野良箱

同人漫画サークル

値札格差社会

同人誌の値札を、NHKDのXenkichiさんに作っていただきました。
そこで、私が以前作った値札とXenさんの作って下さった値札の比較画像をUPさせていただきます。

上二つが自作、下二つがXen作です。
値札比較

このクオリティの違い!!!

上のは、前回函館同人イベントの時に使用した値札です。
本当は、もっと蛍光イエローなのですが、スキャンしたら白っぽくなってしまいました。
¥マークや上下のラインは、はじめから印刷されていました。
ホームセンターでその値札を買って、赤ペンで数字を書き込んだだけです。
こ れ は ひ ど い!
あんまりにあんまりです。
函館イベの時お越しいただいた方、失礼しました。こんなで。

一方、下のは、すごく見やすいし、しかも表面がラミネート加工されててピカピカなんですよ。
すごい!ありがたい!
一目で、ジャンルやページ数など本の概要が分かります。

今まで同人イベントに参加してて、他のサークルさんの値札のかっこよさが気になってたんですよ。
各々デザインが異なるんですけどどれもよく出来てまして。
中には、本職がデザイナーで同人漫画が趣味という方もいらっしゃるそうです。

テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/12/25(金) 01:04:21|
  2. 同人誌・オフライン

アイマスSP律子プロデュース終了

アイドルマスター SP ミッシングムーン(特典なし)アイドルマスター SP ミッシングムーン(特典なし)
(2009/02/19)
Sony PSP

商品詳細を見る

りつことてるPと星井美希

【ネタバレなし感想】
PSP用ソフト「アイドルマスターSP ミッシングムーン」のストーリーモードを、秋月律子でクリアしました。

ストーリーの目的は、アイドルアルティメイト(IU)で優勝することです。
IUの予選に参加するためには、アイドルランクごとに規定人数のファンを集めなければなりません。
もしIUで負ければ一発でプロデュース終了です。
また、ランクアップには期限あり、リミットまでにそれぞれのランクにおけるIU予選を勝ち抜けなければ、これまたプロデュース終了となります。
ファン人数を獲得するにはオーディションに出て勝たなければなりません。各オーディションごとに増えるファン人数が異なります。

961プロの社長に招待されるライバルオーディションは、いっぺんに多くのファンを獲得できるチャンスですが、一位は必ずライバルキャラの星井美希がとることになっています。
私はこのライバルオーディションは、黒井社長の罠で、参加しても絶対に勝てないものだと思いこみ、招待メールをずっと無視していました。

しかしDランクに上がったあたりで、事務員の小鳥さんから「ライバルオーディションに参加するのは良い手ですよ」とアドバイスされたので、以後受けるようになりました。
他のオーディションよりは、難易度が高い気がします。

ランクアップに失敗した場合、リトライできます。
これは、そのランクの活動一週目からやり直せるというモードです。ファン人数や思い出の数を引き継げるため、一周目よりは楽に上がれます。
しかし、最終的なプロデューサーランクは下がってしまいますので注意して下さい。

基本アイマスキャラを見た目で「好きだ!!」と思ったことはありません。それは、DSキャラにも言えることです。
しかし、これまたDSの時と同じ感想になるのですが、プロデュースしているうちに、キャラクターに愛着が沸きまくって、「うちの律子が一番かわいい!」「すごくかわいい写真が撮れた!」(ライブ映像を写真に撮る機能がある)「律子がデレた!」という気持ちになりました。
これは、外見ではなく、キャラクターの魂に萌えているということになるのでしょうか。

関連記事→アイマスDSプレイ感想と絵

Aランクになると、IUの本選に出られます。本選は3週連続で出場しなければならず、一旦はじめてしまうと「営業」も「レッスン」もできません。
「営業」では、キャラクターとコミュニケーションをとり「思い出」を獲得できます。オーディションやIUでは、その「思い出」を消費することでアピールをし、得点を高めることが出来るため、多く貯めておきたいところです。
「レッスン」では、ダンス・ボーカル・ビジュアルを鍛えることができ、これによりイメージレベルが決まります。
これが高いほど、オーディションで有利なのでしっかり行っておいた方がよいです。

私が躓いたのが「衣装合わせ」と「取材」でした。
メールが来て約束をしたものの、すっぽかしてしまったのです。
そうなると、悪徳記者が来てイメージが下がってしまいます(一時的に)。なお、悪徳記者は、取材記者の名前を間違えたり、オーディションに落ちまってもまとわり付いてくるようです。
「衣装合わせ」と「取材」は、約束のメール返信後、該当週のスケジューリングの際Rボタンでタブを切り替え「デスク」を表示することで行えます。これにしばらく気付けませんでした。
メールには、「会社名(雑誌名)」と「記者名(衣装さんの名前)」が記載されているので、覚えておいて、実際の取材や衣装合わせの時にすばやく正しい名前を選択する必要があります。
これ、夜が「取材」でその前にダンスレッスンなんかをしていると、完全に記憶が飛んだりしますね。

レッスンがどれも難しいです。DS版にくらべて難易度が高いです。
左手の方向キーはまだしも、右手の○×△□の位置がしばらく覚えられなかったのです。
ビジュアルレッスンは、タッチするときだけボタンを押すのではなく、ちょっと長押ししてパネルに向かってスライドさせるようにすると上手くいきやすいようです。ただし、あまり押しすぎると間違った「感情」をタッチしてしまいます。

ストーリーの導入を軽く紹介します。
星井美希が、ライバルのアイドル事務所961プロに引き抜かれます。765プロの高木社長に頼まれたプレイヤーは、美希が戻ってくるように説得することに。とそんな感じです。
プレイヤーキャラのプロデューサーが「今日は寄り道しようかな」と言いだしたら、寄り道を選択した方が多くのストーリーが見られます。

美希がプレイヤーキャラの「俺」こと「てるP」にデレデレなんですよ。
もちろん美希はすごくかわいいのですが、律子もかわいいです。
ちなみに律子の芸名は「りっちゃん」でした。まんまですね。

律子はちょっときついところがありますが、その反動でデレた時がふわああー萌えーーー。

毎日の朝の挨拶と、オーディション前の審査員への挨拶、応援が鬼門です。
ランダムになっているようで、どのセリフを選択すれば正解かよくわかりません。
二連続で同じセリフが正解ってことはないっぽいんですが。
これに失敗することが多く、律子のテンションが下がりまくりでした。

テンション低いとオーディションの難易度が上がった気がします。アピールのルーレットとか。
DSの時も苦手でしたルーレット。うまい具合にBADを押してしまうんですよ。なぜぇ。GOODのパネルの方が多いのに…。
DSでは、GOODパネルが青色でしたが、SPでは、赤色です。

本当は、もっと「営業」をした方が、律子との会話が楽しめ、よりギャルゲー的要素を味わえたと思うのですが、ランクアップリミットにあせって、ついついオーディションとレッスン先行になってしまいました。
あせった割りに、Eランクを1回Dランクを1回Cランクを2回やり直しました。

最終プロデューサー評価は、C+でした。リトライが響いてますね。

Aランク時のIU本選をはじめてしまうと、そこから先は「ゲームを続けますか? はい いいえ」が出ません。本当は、電源切れば続きからできたかもしれないのですが、万が一データが消えてやりなおしになったら嫌なのでぶっつづけでラストまでプレイしました。
本選は、車内で人待ち中に挑戦したのですが、決勝時に待ち人が来てしまったんですよ。
それで、急かされたため会話をスキップしまくり、全くボイスを聞かないままエンディングになっていまいました。
せっかくのクリアの余韻が…!
帰宅してから本選に挑めばよかったです。

それにしてもやっかいなのは、「オートセーブ」ですよ。
セーブのし忘れがない親切設計ですが、レッスンや営業、オーディションでミスる度にリセットしていたDS時代の戦法が使えませんでした。DSの時は、好きな時にセーブできるので、ほぼ毎日セーブしてました。
それが、オートセーブだとできないのです。
オーディション不合格!ぎゃー!とあわてて電源を切っても、入れ直すと不合格場面の続きからはじまってしまうのです。
失敗はなかったことになんて出来ないんですね。人生の厳しさを思い知りました。

↑これ書いてから気付いたんですが、オープニング画面のオプションからオートセーブを解除できるみたいですね。

途中、プロデューサーが内心高木社長をちょっと小馬鹿にしてるのが面白かったです。
(社長の長所は前向さだけど、なぜか見習いたくない…)(本題と関係のない社長の初恋話を聞かされて疲れた)など。

【以下、律子Aランク~ラストのネタバレあり】
【“アイマスSP律子プロデュース終了”の続きを読む】
  1. 2009/12/21(月) 14:20:55|
  2. ゲーム

低画質ゲームプレイ絵日記2009/12/18

C5

SPは、ストーリーモードで未だにCランクです。毎回ランクアップリミットに間に合わなくて「目を閉じればあの日の朝に戻ってるはず」展開です。
ストレートで突破してみたいです。
ライバルオーデは、クロイの策略で絶対合格できないトラップだと思ってましたが、今日初合格しました。
でもその後3連敗して悪徳記者につかれました。イメージがレベル10から7に下がりました。(一時的なもの)
プロデューサー名は「てるP」で、アイドルの芸名は「りっちゃん」です。
「てるP」っていい声してるらしいですよ。ゲームの中では。ボイスなしなので分かりませんが。

RORの方は、「5月」です。攻略サイトを見たらまだまだ先が長いです。
攻略チャートをプリントアウトして思いっきり見ながらプレイしてるのに、妖精さん(敵)に囲まれて死んだり、強制バトルで死んだりして、全然進めません。
攻略には「犬に物の臭いを嗅がせて(FIND物を指定してGO命令する)、犬の後をついていく」としか書いてませんが、犬は対象物への直線距離をたどるため、主人公(上の絵の金髪の子)には通れない箇所が出てきます。
回り道が難しいです。そしてまた妖精さんに囲まれる。
前よりは、強制バトルに近い位置でセーブできたので、次こそ「5月」を終わらせたいです。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/12/18(金) 19:10:22|
  2. ゲーム

柳家小三治「ま・く・ら」

ま・く・ら (講談社文庫)ま・く・ら (講談社文庫)
(1998/06)
柳家 小三治

商品詳細を見る

噺家・柳家小三治さんが、さまざまな独演会等で披露した落語の枕(本編の前のフリートークみたいな部分らしい)を書籍化したエッセイのようなものです。

この本は、古本のフリーマーケットで買いました。このシリーズあと2冊持ってます。セットで買うと安いといわれまして。
買ってよかったです。面白かったので。

「フィーリング」などのカタカナ言葉が沢山出てきます。落語の場でこういう外来語を出した現代の話をして良いんですね。

バイク・英会話・ゴルフ・音楽鑑賞・俳句など様々な趣味をお持ちで、それらにまつわるお話をされてます。
ミツバチや塩、卵かけご飯の話も興味深かったです。

天皇や宗教など、ネットでもリアルでも触れにくい話題があったりしますが、何かを崇拝しすぎるでもなく、貶し過ぎるでもなく、バランスよく話されています。

音源の残っている「枕」を本にしているみたいで、途中で「(笑)」とか「(拍手)」とか書かれてます。
これは、小三治さんというよりお客さんの反応なんですかね。

高いオーディオを買わないで、いかに良い音でCDを聞くか、ということに拘られてて、CDを冷やしてみたり、CDに傷をつけてみたり、CDの縁を緑に塗られたりしていました。
現代だと、CDより先のメディアにおける音質の研究もされてるんですかね。
この方、時代に取り残されないで、どんどん新しいものを吸収していかれるタイプのようなので。

賃貸駐車場のバイクの間に、ホームレスの長谷川さん(通称)が住み着いたというお話が特に面白かったです。
長谷川さんは、やたら綺麗好きで礼儀正しいんです。
駐車場の水をふんだんに使って清潔を保ったり、野良猫を飼って、料理屋から貰った高級食材を食べさせたり、自分のホームレス友達を呼んで住居者を増やしてみたり。
ずうずうしくも憎めない人でした。

「●●ってぇと、あたしなんて△△なんでございますけど」といった、噺家特有の口調が、活字でも再現されております。

各エピソードの最初に、世界各国の枕(就寝時に頭の下に置くあれ)のイラストが描かれています。

テーマ:読書感想文 - ジャンル:小説・文学

  1. 2009/12/14(月) 14:02:22|
  2. 読書感想文(小説)

ドストエフスキー「罪と罰」 米川正夫・訳

罪と罰 上 (角川文庫)罪と罰 上 (角川文庫)
(2008/11/22)
ドストエフスキー

商品詳細を見る
罪と罰 下 (角川文庫)罪と罰 下 (角川文庫)
(2008/11/22)
ドストエフスキー

商品詳細を見る

【あらすじ】
貧乏書生のラスコーリニコフは、金貸しの老婆を殺して金品を奪い隠した。
ラスコーリニコフには、例えばナポレオンなど選ばれた非凡人は、凡人のための法律や規範に縛られる必要はなく、人類を進化させるべく人を殺す権利を持っている、的な考えを持っていた。
ラスコーリニコフに嫌疑をかける者もいるが、そんな中、妹ドゥーニャの結婚話や馬車で轢かれた人の葬式やらの別イベントが発生する。

【途中までネタバレなし感想】
本当は上記のあらすじに進むまで結構ページ数があるので、すでにネタバレしてることになんですが、殺人のくだりは紹介文として外せなさそうなので書きました。

この本、読むのに2ヶ月強かかってしまいました。あまりにゆっくり読んだので細かい部分は覚えてませんが感想を書かせていただきます。

翻訳が独特です。
登場人物がよく「ちょっ、」「ちょっ!」と言います。
老若男女みな「ちょっ」です。これは「ちょっと、それは!」とか「ちょっと、待ってください!」みたいに使われるみたいです。
つまり「ちょっ、まーてよ!」(キムタク)や「ちょwwwwおまwwwww」(ネットスラング)みたいなものかと思われます。
また、「ほうっておく」「ほっといてくれ」は全て「うっちゃっておく」「うっちゃいといてくれ」と訳されています。
これは、最初に訳された時代には一般的な言い回しだったのか、訳者の個人的な癖なのかは分かりません。
現代でも「それはうっちゃいといて…」とか言うと思いますけど。これは置いといて、どけといて、ほっといて的な意味で。

「出稽古」って何ですか。ラスコールニコフは元大学生の書生ってことなんですが、この「出稽古」をしないため金がないみたいです。
家庭教師や塾講師のアルバイト、あるいは、お金のもらえる勉強会なのでしょうか。

「うっちゃる」とか「出稽古」とか力士みたいです。

ラスコーリニコフの、思い上がった考えの壮大さと、その実、ニート同然の男が金に困って物取りの為の殺人をしたというショボさのギャップが凄まじかったです。(物語をラストまで読むと、単純なありふれた犯行ではなかったようにも見えてきますが)
ラスコーリニコフの殺人は、計画的ではなく、ラッキーだけで即逮捕を免れた素人の犯行でした。
ずさんすぎてちょっと笑えました。

自分とは重ならないのに、妙なリアリティを感じる部分がいくつかありました。
例えばルージンが、「自分は身一つで稼いだ金で偉くなったのだが、あえて貧乏で周りから悪い噂を立てられている女(ドゥーニャ)と結婚し、彼女を自分のステージまで引き上げてやろう。彼女は拒めないし拒むはずもない、そして私は皆に賞賛されるだろう」というような考えに酔いしれている感じなどが、ああありそう、と思えました。

同作者の別の作品でもそうですが、細かいお金の問題が随所に出てきます。
最初の方で「ただの貧乏なら精神の高潔さを保てるけど、素寒貧になるとそれは不徳であり、そもそも自分を侮辱するようになる」というような言葉が出てきます。

ロシアの人名は本当に難しいですね。頭に入ってきません。一つのセリフの中で、同じ人を三通りの呼び方していたりします。
ドゥーニャ(愛称)=ドゥーネチカ(愛称)=アヴドーチャ(本名)といった風に。
ラスコーリニコフの本名は、ロジオン・ロマーヌイチ・ラスコーリニコフで愛称はロージャです。
主人公からして覚えにくいです。

【以下、ネタバレあり感想】 【“ドストエフスキー「罪と罰」 米川正夫・訳”の続きを読む】

テーマ:書評 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2009/12/07(月) 11:42:26|
  2. 読書感想文(小説)

FC2Ad