野良箱

同人漫画サークル

吉行淳之介「美少女」

美少女 (新潮文庫)美少女 (新潮文庫)
(2007/12)
吉行 淳之介

商品詳細を見る

【あらすじ】
ハーフの少女、三津子は、城田祐一の紹介でホステスになった後、失踪した。
三津子には、星と月の刺青があるという。
刺青のある女は他にも居て、彼女達の足には、女王の冠を被った蜂の絵柄が彫り込まれていた。

【そんなにネタバレなし感想】
レズビアンと混血児と刺青とメイドと。

帯に「愛と性を描く」と書いてありましたが、そんなに官能的ではないです。
主人公の城田は、女性に手を出しまくりますが、主な目的は刺青を確認することなので、描写があっさりしています。

百合好きの人が読んでも萌えない可能性が高いです。かなり男性が介入しているので。

「偽の同性愛が治った」というような文章がありました。
「偽の」をなくして考えると、「同性愛が治った」という表現になります。
これだと、同性愛=ステータス異常、異性愛=正常、という意味にもとれますが、本物の同性愛者や百合愛好者が読むと気分悪いものでしょうか。
それとも、「同性愛は、治すべき異常」扱いなのが、逆に良いものなのでしょうか。どうでしょう。
文中の「治った」は、「偽の」にかかっている可能性もあります。
似非の同性愛で、しかも一時的なものだったから、それが元に戻った、ととった方がいいかもしれません。

大正生まれの作家が描いたとは思えない、現代的な文体でした。

失踪者あり、不審死ありで、ミステリ要素があります。
刺青の意味は?刺青を入れたのは誰?というのを推理しながら読むと楽しいと思います。

愛は、一対一のものとは限らない。複数対複数の可能性もある。といった描写がありました。

「透明人間ごっこ」というのが、作品全体を通して描かれていました。
そうやって遊んでいると、だんだん、本当に見えない誰かがいるんじゃないか、という気分になってきそうです。

テーマ:読書感想文 - ジャンル:小説・文学

  1. 2009/02/26(木) 08:13:35|
  2. 読書感想文(小説)

エリザベス・ギルバート「巡礼者たち」

巡礼者たち (新潮文庫)巡礼者たち (新潮文庫)
(2005/01)
エリザベス ギルバート

商品詳細を見る

【あらすじ】
牧場にカウガールがやってきた、祖父が舞台歌手の絵を描いた、鳩撃ちに行く、老女がスクールバスを運転しているとかつての恋人達が乗車してくる、等人々のささやかな日常を描いた短編集。

【ネタバレなし感想】
起承転結の起承で終わっているような印象の作品が多かったです。
結までいっているのもありましたが。

どれも短い話で、テーマ性を前面に押し出していないので、各自深読みのしがいがあると思います。

女の子のはいているジーンズを切る、とか、年老いて花と女の子の名前しか話さない、など、印象に残る場面がいくつかありました。

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2009/02/26(木) 07:42:39|
  2. 読書感想文(小説)

東野圭吾「超・殺人事件 推理作家の苦悩」

超・殺人事件―推理作家の苦悩 (新潮文庫)超・殺人事件―推理作家の苦悩 (新潮文庫)
(2004/04)
東野 圭吾

商品詳細を見る

【あらすじ】
推理作家や推理小説の出てくる、ブラックギャク短編集。

「超税金対策殺人事件」
ハワイ旅行や妻の洋服代等を全て「取材費」として扱う為、小説の筋を大きく変えて、無理やり様々な場所・物を登場させていく。

「超理系殺人事件」
話に不必要な理系の理論が沢山出てくる小説を読む男。

「超犯人当て推理小説殺人事件」
4人の異なる雑誌の編集者の内、小説の犯人を最初に当てられた者だけが、大御所小説家の新作原稿を手にできる。

「超高齢化社会殺人事件」
作家が歳を取ったため認知症になり、彼の書く小説の中身は、破綻している。担当編集者は、それを修正する。

「超予告小説殺人事件」
マイナーな連載小説と全く同じ状況の殺人事件が立て続けに起こり、小説家は脚光を浴びる。

「超長編小説殺人事件」
長編じゃないと、書店の目立つところに置いて貰えないし売れない、ということで、一つの話を無駄に引き伸ばす。

「魔風館殺人事件 (超最終回・ラスト五枚)」
推理小説の最終回なのにトリックが思いつかない作家の苦悩。

「超読書機械殺人事件」
あらゆる小説を短時間で要約でき、また、書評を書くことのできる機械がある。

【ネタバレなし感想】
短時間で面白く読めました。

どれも、メタ・フィクション的手法を用いています。
「現実」だと思って読んでいた部分が作中作である場合もあります。
また、作中作と現実が密接に交じり合っているものもあり、頭がグルグルします。

タイトルページが伏線になっている作品がありました。

「税金対策」と「長編」の話は、どちらも作中小説が、極端に滅茶苦茶なので、ありえなくて笑えます。
ただし、「長編」最初の引き伸ばしは、さほど間延びしているようには感じませんでした。実際、この手法で、中編小説を長編に仕立て上げてる作家がいそうです。

「犯人当て」で、配られたネクタイに、盗聴器が仕掛けられていると思ったのですが、全然違いました。そういうレベルじゃなく、もっとカオスな展開でした。

オチのうまい作品が多いです。

高性能読書マシーンの「ショヒョックス」は、書評モードを「おべんちゃら」「甘口」「ふつう」「辛口」「酷評」のいずれかに設定できます。
このブログの読書感想は、「ショヒョックス」で言うところの「ふつう」か「甘口」のようです。
そもそも、毎度、テーマや文体・作風にほとんど触れてないので、書評になっていないのですが。

「本を読んだという実績だけがほしい」「自分を知的にみせたい」「本を読まないことに罪悪感」「本当の読書好きなどいない」…だそうで。そういう部分って、あると思います。

テーマ:読書感想文 - ジャンル:小説・文学

  1. 2009/02/23(月) 08:19:54|
  2. 読書感想文(小説)

ジョン・ダニング「災いの古書」

災いの古書 (ハヤカワ・ミステリ文庫)災いの古書 (ハヤカワ・ミステリ文庫)
(2007/07)
ジョン ダニング

商品詳細を見る

【あらすじ】
古書店を営むクリフォード・ジェーンウェイは、恋人の弁護士エリン・ダンジェロの頼みで、殺人事件の調査をする。
事件の被害者は、珍しいサイン本をコレクションしている男性で、エリンの元カレである。
容疑者は、殺された男の妻で、彼女は、エリンの元親友であるローラ・マーシェルだった。
ローラは、自分が夫を殺したと自白するが…。

【途中までネタバレなし感想】
量的にも内容的にも読み応えがありました。

ジョン・ダニングという作家は、書物にまつわるミステリを得意としており、自身も古書店を経営しているそうです。
古本についての薀蓄が入ってますし、古本市のシステムについても書かれていて、興味深かったです。

引用されていた映画は、DVDをレンタルしたけれど、見ないで返却したものでした。あれを見ていれば、よりよく本作品を理解できたのに…と少し悔しいです。

レニー・ウォルシュ保安官代理が困った奴でした。
意地が悪く、権力を振りかざしている上に、おっちょこちょいです。

スラングが多かったように思います。
初めて見る罵倒語や煽り文句がありました。

【以下、ネタバレあり感想】
【“ジョン・ダニング「災いの古書」”の続きを読む】

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2009/02/20(金) 23:10:25|
  2. 読書感想文(小説)

コミティア87レポート

2009/02/15に東京ビッグサイトで開催されたCOMITIA87に参加しました。

今回は、大通りが2本に戻り、ゆったりとした配置のように感じられました。
ご近所にティアマガ表紙のプロ漫画家さんがいらっしゃって、開始早々行列ができてました。
お隣りサークルのペーパーがすごく気になったのですが、貰う前になくなりました。

当サークルのディスプレイは以下の通りです。
2月ティアレポ ポスター立て ポスタースタンド A3ポスター 画像

机の上 棚

ペラい新刊を2冊出しました。棚の上にあるのがそうです。
「女の子の死体いっぱい漫画」と「男がマニキュア塗ってひたすら手のアップ漫画」という、どちらもニッチなストーリーでした。
次は、メジャーで王道な漫画を描きたいです。

友達サークル「phi_sta+メスカルボタン」さんの冬コミ新刊を委託しました。

青っぽい表紙で、帯のついたものがそれです。
phi_sta漫画に出てきそうな眼鏡のお兄さんが買っていかれました。
こちらの本に載っている漫画は、私のと違って描線が綺麗です。

既刊「スパルタな姪と二人の叔父」と「野良猫技師」は、完売いたしました。
お買い上げくださった方々、ありがとうございます!
(「野良猫技師」は1冊残ったが、手元に置いておくことにした。)
私イチオシの既刊「アイロス・ブラントの学園生活」は、すごく売れ残っています。
おすすめですよ!おすすめなのになぁ!

今回無料配布したペーパーは、こちらです。
ティア87 チラシ メガネ男子 白衣 眼鏡 ショートカット 女の子 ボーイッシュ 銃 

作った分は、全部はけました。
前回のペーパーをご覧になったお客様が、「予告通りの新刊が出ていて驚きました。的確に告知できるものですね。」とおっしゃっていました。
前々回は、嘘予告でしたからね。全く違う新刊を出したと言う。

販売冊数は、前回の半分、売上金は、前回の3分の1でした。
ティアマガ効果が切れた割には大健闘です。
これ以上部数を減らさないよう、質・量共にしっかりとした新刊を作って行きたいです。
女性客の割合が増えて嬉しいです。

値札は、PCで作成したシールを付箋に貼ったものです。(上の写真でピンク色に見えるもの)
同人誌の表紙に貼っても剥がせるので、最後の1冊まで販売できます。

サークル「虹の卵」の松風あおばさんが、遊びに来て下さいました。
私の好みにピンポイント過ぎるお土産をいただきました。ありがとうございます!と言うか、どこに売ってるんですかそれ。

サークル「±」の阿木九郎さんも当スペースまでお越しいただきました。

新刊を交換しました。完結版が楽しみです。

前回に引き続き、バロン金山さんが売り子をしてくれました。

何人かのお客様に「漫画はどちらが描かれてるんですか?」と聞かれました。
どうやら作品を見ただけでは、私とバロンさんのどちらが舵木野良なのか判別しにくいようです。
バロンさんが、同人即売会の度に持参して食べるというチョコレート「cacao70」。
私も、ちょくちょくつまみながら売り子しました。美味しかったです。
帰りには、残りの「cacao70」を貰いました。ありがとうございます。

以下、コミティア87を振り返っての反省点を挙げます。
今後、サークル参加される予定のある方は、ご参考に。

その1…アンケートを出し忘れた
 せっかく早めに書いたのに提出せず、在庫と一緒に宅急便で送り返してしまいました。
 こちらに届き次第、本部にFAXしようと思います。

その2…ゴミ袋を用意していなかった。
 コンビニ袋をゴミ入れにしていましたが、いらない梱包材や剥がしたガムテープ等を詰めた結果、入りきれませんでした。
 次回は、大きめの袋を持っていきます。

その3…新刊の数を把握していなかった。
 印刷所が多めに刷ってくれる「予備」が何冊あるのか数えていなかったため、売上冊数の確認ができませんでした。

その4…どれが新刊がわかりづらかった。
 A3ポスター2枚でアピールしたものの、既刊にだけ手を伸ばすお客様が続出。
 値札に書いた「新刊」の文字が小さかったことが原因かもしれません。
 また、新刊の位置が、お客様から遠く、見えづらかった可能性もあります。(上の画像参照)

その5…おろしたての靴で靴ずれ。
 イベントでは、履き慣れた綺麗な靴を。

その6…旅行鞄が重い。邪魔。
 場所をとらず、移動に便利なキャスター付きキャリーバッグを用いた方が良さそうです。

当サークルまで足を運んでくださった方、本をお手に取ってくださった方、本当にありがとうございました!
次回コミティアも参加予定ですので、よろしくお願いいたします。

テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/02/16(月) 12:31:19|
  2. 同人誌・オフライン

2/15コミティア87(COMITIA87)に参加します

※この記事は時々TOPに浮上します。

COMITIA87
【日時】2009年2月15日(日)11:00~15:30
【場所】有明・東京ビッグサイト東1ホール

【サークル名】野良箱
【スペースNo.】に34b
【ジャンル】その他
【参加形態】直接参加
【配置図】http://www.geocities.jp/azukari2007/kokuti/comitia.html
【売り子】舵木野良、バロン金山さん

【頒布物】
以下、表現形態は、全て「漫画」。
《新刊3種》
ワンデイ使い捨て
「ワンデイ使い捨て」300円
A5/26P/オンデマンド印刷/フルカラー表紙
朝起きる度に、前日の自分が死体となって増え続ける少女の物語
少年向け
<含まれる要素>
女子高生、おかっぱ少女、セーラー服、非グロ、男子高生、学ラン、少年etc...

幸福の沸点 やや女性向けかも
「幸福の沸点」300円
A5/24P/オンデマンド印刷/フルカラー表紙
マニキュアにハマる会社員の兄とその妹の日常
青年向け
<含まれる要素>
兄妹、ワイン、ヒゲ眼鏡坊主、リーマン、スーツ、手フェチetc...

【新刊委託】
ハッピエンドシンドローム2
委託元サイト→
「HAPPYend SYNDOROME」
B5/64P/オンデマンド印刷/フルカラー表紙
サークル「phi_sta+メスカルボタン」のヤスカワキイロ・田宮両氏による二人合同誌
後日談収録のコピー誌つき
青年向け
<含まれる要素>
29歳、別れた男、前髪パッツン、いい女、眼鏡、カップル、会社員、音楽、面白い構成etc..

《既刊3種》
スパルタ
「スパルタな姪と二人の叔父」400円【残部少数】
A5/46P/オンデマンド印刷/フルカラー表紙
姪と叔父の同居もの漫画1本収録
青年向け
<含まれる要素>
毒舌少女、女子高生、ダメなおっさん、髭、眼鏡、Mじゃないのに虐げられる男達、現代日本、日常etc...

アイロス
「アイロス・ブラントの学園生活」600円
B5/64P/オンデマンド印刷/フルカラー表紙
学園ファンタジー漫画1本収録
少年向け
<含まれる要素>
異世界・洋風高校・金髪碧眼ヘッドホン少年・ニーソックス美少女・読書眼鏡ポニテっ娘・主人公の悪友ポジション・奇術使い・戦争の遺恨・留学生・バトルetc...

野良猫技師
「野良猫技師」1000円
B5/138P/オンデマンド印刷/フルカラー表紙
読みきり短編漫画6本収録
少年・青年向け
<含まれる要素>
幼女・少女・おっさん・兄さん・眼鏡・巫女・ゴスロリ・妖精・踊り子・ハーフ・年の差・昆布・エレキギター・流星群・ラジオ・アイヌ・洗脳・ヒゲ・代筆屋・現代日本・20世紀初頭フランス・函館・異世界・学校・SF・ファンタジー・コメディ・ほのぼの・シリアス・ダークetc...

【装丁・デザイン協力】
「野良箱」発行物の装丁・表紙本文デザインは、全て「NHKD the Manufacture」のXenkichiさんにお願いしてます。
  1. 2009/02/13(金) 19:36:18|
  2. 同人誌・オフライン

【2枚追加】COMITIA88用漫画サンプル

※4P・5Pの2枚を追加。サンプルは、計4枚。
ガンメデ02 メガネ男子 WEB漫画 同人誌サンプル

ガンメデ03

ガンメデ04

ガンメデ05

5月コミティア(5/5開催)用に漫画描きはじめました。
眼鏡で白衣の人が主人公です。
この後、女の子が5人くらい登場します。

直近の2月ティア(2/15開催)にも参加します。
詳しくは、こちらで。

テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/02/13(金) 07:29:20|
  2. WEB漫画

アイザック・アシモフ「われはロボット」(I,ROBOT)訳・小尾芙佐

われはロボット 〔決定版〕 アシモフのロボット傑作集 (ハヤカワ文庫 SF)われはロボット 〔決定版〕 アシモフのロボット傑作集 (ハヤカワ文庫 SF)
(2004/08/06)
アイザック・アシモフ

商品詳細を見る

【あらすじ】
USロボット&機械人間株式会社の歴史そのものである、ロボ心理学者スーザン・キャルヴィン博士(75歳)が、過去を振り返る。
連作短編集。

【途中までネタバレなし感想】
今日でも様々な分野、SF作品等で引用されている「ロボット三原則(ロボット工学三原則)」の発祥は、これらの作品群だそうです。

以下、引用です。

ロボット工学の三原則

第一条 ロボットは人間に危害を加えてはならない。
     また、その危険を見過すことによって、人間に危害を及ぼしてはならない。

第二条 ロボットは人間にあたえられた命令に服従しなければならない。ただし、
     あたえられた命令が、第一条に反する場合は、この限りではない。

第三条 ロボットは、前掲第一条および第二条に反するおそれのないかぎり、
     自己をまもらなければならない。

               ――『ロボット工学ハンドブック』、 
                   第五十六版、西暦二〇五八年

引用終わり。

話の軸になる、ロボ心理学第一人者の博士が女性というのが意外でした。
女性ロボット博士というのは、最近の作品だと割と普通ですが、「われはロボット」収録の作品が書かれたのが1940年代であったことを考えると、革新的だと思います。

この作品群は、主に、ロボットがなんらかの誤作動を起してしまい、その原因をスーザン女史や技術士コンビのドノヴァン&パウエルが推理・解決するというものです。
ロボットトラブルは、ロボット三原則が無効になったためではなく、むしろ、三原則に縛られているが故に起こっている場合が多く、それが面白かったです。

原題の「I,ROBOT」は、カタコトっぽいイメージなんですかね。「ワタシ ロボット」的な。

【以下、ネタバレあり感想】
【“アイザック・アシモフ「われはロボット」(I,ROBOT)訳・小尾芙佐”の続きを読む】

テーマ:読書感想文 - ジャンル:小説・文学

  1. 2009/02/06(金) 05:00:27|
  2. 読書感想文(小説)

FC2Ad