野良箱

同人漫画サークルです

MATT COSTA(マット・コスタ)のアルバム買った

Unfamiliar FacesUnfamiliar Faces
(2008/01/22)
Matt Costa

商品詳細を見る

1曲目の「Mr.Pitiful」が好きです。
シングルカットされるだけあって、キャッチーなメロディーです。
シンプルで、デモテープみたいな演奏です。
「Mr.Pitiful」試聴ページはこちら
この曲は、オススメ曲ページにも追加しました。

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

  1. 2008/01/23(水) 21:25:03|
  2. 音楽

オスカー・ワイルド「幸福な王子」訳・西村孝次

幸福な王子―ワイルド童話全集幸福な王子―ワイルド童話全集
(1968/01)
ワイルド

商品詳細を見る

【あらすじ】
オスカー・ワイルドによる童話短編集。全9編。

「幸福な王子」
町の高い円柱の上に、幸福な王子の銅像が立っている。
ツバメが王子像にとまると、幸福な王子は涙を流していた。
王子はなぜ泣いているのか。

「ナイチンゲールとばらの花」
若い若者が、恋人(まだ片思いの相手?)に捧げるための赤いばらを欲しがっている。
恋人は「赤いばらを持ってきてくださったら踊ってあげましょう」と言ったのだ。
それを聞いたナイチンゲールは、赤いばらを探して飛んでゆく。

「わがままな大男」
わがままな大男は、子供たちが自分の庭で遊ぶ事を禁止した。
春になっても夏になっても秋になっても、大男の庭は冬のままだった。

「忠実な友達」
「自分に忠実な友達にどんなお返しをするのか」と小鳥が聞くと、川ねずみは「おまえの言う事はわからん」と言う。
「その問題について、ひとつお話をしてあげましょう。」と紅雀は、小さいハンスという男とその友人の粉屋の話をする。

「すばらしいロケット」
皇太子が結婚し、花火が打ち上げられることになった。
王室の庭で、花火たちが会話をする。

「若い王」
若い王が戴冠式を迎えるにあたり、睡眠中3つの夢をみる。

「王女の誕生日」
王女の12歳の誕生日に、王女のための余興が行われた。
闘牛、アフリカの奇術、ジプシーによる歌と熊の芸。
その中、王女が最もおもしろいと思ったのは、醜く小さな侏儒(こびと)の踊りだった。

「漁師とその魂」
人魚を愛した漁師。
人魚に愛されるためには、人間の魂を捨てなければならない。

「星の子」
貧しい樵(きこり)2人の側に、星が降ってきた。
星が落下したと思われる箇所を見に行くと、そこには小さな子供がいた。
樵はその子供を育てる事になった。

【ネタバレなし感想】
富める者と貧しい者、美しい者と醜い者、慈悲深い者と無慈悲な者、と言った正反対の人間が両方描かれています。
中には相反する両方の要素を持っている者もいます。(途中で改心したり、身分が変わったり)

動物も花も鳥も花火も銅像も、皆が言葉を話すという寓話的世界観です。

東洋や中東などエキゾチックな要素を含んでいました。
【以下、ネタバレあり感想】 【“オスカー・ワイルド「幸福な王子」訳・西村孝次”の続きを読む】

テーマ:読書感想文 - ジャンル:小説・文学

  1. 2008/01/23(水) 00:21:47|
  2. 読書感想文(小説)