野良箱

同人漫画サークル

映画「サマーウォーズ」感想

【あらすじ】
世界中の人々が、OZ(オズ)という仮想ネットワーク上にアカウントとアバターを持っている今日この頃、数学オリンピック日本代表にギリギリなり損ねたくらい数学の得意な高校生・小磯健二は、大人気の先輩・夏希に「アルバイト」を持ちかけられる。
それは、夏希の曾祖母が居る田舎の旧家に集まった親戚皆の前で、夏希の婚約者のふりをすることだった。

【途中までネタバレなし感想】
主人公・健二の声優は、神木隆之介くんです。青い若者っぽくて、すごく合っていたと思います。
余談ですが、ドラマで最近のリアル神木君を見ると、いい具合に成長したなぁと思います。
暗い色気があるといいますか、「サマーウォーズ」で言う所のカズマがちょっと大人になった感じといいますか。

この映画は、かっこいいおじさんがいっぱい出てきました。
私はそのおじさんたちを30代前半くらいだと思ってました。(侘助おじさんに関しては20代かもと思ってた。あくまでも、女子高生にとってのおじさん、だから若い可能性も考えた)
パンフレットも資料集も持っていないのですが、どうやら、皆さん40代みたいですね。

田舎の旧武家で親族集合、という状況と、高度に発達した電脳世界の大混乱、というミスマッチな組み合わせが面白かったです。

曾祖母の誕生日というイベントと平行して、スケールの大きな事件が起きるというのも、その対比が良いです。

【以下、ネタバレあり感想】
【“映画「サマーウォーズ」感想”の続きを読む】

テーマ:映画館で観た映画 - ジャンル:映画

  1. 2009/08/24(月) 08:41:10|
  2. 未分類

8/23 COMITIA89(コミティア89)に委託参加します

※この記事は時々TOPに浮上します。
※新刊特典について追記しました。

COMITIA89
【日時】2009年8月23日(日)11:00~15:30(委託コーナーは、15:00まで
【場所】有明・東京ビッグサイト西1ホール

【サークル名】野良箱
【スペースNo.】委085 (「のらばこのバコ」と覚えるといい)
【ジャンル】その他
【参加形態】委託参加
【売り子】なし(コミティアのスタッフが品出し販売する方式)
【頒布物】
以下、表現形態は、全て「漫画」。
どの頒布物にも無料ペーパーがつきます。
《新刊1種》
報われない表紙ブログ改縮小
「報われない子供」 200円 表紙拡大 本文サンプル
A5/40P/コピー機印刷/モノクロ表紙
物事に積極的な小学生女児が徐々に歪められていく話。田舎の優等生がつぶれて行く過程をダイジェストで。
青年向け
<含まれる要素>
幼女、児童、短パン、津軽弁、方言、田んぼ、ランドセル、眼鏡ッ娘、三つ編み、ファミコン、1990年代、ちょんまげ頭、姉妹、女子高生、小学校etc...
<新刊購入特典>
ポストカード2種

《既刊1種》
ガンメデ表紙ブログ用縮小
「GUN MeDICINe」400円 本文サンプル
A5/40P/オンデマンド印刷/フルカラー表紙
銃で薬を撃ち込む事をもって服用となす世界 とある薬局の薬剤師の話
少年向け
<含まれる要素>
白衣眼鏡男子、女子高生、銃、薬etc...
【装丁・デザイン協力】
「野良箱」発行物の装丁・表紙本文デザインは、ほぼ全て「NHKD the Manufacture」のXenkichiさんにお願いしてます。
  1. 2009/08/15(土) 13:46:10|
  2. 同人誌・オフライン

2009年11月ティアは欠席します

今年11月に開催されるコミティア90は、欠席いたします。
同日に別の予定が入っている上、ティア90は、委託参加の枠自体がないので。

冬コミには申し込みました。
受かっていたら、そこで新刊を出したいです。
  1. 2009/08/15(土) 11:29:48|
  2. 同人誌・オフライン

Sufjan Stevens のアルバム'The Avalanche' を買った

2010/08/14
Avalanche: Outtakes & Extras From Illinois AlbumAvalanche: Outtakes & Extras From Illinois Album
(2006/07/11)
Sufjan Stevens

商品詳細を見る

カフェ兼セレクトCDショップで、スフィアン・スティーヴンス(スティーブンス)という人のアルバム「アヴァランチ」を買いました。
キラキラしたフォークだかなんだか分からない曲、その他とりとめがなくて地味だけど心落ち着く曲などが入ってます。
トクマル・シューゴ系統でしょうか。
気に入っているアルバムです。

その他、最近気になった音楽。

数年前アルバムを2枚くらい買ったバンド「Of Montreal」 。
「Nonpareil of favor」の特に前半がポップかつなにか狂ってる感じで好きです。後半はカオスです。

ルイ・フィリップのお上品なヨーロピアンおもちゃガチャガチャポップ「Angelica my love」。
以前公式サイトで聞いたホワホワしたヴァージョンのは、デモテープだったようですが、なぜか正規版の方がさらにデモっぽい編曲になってます。

テーマ:洋楽ロック - ジャンル:音楽

  1. 2009/08/14(金) 00:44:54|
  2. 音楽

【4コマ漫画】パペット浄瑠璃【第23話~第24話更新】

最終更新日時 2009/08/11 21:13

【メインキャラ】
清元浄…黒子を引き連れた眼鏡少年
近松瑠璃…指人形「パペット君」を操る腹話術少女

第23話・第24話
パペ23


【ランキング参加中です】
↓アイコンクリックで投票画面へ
 

【これまでのお話】
以下、過去分。第1話~第22話。
【“【4コマ漫画】パペット浄瑠璃【第23話~第24話更新】”の続きを読む】

テーマ:自作漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/08/11(火) 21:13:38|
  2. WEB漫画

FC2Ad