野良箱

同人漫画サークル

着物来た金髪の人

着物縮小

もの凄く貧乳(まな板)の女の子か、女装した男の子。
  1. 2010/01/26(火) 09:37:29|
  2. カラーイラスト

22万ヒットありがとうございます

22万ヒットのコピー 幼女 お馬さんごっこ

馬になってる方のお兄さんと、上に乗っている女の子の関係性が謎です。

テーマ:創作・オリジナル - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/01/25(月) 09:36:03|
  2. カラーイラスト

m9(^Д^)プギャー ハライテー

短髪 腕まくり プギャーのコピー

腹抱えて笑う髭眼鏡おっさんです。
CVは、立木文彦さんか藤原啓治さんのイメージで。
コミスタとフォトショエレメンツによる絵です。

テーマ:創作・オリジナル - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/01/20(水) 09:23:03|
  2. カラーイラスト

今朝のお絵かき「幼な妻」

幼な妻 エプロン ポニテ

幼な妻だからと言って貧乳とは限らないですね。
この角度だとポニーテールだかツインテールだか分かりにくいです。

引き続きSAIで描く実験をしています。
今回は、水彩ブラシではなく、普通のブラシ水分少なめで塗ってみました。
水彩との違いがあまりわかりません。多分紙テクスチャーやにじみ設定を変えるともっと違ってくるものと思われます。
線画もSAIで描いてます。

テーマ:創作・オリジナル - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/01/20(水) 08:03:55|
  2. カラーイラスト

本日のらくがき達

SAIの水彩ツールが楽しくて色々お絵かきしていたのですが、いつものコミスタで線画→フォトショエレメンツによる半アニメ塗り、というのも捨てがたい、ということで、普段の通りに描きました。
俯瞰女子のコピー

最初はもっと涼しげな服だったのですが、今日久しぶりにマフラーをしたら暖かかったので、絵にもマフラーを追加、さらに、この前見たレイトン教授の映画における、少年ルークの耳あて姿がかわいかったので、耳あても追加しました。

【追記】載せ忘れてましたが、ひとり絵チャもやってました。風邪ひき発熱幼女です。
capture風邪ひき幼女

  1. 2010/01/20(水) 00:11:14|
  2. カラーイラスト

コミティア91新刊表紙「暗闇平均台」

暗闇01_28

き18a 「野良箱」
本日、ティア新刊脱稿しました。
これで、印刷所の早割入稿に間に合います。印刷費を浮かせろ作戦 大・成・功!!
今は、表紙のPP加工もやってもらえるみたいですが、なるべく印刷費を抑えるべく「加工なし」でいきます。
タイトルロゴはまたしてもXenkichiさん任せです。いつもどーもすみません!
ロゴ入りの表紙は、出来次第告知ページにうpしますね。

テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/01/17(日) 23:08:57|
  2. カラーイラスト

「レイトン教授と魔神の笛」ゲームプレイ感想

レイトン教授と魔神の笛 特典 レイトン教授ひらめきコインチャーム付きレイトン教授と魔神の笛 特典 レイトン教授ひらめきコインチャーム付き
(2009/11/26)
Nintendo DS

商品詳細を見る

【あらすじ】
「不思議な町」より前の話。
レイトン教授の元に旧友からの手紙が届く。その手紙には秘密のメッセージが隠れていて…。
町を破壊する謎の巨人とその襲来場所を予言する少年ルーク。自らを魔女と呼ぶ少女ユラ。
魔神の現れる時は、町中に笛の音が鳴り響く。
今回の助手は、ルークではなくレミ・アルタワという女性。レミは以前、レイトンと会った事があるらしい。

【途中まで、ネタバレなし感想】
前三部作の中だと、一作目「不思議な町」に近い印象でした。
物語のボリューム的にもマップの移動範囲についても。

ルーク、ちょっと目が不服そうというか、「不思議な町」以降の明るく礼儀正しい少年というイメージとちょっと違いました。

あちこちをクリックすることで、ヒントコインなどが出ますし、一度話したり問題を出されたりしたキャラクターでも、もう一度話すと違うことを言ったりするので、タッチペンでつっつきまくりです。
それをメタ的にネタにしたセリフがいくつかあって面白かったです。

例えばレストラン前にいる男との会話。
男「そこの、通りかかる度に私をタッチしてしまう情熱的なジェントルマン、私の胸に飛び込んでおいで!」
レイトン「いえ、結構です。」(真顔)
レイトン教授の無表情とそっけなさに笑いました。

レミの「その、ランプがあるととりあえずつっついてみるのが教授のクセなんですか?」というセリフもありました。
確かに、ランプはコインが出やすいです。

以前なら、「そこをタッチすればその説明が出る」というポイントがあり、何度でも説明が出たためコイン探しの際邪魔でしたが、今回は、同じところをタッチしても最大3回しかセリフが出ません。レイトン・ルーク・レミの三人がそれぞれ別のことを言うので飽きません。
誰かと会話したり、ナゾを解いたり、別画面から移動してくると、また同じ説明が出ますので、読み逃しても安心です。
そのタッチコメントが色々面白かったです。
レイトンとレミ両方が、警察署の書き物をする台に向かって「用もないのに書類を書こうとしてしまったよ」みたいなこと言ってました。

テーブルかなんかをタッチした時のレイトン教授曰く「これは丁度いい調度だね」。出た!英国ダジャレ!

何の意味があるかはわかりませんが、コレクションボックスは楽しかったです。
ガラクタっぽい謎物体を町中で収集できます。
タッチした時に埃みたいのが出て、ぽふっぽふって変な音のする箇所は、10回くらい連続タッチすると何か出ます。
隠れたナゾや、ひらめきコインや、コレクションに入れるものや。
そこをぽふぽふしてる時が楽しかったです。

レイトン教授の声優は、今回も大泉洋さんです。
渋く、それでいてバスやバリトン過ぎない声質がとても似合っています。
あんなテレビで尻出したりしてる男がちゃんと英国紳士声で喋るとは…。

ジャン・デスコール役の渡部篤朗さん声かっこいいですね。

本編はクリアしましたが、解いてないナゾが沢山あり、また、ミニゲームの数々もちょっとしかやってません。

ストーリーのネタバレ感想に行く前に、現在プレイ中のオマケゲーム「レイトン教授のロンドンライフ」について書かせていただきます。

タッチペンではなくDS本体のボタンを使ったファミコンRPG風のゲームです。
文字がひらがなとカタカナしかなくてかわいいです。
プレイヤーは、自分のアバターを作って、タイニーロンドンという街で生活します。
レイトンやチェルミーもいますし、町には、前三部作でおなじみの住人達が住んでいます。
皆、二頭身くらいのドット絵です。

アバターは、性別や顔や髪型、髪色、とりえ、誕生日、肌の色などが設定できます。
部屋の家具や服装は、自由に変えられます。

ドレスコードの概念が導入されていて、英国紳士に相応しい感じがします。
各服やアクセサリーには、クール、インプレッション、フォーマルの数値が設定されていて、
その組み合わせで全体の総合値が決まります。
ホテルや高級店には、それぞれの最低フォーマル値を上回っていないと入れません。
パンクっぽいラフな格好だとフォーマルが足りないので入店できないのです。

公園の池(川?)や港で「釣り」が出来るのですが、そのためには釣りの「きょかしょう」と「つりびとのふく」「つりびとのズボン」「つりびとのくつ」が必要なのです。
変な所でリアル!(つりびと三点セットさえ持っていれば、わざわざ着替えなくても釣りができるそうです。バカ正直に毎回着替えてた…。)
そして、釣り人の格好ではレストランに入れないのです。フォーマルが低くて。
これまた、現実に即してます。

スカートやえんびふく、王冠などは、それを身につけられる性別が限定されています。

ロンドンでは、仕事をしたり、人の頼みを聞いたりしてハッピー(幸福度)とリッチ(お金)を貯めて生活します。
レストランで料理を頼むと、そのレシピを覚えることがあります。
そしたら、自室のテーブルに向かってAを押すと料理が作れます。それを食べるとハッピーが回復します。

仕事としては、今の所、清掃員とタクシー運転手とベルボーイとバス運転手と駅での切符発券と大道芸人をやりました。

本編より「ロンドンライフ」の方が長く遊んでいる気がします。
どうぶつの森系の生活ゲーで、かつ、おつかいゲーなのですが、おつかいの内容が多岐に渡り、また具体的なので面白いです。

「100時間遊べるオマケ」って所がすごいです。「ロンドンライフ」単体でもゲームソフトとして売り出せるレベルだと思います。

【以下、本編のネタバレあり感想】
【“「レイトン教授と魔神の笛」ゲームプレイ感想”の続きを読む】
  1. 2010/01/07(木) 08:51:38|
  2. ゲーム

コミックマーケット77参加レポート

’09冬コミは、二日目に一般参加、三日目にサークル参加いたしました。

【事前情報】
サークル「野良箱」としてのコミケ参加ははじめてのことで、どれ程売れるものなのか全く未知数でした。
ネットの掲示板などで見たところ、「コミティアだとすごく売れるけどコミケだと全然売れない」という人と「コミケだと3ケタ売れるけどコミティアだと1ケタしか売れない」という人両方がいました。

【函館 ⇔ 東京 の交通について】
行きは寝台特急「北斗星」のソロ(個室)でぐっすり眠りました。朝は、食堂車で知らないおじさんと相席になりつつパン・スープセットを食べました。おいしかったです。
帰りは、久しぶりの飛行機です。AIR DO。機体の揺れが若干怖かったですが、腹に力を入れれば結構平気でした。函館空港滑走路の除雪および点検のため到着が1時間遅れ、その間空中待機でした。

【上野駅 ⇔ ビッグサイト ⇔ホテル の交通について と 一般参加の話】
二日目は、東京駅から臨時急行バスにのってビッグサイトに直行いたしました。
グルっとまわって東館の裏から入るように並ばされました。
開場から1時間経っても整列しての入場となりました。
履きなれた靴で行ったのに、靴擦れを起こしました。
ひょっとしてすんなり入れるサークル参加より、一般参加の方が地獄なのでは…!?

東と西をちょろっと回って本を購入しました。
せっかくなので、コスプレをもっと見ればよかったです。
誘導スタッフさんは、銀魂の真撰組コスプレをされてました。
エスカレーターでは、「歩くな」「右は空けなくて良い」「前の人との間に一段空けよう」と指示がありました。
去年だったか一昨年だったかのエスカレーター逆走事故を受けての対策でしょうか。コメント欄で教えていただいたのですが、エスカレーターでの指示は、事故前からあったそうです。

三日目は東京モノレールとりんかい線に乗って正面から入場しました。
サークル通行証はあらかじめ切り離して手に持っておかないと、立ち止まって流れを妨げることになるのでご注意を。

【設営・ティスプレイについて】
今回は、お手伝いの売り子さんがいないため、ひとりで設営いたしました。
自宅から2箱送っていたので、宅配業者から引き取りました。持っていった台車が役立ちました。これがなかったらどうにもできなかったでしょう。
4冊新刊を出したため、印刷所のダンボールが3箱きてました。スペース下にギリギリ入りました。箱達。
本当は、いつものようにディスプレイの様子をUPしたかったのですが、デジカメを忘れたため写真はありません。
他のイベントの時と一緒で、机の上に布、既刊は机の内側(外から見て遠い方)、新刊は、机の外側(外からみて手前)に並べました。
棚をひとつ使用し、A3ポスターをスタンドに吊るしました。もう一枚のポスターは、ガムテームで机前面にたらしてます。
よし!ひとりでできたもん!と思っていると友達がやってきて、本を綺麗に並べなおしてくれました。
全然できてなかった!本の積み方が雑でガタガタでした。

無料配布したペーパーは以下の通りです。
C77 3日目 木曜日 ユ03b 東4コミケ77ペーパー1
コミケ77ペーパー2
コミケ77ペーパー3
コミケ77ペーパー4


【うちのサークル状況はこんなだった】
売上冊数は、コミティア初参加時よりは多く、売上金額的にもボチボチでした。
最初の30分間全く人がこず、1冊も売れなったので、ほろ苦いコミケデビューになりそうな予感がしましたが、終わってみれば大体いつも通りで、むしろ、初参加としては大健闘だったと思います。

ティアの時と一緒なのですが、買い手さんの「本を手にとって中身を見るものの買わない」率が高いです。
中身の絵や話の内容が、表紙を見て期待したもののずれてるんでしょうね。
まずは、絵だけでも目を惹くくらい画力をあげたいです。

新刊が4種のため、「新刊1冊づつ下さい」とおっしゃった後に「え、4冊?ちょっとサイフと相談を…。あ、手持ちが足りない。」となった方が何人かいらっしゃいました。
いっぺんに新刊出しすぎるのも考えものですね。しかも1冊700円とか1000円とか高いですし。
といいつつ、2月ティアでさらに新刊出すんですけど。

【ご近所様】
両隣のサークルさんから本をいただきました。自分で買った分もあります。
絵がめちゃくちゃ上手いです。
本当は、お向かいさんの絵も好きな感じで気になっていたのですが、買えず仕舞いでした。残念。
買い物の為15分離席するつもりが、30分かかってしまったのです。
急いで戻らねば!ということで、いくつかの気になったサークルさんはスルーせざるを得ませんでした。

2日目の一般参加の時に、もっとじっくり回ればよかったです。

【アンドロイド】
売り子中、目の前を米袋持った男性が通りかかりました。
全身を見ると、ゆうきまさみ先生原作漫画「究極常人あ~る」の主人公、R・田中一郎のコスプレさんでした。
これは、良い物を見ました。
学ランに下駄で、片目隠れの髪型でした。

【合同誌の話】
私がケスト参加させていただいた合同誌も入手いたしました。
お招きいただきありがとうございました。
色んな人の作品に混じって自分の漫画が載ってると嬉しいものですね。
恐らく、その本ではじめて私の存在を知るという方も多いと思います。以後、お見知りおきを。

【今後の展望】
「コミケだと特別に沢山売れる!」ということはなかったですし、金銭的に厳しいため(印刷代は回収できても交通費と宿泊費で赤字)、今後はコミティア1本に絞って同人活動しようかと思います。
コミティアは年4回開催されますが、今年は、2回出席くらいに留めるつもりです。
懐に余裕が出来たら、毎回参加を目指します。
本当は、コミケにも継続して出ることで、やがて常連さんがついたりするかもしれないんですけどね。

【ダンボールの移動が難所】
最初にダンボールを引き取る時は2箱な上、中身も軽かったからまだよかったのです。最後、在庫を宅配便に出す時が大変でした。パンパンに中身の詰まった3箱は、カートを使っても重いです。腰がピキピキしました。
しかも、伝票を貼ってから受付されるまで長く並ぶのです。きついですこれは。
コミケ本番よりも、設営と撤収時の荷物運びの方がより体力を消耗します。

【りんかい線の駅が遠い】
遠い!

【最後にご挨拶】
というわけで、スペースにお立ち寄り下さった方、お声をかけて下さった方、お買い上げ下さった方、差し入れ下さった方、どうもありがとうございました。
  1. 2010/01/01(金) 12:01:24|
  2. 同人誌・オフライン

FC2Ad