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伊藤計劃「ハーモニー」

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ハーモニー (ハヤカワ文庫JA)ハーモニー (ハヤカワ文庫JA)
(2010/12/08)
伊藤 計劃

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【あらすじ】
21世紀後半、<大災禍>(ザ・メイルストロム)が起り、世界中に核弾頭が落ちた。放射能により癌患者が増え、未知のウィルスも溢れ出した。
世界は、政府を単位とする資本主義的消費社会から、生府(ヴァイガメント)を単位とし、構成員の健康と命を第一に考える医療福祉社会に生まれ変わった。
人々は、体に医療的監視システムWatchMeをインストールし、恒常性を保っている。
生府の配布するコードは、個人用医療薬精製システム(メディケア)にダウンロードされ、それは、病原体を滅する医療分子(メディルモ)を合成する。
その為、人々は、病気(遺伝的で避けられないものを除く)を未然に防がれ、頭痛や風邪も経験することはない。
優しさと相互理解に包まれ、醜悪なものは取り除かれた世界。「あなたは、社会の一員として欠かせない人間なのです。」という「人的リソース意識」。公共物としての大事な命。
既にデッドメディアとなっている(紙の)「本」を読む変わり者の少女ミァハは、そんな自由、博愛、平等の行き届いたこの世界を嫌悪していた。
ミァハは、友人少女のキアンとトァンに、拒食による自殺を持ちかける。
これは、生府の財産、インフラである体を傷つけることによる、生府への攻撃である。
大人になればWatchMeを体にいれなければならない。そうなると、栄養不足は健康コンサルタントのサーバに通達され、救急車を呼ばれるだろう。
自殺するには、少女である今しかない。

【途中まで、ネタバレなし感想】
著者インタビューを含むあとがき解説によると、当初、キャラクターの性別を決めないで書かれたのだと言います。
女性にしたのは大正解だと思います。
WatchMeを体に入れるのは、大人になってからです。成長中は恒常性がないので、現状を維持する為の監視をしても意味がないからです。
そのことについて、冒頭
ハーモニー引用1
と、書かれています。

まだ、WatchMeがなんだかよくわかっていなかったので、男性器の隠語か!?などと恥ずかしい勘違いをいたしました。
もしくは、【堕天ワード】、【censored】、【禁則事項】、【らりるれろ】みたいな自主規制や、口にしてはいけない言葉なのかと。

男性だって、子供と大人の体つきは全然違いますが、女性は、胸が膨らむのでその変化が一目瞭然です。
さらに、他者、異物に入り込まれる感も、女性の方が表現上適しているものと思われます。(作者の過去2作でも、人々の体にはナノコンピューターが入ってたけども、キャラクターを男性から少女に代えただけでこのいかがわしさ。)

自殺するに当たり、拒食による餓死を選ぶ、そして、それをカリスマ的な少女に影響されて決行してしまうというあたり、男の子より女の子の方がしっくりきます。(キャラの性別決めてからこの死に方にしたのかもしれませんが)拒食症は、女性の方が多いですからね。その人達は、別に死ぬ為に食べないわけじゃないですけど。

ミァハは、体を医療的な「言葉」に置き換えてしまうWatchMeを入れられたくありません。生府の一員として取り込まれてしまうからです。
「わたしはおとなにならないって世界に宣言してあげようよ。(このからだは)は、ぜんぶわたし自身のものなんだって、静かにどなってやろうよ」と言いつつ、別の箇所で述べている「自分達の体は生府の財産でインフラだ」という発想、「それを単に傷つけるのではなく健康を嘲笑うやり方をしようよ」「奴らから体を取り戻してやる」という考え方からしてもう、自分が生府の末端、大きな全体の中の一部だと認めている証拠ですよね。
自意識、「わたし」、主観、魂、こういうものについての考えすぎは禁物ですが、少しでもそういった意味での「たった一人のわたし」という感覚があれば、自分を傷つけたり滅したりすることで、セカイに攻撃しようとは考えないと思うんですよ。
「ハーモニー」内で普及している、「公共物としての私」(パブリック・ボディおよび人的リソース意識)という仕組み・義務をすでに負っているんですね。別にWatchMeを体に入れていなくても。

主人公トァンと変わり者少女ミァハは偶然出会ったわけですが、ミァハがトァンを友達、というより革命的な自殺の同志に選んだのは、トァンが元々持っている死への衝動を察知してたからなんですかね。
トァンは、ミァハに出会う前に過食障害でセンターに運ばれています。その時死ぬつもりなどなかったわけですが、すでに未分化の死への衝動を持っていたのだろうと、トァンは、後に考えています。

「人的リソース意識」を持っていれば、自分の体も他人の命も、生府の大事な資源として傷つけることはできません。子供同士でもそれは徹底されているため、いじめは存在しないのです。

「いじめ」という言葉も現象もデッドメディアである「本」でも読み込まなきゃ、一般人は知る由もありません。
また、「デブ」という言葉は、肥った人の人格を著しく傷つけるものとして、自然と使われなくなり、その後、WatchMeの普及で肥満そのものもなくなりました。皆、標準体型を維持しているのです。
中指を立てるしぐさもなくなり、それを意味する「Fuck」という英単語すらすでに消滅しています。
「煙草」「酒」は、体を傷つける物質で健康に良くないから社会から締め出されています。
戦場での取引でのみ、ギリギリ手に入るというもののようです。これらを摂取することはささやかな自傷であります。
煙草を吸うために戦場に行く28歳女性、というのが面白いです。
「カフェイン」規制派もいて、そろそろコーヒーなどの嗜好品も追い出されつつあります。カフェインが様々な身体的、精神的不具合を引き出すことがあるのは、現代でも知られていますからね。規制派には、いくつもの科学的な根拠があり、また、やたら決め付け、断言を行うものだから、凡庸で曖昧な理論では太刀打ちできないのです。

いじめや売春のない社会なんて素晴らしいものなわけですが、「いじめ」「売春」という単語と概念そのものがなくなっていて、考えることもそれについて話す事も非常に難しくなっているというのは、人類として退化のようにも思えます。
ミァハのように昔の事を沢山勉強している人には意味が分かっていますが、他人と話す時は、その意味を別の長い言葉で説明しなくてはなりません。
トァンは、ミァハから話を聞いてもなお、「いじめ」というものがどんな状況なのか具体的にイメージできないのです。(15歳時点で)

本の裏表紙に「ユートピアの臨界点」と書かれています。確かに、楽園ではあるんですよ。
皆が健康で互いを思いやり、長生きできる世界ですし、心的外傷に触れそうなフィクションや画像はあらかじめ警告してくれますから、うっかりダメージを負う心配もありません。

でも、この極端に人間が管理されている全体主義的社会、言語とともに概念がガンガン削除されている世界って、典型的な(?)ディストピアですよね。
ディストピア作品で語彙を減らしていく場合、体制に反対しようと考えることすら出来なくするため(政府に逆らうための言葉自体がないので発言も実行もできない)、という意図があったりするみたいですが、ハーモニーの場合は別に人民を騙して黙らせ統制するという明確な目的はなく、とにかく半世紀前の<大災禍>(ザ・メイルストロム)と病気蔓延がトラウマ過ぎて、その反動で極端な健康福祉社会になっただけで、結果、言葉が自然消滅してしまったのです。

まだディストピアものは少ししか読んでませんが、この「ハーモニー」世界の住民は、他作品に比べて自由と人権を与えられている方だと思います。
とは言え、個人情報の保護はなされていません。すべての人間は、名前、年齢、職業、社会的評価(ソーシャル・アセスメント=SA 料理屋の☆みたいなの)、健康保全状況のタグを公開しながら過ごしているんですよ。
拡張現実(オーグメンテッド・リアリティ)を通せば、皆の背負う「看板」が見えます。(今でいう名刺を常にオープンにしている状態)
ですから、「プライベート」という言葉は、性的なものに関する部分だけを表しており、人前ではおおっぴらにいえない卑猥な言葉という認識になっているのです。
まだ、性の部分が秘密であるという点では、他のディストピアよりはマシかもしれません。それすら管理されてる作品もありますからね。
この、ぬるま湯に浸かりきった優しい世界、しかも粛清や罰で押さえつけるといういかにもな恐怖政治も行われていない、というのがまた、完全否定はできないけど、どこかがおかしい楽園って感じで絶妙ですよね。

この時代に作られるフィクションは面白くないでしょうね。暴力表現が禁止なくらいだし、きっと犯罪も性も描けません。
フィクションの作者も、日常で葛藤や不快感、強い怒りなどを感じる機会が少ないでしょうから、作中の心理描写もかなり薄くなりそうです。
大昔に存在した映画は、全書籍図書館(ボルヘス)に保管されてはいますが、それを閲覧するためには「心的外傷性視覚情報取扱資格」が必要です。一般人には見られないのです。

ジョージ・オーウェル「1984年」に登場する、「二分間憎悪」という架空の行事、これを引用するどころか実践しちゃってるので、いよいよディストピアです。
「1984年」では、政府の敵(とされているけど実在しない可能性もある)ゴールドスタインとその一派が映し出されたテレスクリーン(双方向テレビ)に向かって激しい怒りを憎しみを爆発させるという日課ですが、「ハーモニー」では、こってりと脂の乗った、不健康な食べ物の映像を嫌悪するというイベントです。
そうすることで、あんなもの食べちゃ駄目だ!という気持ちを新たにするのです。

作中、公共性とリソース意識を持つことを、命を人質に【誓わされている】。というようなことを書いてあります。
規制が穏やかなようで、実は、相当きつい拘束がなされているんですね。
「自分と皆を大切にする」という約束事は、断ろうにも断れない全人類への強制なのです。(それが悪い事とは言い切れないのがずるい)
主人公達がそれに反発するやり方が自殺だったのもうなずけます。
自分の命と体が自分だけのもので、無意味なものだと証明したいという。
上でも書きましたけど、その時点でリソース意識に囚われていることになりますけどね。

キアンが、苦痛を感じた事で、自分が神経系を有する生き物なんだと気づいて怖くなるというシーンがあります。
病気がほぼ駆逐されている世界では、苦しみや痛みを感じることは滅多にありません。
そこで、主人公たちは出会ったのです。
【痛みをちょうだい】
どうも「ハーモニー」世界の住人は、人間が生物の一種だと言う感覚が薄いようなのです。現在でも、知性と文明を持った人間は、動物とは違うって感覚がありますけど。

煙草と酒が、生きがいや楽しみの人だって大勢いるでしょう。
体によくない嗜好品、心によくない創作物、下品な娯楽、それらがない世界でずっと長く生きていて、果たして幸せと言えるか。…というような事を描き出すお話かと思ったら(十分すごいけど)、それどころじゃない展開をして驚きました。

著者が、前々作「虐殺器官」で提唱していた事が、より具体的になっています。そのものずばりはっきり述べている箇所がありました。これは、後で、ネタバレゾーンに書きます。
で、さらに、そこを超えてしまったのが物語後半なのでしょう。

本文中、気づいただけでも、様々なパロディネタがありました。
例えば、

【「ただの人間には興味ないの」
 とあっさり言い放つ。まるで、宇宙人や超能力者でも持ってこなければ話にならん、と求婚者に理不尽を告げるかぐや姫のよう。】

これは、ライトノベル「涼宮ハルヒの憂鬱」において、ハルヒが高校入学してすぐの自己紹介で言ったセリフ

【「ただの人間には興味ありません。この中に宇宙人、未来人、異世界人、超能力者がいたら 、あたしのところに来なさい。以上。」】

を意識してますよね。中学時代のハルヒは、男子に告白されたらとりあえず付き合って、その人が面白くなかったら速攻で別れて来ました。その様子も、かぐや姫のようです。そんな無理難題(ハルヒの退屈を解消するには、よっぽどオカルトやSFみたいなことがないと駄目)答えられるわけない、という。 ただの人間…。

「ハーモニー」に話を戻すと、

【さすがにここまで言われては、好き好き大好き超愛してる裏返しのワガママだとか】

は、舞城王太郎さんの「好き好き大好き超愛してる」から取られてそうですし。(作中キャラの病状が計劃氏とにており、テーマにも共通性がある。)

【わたしたちの前でそっと指を開き、わたしたちにとってたったひとつの冴えたやりかたを提示してみせる。】

「たったひとつの冴えたやりかた」は、有名SF小説の邦題ですね。(要素や状況は複数一致するが、全体の印象は全く違う。)

こんな調子で、既存作品のセリフやタイトルを、ごく自然に文章に取り込んでいるんです。
こういうのは、パクリとは言わないですね。むしろバレろ、分かった人だけニヤリとしろ、というもので。
著者的には、病床で書いていた作品ですから、少しでも自分の愛した文学やフィクションを自作品に詰め込み遺したかったのではないでしょうか。
【追記】気付いた分の「元ネタ」を全部読みました。どれも、「ハーモニー」本編や著者自身と結びついており、洒落にならないくらい真剣だったようです。ふざけ半分のお遊びやパロディではないんですね。でも、ユーモアの一種ではあると思います。【追記おわり】

巻末インタビューに、設定などのロジックを考えるのは好きだが、エモーショナルな肉付けが苦手。だから、今病院にいて治療を受けているというこの状況からスタートし、なぜこういう医療体制になっているんだろうと考える。そこから生まれた切実なロジックをキャラクターが喋る事で、切実なエモーショナルが生まれるのではないか、とありましたが、もう、切実過ぎて、読み終わってからも度々深淵に引きずりこまれそうになりました。
「心的外傷的図書」もいいところでした。
「ハーモニー」の世界なら、本作「ハーモニー」を読めなかっただろうと思うと、まだ幾分規制のゆるい世界でよかったです。

「ハーモニー」の医療福祉社会に近いものを史実上実際に目指し、政府が煙草・アルコール対策室を設け、障害者に対する差別的な言葉を是正したのが、ナチス・ドイツだそうです。

【以下、ネタバレあり感想】
【“伊藤計劃「ハーモニー」”の続きを読む】
  1. 2011/02/15(火) 00:32:43|
  2. 読書感想文(小説)