学

  1. 2012/06/03(日) 10:05:49|
  2. 読書感想文(小説)

クラフト・エヴィング商會 「ないもの、あります」簡易感想

ないもの、ありますないもの、あります
(2001/12)
クラフト・エヴィング商會

商品詳細を見る

【あらすじ】
「先輩風」「針千本」「転ばぬ先の杖」など、良く聞く言葉だけど実際見たことはない、そんな商品を取り扱ったお店がある。
本書は、イラスト入りのカタログであり、商品説明や使用上の注意も書かれているので、購入の際はお気をつけて。

【感想】
今、手元に本が無いのでうろ覚え感想です。

「先輩風」は、単なる香水にしか見えません。その他の商品も、形状的にはそこらにあるものと変わりませんけど、あくまでも、「ないもの」を具現化した商品なのです。そう、言い張っています。
「先輩風」の場合は、シュッと吹かせるのに効果的な場面、多用しすぎた場合のリスクなどが書いてあったと思います。
人間は、生きていれば誰しも先輩になるのです。しかし、同時にすべての人が後輩でもあることを忘れてはいけません。

このように、商品説明を模したエッセイとなっております。
ありがちな痛い言動、人の起こす過ちなどを丁寧語で、オブラートに包みつつ辛辣に書いていて、ブラックユーモア・風刺として笑えるものとなっています。
良い濃度の毒で、まさに、慇懃無礼というはそういうことなんだろうな、という内容です。

人間関係のトラブルを避ける上で、有効な戒めになるでしょう。

他にも、絶対に使わないという事においてのみ有効な品もあったり、生きている内に中身を見てはいけないというアイテムもあったりします。

お客様へのお願いと称し、下手(したて)に出ているようで、言ってる事をフランクに翻訳すれば、「おまえの人生は思ったよりもしょぼいものだと知ってがっかりするかもなw」だったりします。
しかし、キツイ冗談の裏に、だから、後悔せぬよう精いっぱい生きろよというメッセージを感じさせるなど、ただただ人を小馬鹿にして笑いものにするのとは、一線を画していそうです。

「金字塔」は、細長い塔として書かれてましたけど、実際にはピラミッドですよね。
ここでは、「金字塔を打ち立てる」を具現化しているので、ピラミッドそのものではなく、「後世に残る偉業」を表しています。ですから、このタワー型でもいいかな、と感じました。より、「それっぽい」です。

「針千本」飲ませる、の絵には静かな狂気と迫力がありました。普通の縫い針が夥しい数並べてあるのです。平面図を真上から見ただけ。重ねて置いてある高さのある絵よりもよっぽど何らかの意図を感じます。
他の商品図ならこの枠内に収まっている、という領域をはみ出してました。
この量を…約束破りとはこんなにも責任重大なのか…!と視覚化されたインパクトありました。

「舌鼓」「相槌」あたりは、音がうるさそうなグッズです。
相槌を打つ適切なタイミングについても、指導が載ってたように記憶してます。

厚みが少なく、文字も多くはないハードカバー本で、装丁が面白いです。
帯に見えるものは、実は、表紙カバーを下から外側へ折り上げたもので、それを一般的な書籍同様、本体に折りこんであるのです。

この本の存在は、前から知っておりましたが、クラフト・エヴィング商會という著者名を見て、すっかり洋書と思い込んでました。
ですから、読み始めてすぐが「堪忍袋」の項目だったので違和感を覚えました。クラフト~は、日本人のデザイナーユニットのようです。

「存在しない物」を「在る」という前提で、しかも目録のように淡々と紹介するという手法は、ギリギリSFの範疇かなと思いました。
SFは、架空の未来技術や超科学を用いてはいるものの、物語自体は、リアル世界・歴史の縮図であることや、現代風俗を皮肉っている事が多いので。

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

  1. 2012/06/02(土) 05:45:32|
  2. 読書感想文(小説)

FC2Ad