野良箱

同人漫画サークル

【眼鏡】見え方の違い【コンタクト】

↓眼鏡をかけている時に見えるミミちゃん。(イメージ映像)
眼鏡時


↓コンタクトレンズ装用時に見えるミミちゃん。(イメージ映像)
コンタクト時


眼鏡レンズの度がきついので、全てのものが小さく見えています。
なので、時々コンタクトにすると、全てが大きく見えます。

コンタクトをするたびに、「猫、でけぇーーー」と言ってしまいます。

例えるなら、コンタクト時のB5サイズは、眼鏡時のA4サイズと同じ感覚なのです。(分りにくい例え)

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

  1. 2008/03/26(水) 07:15:01|

井伏鱒二「珍品堂主人」

珍品堂主人 (中公文庫)珍品堂主人 (中公文庫)
(1977/01)
井伏 鱒二

商品詳細を見る

【あらすじ】
骨董好きの通称「珍品堂」が、料亭の支配人になる。

【ネタバレなし感想】
です・ます調とだ・である調が混じった文章です。

骨董や料理、料亭経営について、相当取材したのではないかと思われます。

人生や女といったものの酸いも甘いも知らないと、書けないお話でしょう。

あの人とあの子は百合(レズビアン・女性の同性愛者)な関係なの?と思ったりもしましたが、ネットで見たら、映画版でもそういったことを匂わせていたそうです。

テーマ:読書感想文 - ジャンル:小説・文学

  1. 2008/03/22(土) 18:10:19|
  2. 読書感想文(小説)

高野秀行「ワセダ三畳青春記」

ワセダ三畳青春記 (集英社文庫)ワセダ三畳青春記 (集英社文庫)
(2003/10)
高野 秀行

商品詳細を見る

【あらすじ】
早稲田大学正門から徒歩5分のボロアパート「野々村荘」(仮名)。
ワセダの探検部員「高野」が野々村荘で暮らした11年間を描いた、自伝的小説。
野々村荘は、主人公の高野を筆頭に、奇人変人の巣窟だった。
物語は、UFO探索から始まる。

第1回酒飲み書店員大賞受賞作。

【感想】(ラスト・各話のオチについては、ネタバレなし)
大学の探検部が、こんなに本格的に探検しているとは思いませんでした。

大家の長男の、大根切りエピソードが笑えました。
ロック過ぎる。

「ケンゾウさん」や「守銭奴」など、キャラの濃い人達が多数登場するお話です。
その中の一人、探検部幹事長(主将)「ラジカル加藤」が「精神世界の探検」に凝りだすのがアブナイです。
未知なるドラッグを試そうというのです。
主人公(というか筆者)の高野は、人体実験と称し、合法ドラッグを食べました。
そして、本人は全く覚えていないものの、記録係が高野の行動を書き留めていました。
その内容が面白かったです。
【「もくせいのじゅうりょく…」とか意味不明のことを言って横に倒れて寝る。

高野、急に起き上がる。近くにあった本を重ね、加藤さんに「これ安くしとくよ」と言って売りつけようとする。加藤さんが「いらない」と断ると、「秘密の地図、どこにあるんだろう?」と遠い目をする。】

プール通いにハマり「河童団」を結成、水泳大会に出た話は、落語のようなオチがつきました。
なにそのふしぎ現象。

外国で流しの三味線弾きになりたいと、三味線をはじめ、やがて、三味線占いの屋台で儲けようとしたり、ちょくちょく外国に行ったり、フリーダムな暮らしを続ける高野ですが、同世代の人達は、立派な大人になっていました。

高野は野々村荘を出る決意をします。
その理由は、それまでのバカ騒ぎからは想像できないものでした。

テーマ:読書感想文 - ジャンル:小説・文学

  1. 2008/03/20(木) 16:31:33|
  2. 読書感想文(小説)

映画「インファナル・アフェア」

インファナル・アフェアインファナル・アフェア
(2006/07/19)
アンディ・ラウ、トニー・レオン 他

商品詳細を見る

【あらすじ】
警察官のエリートが、実はマフィアの手下で、マフィアの幹部が、実は潜入捜査官。

【途中までネタバレなし感想】
善と悪を行ったりきたりで、完全にどちらとは言いがたい状態になってました。二人とも。
長いこと偽りの自分を演じていると、本当の自分が分らなくなるようです。
警視のクッキリ二重と長いまつ毛が印象的でした。

【以下、ネタバレあり感想】 【“映画「インファナル・アフェア」”の続きを読む】

テーマ:☆.。.:*・゚中国・香港・台湾映画゚・*:.。.☆ - ジャンル:映画

  1. 2008/03/20(木) 01:21:28|
  2. 映画感想

ハルヒのガチャガチャでみくる出た

HGIF バンダイ BANDAI 涼宮ハルヒの憂鬱5 ガシャポン フィギュア

どうやら全8種の内の3番、「朝比奈みくる ゴスロリVer.(パール色Ver.)」のようです。

顔も髪も服もよくできてます。
こーいうの作る人ってすごいなー。

スカートの一部が半透明のクリアパーツになっています。

台座から若干はみ出し気味。

テーマ:美少女フィギュア - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/03/16(日) 05:22:56|
  2. フィギュア

猫の香箱座り写真 その3

ハコ座り 香箱を組む猫 画像

猫のチョビちゃんが、香箱座りをしていました。
(足の収納具合が完璧ではないけど)

このタモンとしたフォルム!
なんて愛らしいんだ!

【関連記事】
香箱座りする猫写真(タマちゃん)
猫の香箱座り写真2枚(コッコちゃん・ミミちゃん)

テーマ: - ジャンル:ペット

  1. 2008/03/16(日) 05:14:16|

太田尚樹「ヨーロッパに消えたサムライたち」

ヨーロッパに消えたサムライたち (ちくま文庫 お 51-1)ヨーロッパに消えたサムライたち (ちくま文庫 お 51-1)
(2007/01)
太田 尚樹

商品詳細を見る

【あらすじ】
1613年、伊達政宗がヨーロッパに派遣した支倉常長使節団の足取りを追う、歴史ノンフィクション。

ネタバレあり感想】
膨大な資料をもとに書かれていますが、まだ未発見の資料もあるらしく、憶測で書かれている箇所が多いです。

「~に他ならない」を多用するのが、この著者の特徴のようです。

支倉は、相当人柄が良かったようです。

支倉の通訳が、勝手に言葉を付け加えて翻訳していたらしく、そのことを揶揄する文書が残っているそうです。
(通訳の言葉は、支倉の言葉より、明らかに長い。)

当時のヨーロッパの人達は、「ジパングからサムライが来たよ!」と物珍しかったでしょうね。
「侍達がチリ紙で鼻をかんでいた」ということが記録に残っているのが面白いです。
ティッシュではなくハンカチで鼻をかむ欧州人にとって、印象的だったようです。

現在、スペインの小さな町に「ハポン(スペイン語で「日本」の意)」姓の人が数百人おり、彼らは「自分達は日本の侍の子孫だと、親に聞かされたことがある」と言っているそうです。
使節団の内、5人~8人がスペインに残ったという説が有力なので、この本では、使節団の子孫が、今日の「ハポン」達なのではないかと述べています。

イスパニア海軍、宗教団体、植民地に設置された情報機関を統括していたのが、インド顧問会議という組織なんだそうです。
フィクションみたいな存在ですね。

イスパニアは、宣教師を情報活動につかい、まず、布教活動をしてから軍隊を送り、新大陸を征服していったそうです。
十字架の後には、兵隊さんがおでまし。
フランシスコ・ザビエルがスパイだった説なんて初めて聞きました。

テーマ:ノンフィクション - ジャンル:小説・文学

  1. 2008/03/15(土) 02:41:36|
  2. 読書感想文(小説)

【WEB漫画】萌え6コマ

萌え? 自作漫画 冷静にツッコむ金髪ツインテール少女 ピンク髪

萌え4コマを描こうとしたら、4コマに収まらなかった。

【ランキング参加中です】
↓アイコンクリックで投票画面へ
 

テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/03/14(金) 23:11:29|
  2. WEB漫画

ハルヒのガチャガチャで古泉一樹出た

HGEFシリーズ 涼宮ハルヒの憂鬱5 第5弾 BANDAI バンダイ ガチホモ ふもっふ キモカッコイイゲイ ガシャポン

●>マッガーレ!
●>♪君を見てると…心配なのです。困りものです。

最初、足を左右前後間違えてつけていたので、しっくりきませんでした。
上の写真では、正しく組まれています。

最近ネット上で、ハルヒDE性転換が流行ってますね。

名前は、以下の通りらしいです。

涼宮ハルヒコ キョン子 古泉一姫 朝比奈みつる
長門有希(ユウキ) 朝倉涼(朝倉涼介)
嬉緑エミリオ 鶴屋先輩

エミリオ…。ハーフ?
実はポニーテール萌えのキョンですが、まさか自分がポニテッ娘にされるとは思わなかったでしょう。
(ショートカットキョン子も見かけます。)
キョン子=貧乳、一姫=巨乳らしいです。

テーマ:涼宮ハルヒの憂鬱関連 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/03/14(金) 20:05:07|
  2. フィギュア

ジャガーさんのガチャガチャでシークレットが出たYO!!!

映画「キサラギ」

キサラギ スタンダード・エディションキサラギ スタンダード・エディション
(2008/01/09)
香川照之、ユースケ・サンタマリア 他

商品詳細を見る

【あらすじ】
自殺したD級アイドル、如月ミキの一周忌に、ファンサイトを通じて集まった5人の男。
家元(小栗旬)、オダ・ユージ(ユースケ・サンタマリア)、スネーク(小出恵介)、安男(塚地武雅@ドランクドラゴン)、イチゴ娘。(香川照之)。
会の目的は、ミキを追悼することだったが、オダ・ユージが、「ミキの死は自殺ではなく他殺だ」と言い出したことで、5人はミキの死の真相について論争していくことになる。
物語の殆どは、ビルの一室で展開する。
密室心理劇。

【途中まで、ネタバレなし感想】
いやー面白かったー、見て良かったです。おすすめ!
ジャンルとしては「サスペンス」ですが、全体的にコメディタッチなので、恐怖映画が苦手な人でも安心して楽しめるかと思います。

オダ・ユージ役のユースケ・サンタマリアがかっこよく見えてきました。
俳優の織田に憧れているわけじゃないといいつつ、織田風のセリフを言ってて笑いました。

集まった5人が個性的でした。
第一印象と、その正体のギャップが意外でした。

話の初期から、伏線が盛り沢山です。
最後まで目が離せませんよ。
【以下、ネタバレあり感想】 【“映画「キサラギ」”の続きを読む】

テーマ:キサラギ - ジャンル:映画

  1. 2008/03/12(水) 00:12:15|
  2. 映画感想

映画「ドライビング Miss デイジー」

ドライビングMissデイジー デラックス版ドライビングMissデイジー デラックス版
(2006/12/22)
ジェシカ・タンディ、モーガン・フリーマン 他

商品詳細を見る

【あらすじ】
裕福なユダヤ人未亡人デイジーは、車の運転操作を誤り、家の垣根に突っ込んでしまう。(バックで)
デイジーの息子ブーリーは、運転手をつけることを提案するが、デイジーは嫌がる。
黒人の運転手ホークがやってくるが、デイジーは偏屈な性格を発揮し、ホークを叱るなどし撥ね退ける。

【途中までネタバレなし感想】
私が、予備知識なしで映画を見ると、高確率でユダヤネタとロードムービー要素のある作品にぶつかるようです。

作中の建物内装が美しかったです。

出てくるレトロな車がかっこいいです。

メインキャラが二人とも老人(初老)で、ロマンスがなくさっぱりしており、見やすかったです。

【以下、ネタバレあり感想】 【“映画「ドライビング Miss デイジー」”の続きを読む】

テーマ:私が観た映画&DVD - ジャンル:映画

  1. 2008/03/10(月) 18:02:48|
  2. 映画感想

谷崎潤一郎「谷崎潤一郎犯罪小説集」

谷崎潤一郎犯罪小説集 (集英社文庫 た 28-2) (集英社文庫 た 28-2)谷崎潤一郎犯罪小説集 (集英社文庫 た 28-2) (集英社文庫 た 28-2)
(2007/12/14)
谷崎 潤一郎

商品詳細を見る

【概要】
谷崎の犯罪小説を集めた短編集。
4編からなっている。
舞台は大正時代の東京らしい。

【途中までネタバレなし感想】
精神病やDVなど、現在的な要素が多く、大正という設定を忘れるほどでした。
貨幣価値が現在と違う事から、金銭関連の記述が出てくると、ああ昔だなぁと思い出します。

陰鬱で、どこか歪んでいて、それでいて美しく、面白かったです。
友情を強調した、明るい部分もありました。

犯罪者心理や変態心理の描き方が鮮やかでした。

殺人事件発生→探偵が推理 というような流れの探偵小説とは、少しタイプが違っていました。

【以下、ネタバレあり感想】 【“谷崎潤一郎「谷崎潤一郎犯罪小説集」”の続きを読む】

テーマ:読書感想文 - ジャンル:小説・文学

  1. 2008/03/06(木) 20:26:01|
  2. 読書感想文(小説)

ビアス「新編 悪魔の辞典」西川正身・編訳

新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)
(1997/01)
アンブローズ ビアス

商品詳細を見る

【概要】
辞典形式の箴言警句集。
悪魔に関する辞典ではなく、一般的な単語について、皮肉めいた定義を与えているもの。
【単語】―【意味】の順で書いてあり、それが「あ」~「わ」まで続く。

【感想】
筒井康隆の短編小説「馬は土曜に蒼ざめる」内で引用されていたので、気になって読んでみました。
→筒井康隆「出世の首」(「馬は土曜に蒼ざめる」収録)感想はこちら

カバー折り返しの説明によると芥川龍之介の「侏儒の言葉」に大きな影響を与えたとあります。
→芥川龍之介「侏儒の言葉」感想はこちら

一つの単語に対しての説明文は、ほんの数文字のものから数十行にわたる長文のものまで様々です。

捻くれた目線から繰り出す、いじわるな毒舌の数々が収録されています。
風刺というやつだと思います。

様々な人種、国、性別、職業、宗教等々について、失礼なことを書いてます。
けちょんけちょんです。
沢山ある項目や説明のどれか一つは自分に当てはまるでしょう。
傷つきやすい人や、自分を悪く言われるのが大嫌いな方にはおすすめできない本です。

以下、印象に残った文章を引用します。

【悪人…人類を進歩させていく最も重要な要因。】
珍しい悪人の捕らえ方です。

【辞書…ある一つの言語の自由な成長を妨げ、その言語を弾力のない固定したものにしようとして案出された、悪意に満ちた文筆関係の仕組み。とはいうものの、本辞典に限り、きわめて有用な製作物である。】
自著だけは、悪しき辞書というものから除外しています。
このように、自分や自著を褒め称えたり、これらを悪く言う人を攻撃している文章が多いです。
冗談でしょうが、半分本気っぽくもあります。

【慈善…養老院に入っている自分の年老いた祖父の救済に役立つようにと、5ドルの金を寄付すると同時に、その行為を新聞に公にすること。】
新聞に公表する所まで含めて慈善なのですか。
最後の一文が大変嫌味です。
でも、あるある。

【十一月…一個の疲労困憊(ひろうこんぱい)を十二分したものの第十一番目。】
1年=一個の疲労困憊ですか。
なんて後ろ向きなんだ。

【正気…殺人の直前と直後に見られる精神状態。】
ええええ。

【想像…事実がしまいこんである倉庫。詩人と嘘つきの両方が所有する。】
想像という倉庫には事実以外も入っている気がします。

【中傷する…他人に対して偽りを言う。他人に対して真実を語る。】
本当のことを言うと傷つけてしまうことってありますからね。

【追伸…ご婦人の手紙の中で、急いでいるときにはそこだけ読めばよい部分。】
追伸部分に対してのみ返信することで、会話が成り立ったりしそうです。

【封筒…書類を納めておく棺桶。勘定書に嵌めておく鞘。為替の受取りを入れておく殻。恋文が身につける寝間着。】
最後がすごくロマンティックです。

【ベラドンナ…イタリア語では「美しい婦人」の意、英語では「猛毒」の意。この二つの国語が本質的には同一であることを物語る顕著な一例。】
へぇー。
「美しい婦人」と「猛毒」が同じ綴りなのは面白いですね。
女で身を滅ぼすタイプの人間にとって、確かに美人は猛毒です。

【要約…誰かある他人の文学作品の簡潔な概要。ただし、その場合、要約するものが抱いている確信と相容れない部分は、スペースが足りないからとの理由で省略される。】
このブログに書いてある、読書感想・映画感想・ラジオ感想等は、感想文とは言い難く、あらすじをなぞっただけの要約であることで気づきました。
感想になってなくてすいません。

【恋愛…(一)一時的の精神異常だが、結婚するか、あるいは、この病気の原因になった影響力から患者を遠ざけるかすれれば、簡単に直る。(以下略)】
これ、どこかで聞いたことあります。
涼宮ハルヒも似たようなこと言ってました。

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2008/03/04(火) 23:00:59|
  2. 読書感想文(小説)

映画「悪魔とダニエル・ジョンストン」

悪魔とダニエル・ジョンストン悪魔とダニエル・ジョンストン
(2007/04/11)
ダニエル・ジョンストン

商品詳細を見る

【概要】
ミュージシャンでイラストレーターでもある(?)、ダニエル・ジョンストンのドキュメンタリー映画。
ダニエルに関わりがある人物のインタビューや、ダニエルが録音したカセットテープ、ダニエルが撮影した8mmフィルム映像、その他記録映像からなっている。

【感想】
ダニエルが躁鬱病なのは聞いた事がありますが、あそこまで妄想の激しい性質のものだとは知りませんでした。
ダニエルは精神病院への入退院を繰り返しました。
一時は、親に連絡されたり、家に帰されたり、病院に入れられたりすることをとても嫌がっていました。
投薬治療中は、1年間1曲も作れなかったそうです。

ダニエルは、何かと言うと悪魔のせいにします。
妄想にとりつかれているのです。
住居侵入して女性が窓から飛び降りた件に関しても、悪魔が扉を開けたとか言っていますし。
メタリカが所属しているレコード会社を悪魔の手先だと思い込み、契約を破棄したりしてました。
自由の女神像に悪魔祓いの魚マークをたくさん描いて逮捕されました。
ダニエルのイラストに登場するアヒルは、彼の「軍隊」で、時々悪魔と戦わせているらしいです。

その割に、悪魔が大嫌いにも見えなかったです。
「サタンのお陰で有名になれた」と言っています。
それに、自作の漫画やイラストによく悪魔が登場しますし、ペプシのマウンテン・デューCMソングを勝手に作った時に、「悪魔が来たぞ!悪魔も飲んでるマウンテン・デュー!」とか言ってましたし。
悪魔も飲んでるってイメージ最悪じゃねーか。
頼まれていもいないのに、CMソングを作り、しかもナレーションまで入れている。
最近ネットで流行っているという勝手CMを先取りしていますね。

薬付けの生ける屍時と、麻薬でトンでいる状態、勝手に断薬して暴走している常態、歌詞が宗教じみている状態などが特にヤバイです。

天才だし伝説的人物ではありますが、側にいると大変苦労をしそうです。
暴行で逮捕されるし、失踪するし、父親の飛行機を墜落させるし。
下手すると命の危険がありますよ。

映画中、ダニエルの曲がいくつも流れます。
本当に魅力的な声をしていると思いますし、メロディーも大変美しいです。

ダニエル曰く、キリストが「7」、悪魔が「6」で、人間は「9」らしいです。

最近の白髪で太ったビジュアルのイメージが強かったのですが、若くて痩せていたころはなかなかの美形です。

ダニエルのラブソングは、ほとんど(全て?)初恋の相手、ローリーに向けて作られているそうです。
ローリーは、葬儀屋の男と結婚しました。
ダニエルは失恋しましたが、そのことにより、ローリーが永遠の女神と化したのだそうです。

ダニエルの描くイラストは、アートとして評価され、売れまくっているようです。
ちゃんと描いた絵はデッサンがしっかりしています。

ダニエルは、昔だったら日記帳、現在だったらブログに書くような事柄を、カセットテープに吹き込んでいます。
また、自主制作映画など映像も多数残しており、ドキュメンタリー映画を作るための素材が沢山あったわけです。

ダニエルは、オバケのキャスパーが好きだそうで、キャスパーの歌も作っています。
daniel johonston songs of pain

私が好きなダニエル・ジョンストンのアルバムはこれです。
聞きやすい曲が沢山入ってます。おすすめ。
ヘロヘロ切なメロディーを子供声で歌っています。

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画

  1. 2008/03/03(月) 23:23:19|
  2. 映画感想

新海誠監督作品「秒速5センチメートル」

秒速5センチメートル 通常版秒速5センチメートル 通常版
(2007/07/19)
水橋研二、近藤好美 他

商品詳細を見る

【概要】
「桜花抄」「コスモナウト」「秒速5センチメートル」の3作からなる連作短編集。
秒速5センチメートルは、桜の花びらが落ちる速度。

【ネタバレなし感想】
背景の描き込みが尋常じゃないです。

ネットでたまに見かける、いい意味でパースマニア・作画狂の神絵師が描いた、超絶背景画ってあるじゃないですか。
あれが、全編続きます。

おそらく、実際に撮影した写真をもとに作画していると思うのですが、実写映像より絵の方が美しいですね。

エンディングクレジットを見ると、新海監督、色々兼任しすぎです。
元々一人でアニメ制作されていただけあります。
背景美術が新海さんなので、背景がもの凄いのは監督のこだわりなんでしょうね。

山崎まさよしさんの「One more time, One more chance」は、非常に物語にマッチしていました。

私にはこんな青春なかった。(ブログでこのフレーズ書くの3回目)

【以下、ちょっとネタバレあり感想】 【“新海誠監督作品「秒速5センチメートル」”の続きを読む】

テーマ:アニメ - ジャンル:映画

  1. 2008/03/03(月) 03:16:18|
  2. 未分類

澁澤龍彦「毒薬の手帖」

毒薬の手帖 (河出文庫 し 1-6 澁澤龍彦コレクション)毒薬の手帖 (河出文庫 し 1-6 澁澤龍彦コレクション)
(1984/02)
澁澤 龍彦

商品詳細を見る

【概要】
毒薬と毒殺事件に関するエッセイ。

【感想】
澁澤「手帖三部作」の内、二作は既読で、せっかくだから三作目も制覇しようと、別に毒薬には興味がないのですが読んでみました。

毒殺事件は古代からあったのですね。

ひたすら毒殺の話が続くので、一気に読むと気持ち悪くなる恐れあり。

あと、毒殺愛好者になる可能性のある人は、触発されるかもしれないので、読まない方が吉。

保険金殺人は、1800年代にはすでにあったそうです。

毒草園というものがあるのですね。日本にもあるそうです。
綺麗な花を咲かせる毒草もありますから、割と華やかなんでしょうか。

女性の毒殺犯と男性の毒殺犯は、犯行手口や計画性に違いがあるようです。

一番強引な手口は、「飛びかかって無理やり毒を飲ませる」です。
そんなことしたら、すぐに犯人だってバレるじゃないか。

実践できそうな毒素抽出方法が書いてあって、悪用されないか心配です。

砒素大活躍。

近代になると、毒殺犯そのものの他に、医者や弁護士も、事件の行く末に関わってきます。
毒殺犯の疑いが濃厚の場合でも、裁判で無罪になった例があるそうです。

昔の偉い人は、常に毒殺の危険にさらされ脅えていたらしいので、あー私は偉くなくてよかったーと思いましたが、近年になるに従い一般市民にも毒殺文化が広まってきたとあり、やっぱり怖いと思いました。

毒見なしで、おいしいものを食べられる幸せ。

テーマ:読書感想文 - ジャンル:小説・文学

  1. 2008/03/03(月) 01:53:33|
  2. 読書感想文(小説)

FC2Ad