野良箱

同人漫画サークル

フレーメン反応をする猫写真

臭い顔 フェロモンを感知した時の顔らしい 画像あり

なにやら臭い匂いをかいだらしいコッコちゃん。
猫は、フェロモンを分析する間、こういう表情をするらしいです。

テーマ:猫写真 - ジャンル:ペット

  1. 2007/07/29(日) 11:56:02|

ポニーテール眼鏡っ娘

ポニテ メガネ めがね らくがき

図書委員ちゃん。

ペンタブ一発描き絵です。

テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/07/27(金) 19:12:24|
  2. カラーイラスト

村上龍「空港にて」

空港にて 空港にて
村上 龍 (2005/05)
文藝春秋

この商品の詳細を見る

短編集。
「コンビニにて」
「居酒屋にて」
「公園にて」
「カラオケルームにて」
「披露宴会場にて」
「クリスマス」
「駅前にて」
「空港にて」
の8作品が載ってます。

どの作品もどこかの場所で、短い時間に起こったことを描いています。
そこに、主人公の回想や普段思っていること、想像したこと等が挟んであります。
瞬間的に起こっていることを実に細かく全部描写しています。
映像にすれば、本当に短時間のワンシーンですが、文章で書くと長くなります。
なので、一つ一つの場面が一時停止かスローモーションになっているような感覚が味わえて面白かったです。
  1. 2007/07/26(木) 18:48:52|
  2. 読書感想文(小説)

乙一「きみにしか聞こえない」

きみにしか聞こえない―CALLING YOU (角川スニーカー文庫) きみにしか聞こえない―CALLING YOU (角川スニーカー文庫)
乙一 (2001/05)
角川書店

この商品の詳細を見る

3本立ての短篇集。

あらすじ

【きみにしか聞こえない】
友達がおらず、ケイタイをもっていない少女は、頭の中で理想の携帯電話を思い描く。
ある日、頭の中の携帯電話が、鳴った…!?

【傷-KIZ/KIDS-】
暴力沙汰を起こした「オレ」は特殊学級に入れられた。
そこで特殊な能力を持つ「アサト」と出会う。

【華歌】
列車事故で心に傷を負った「私」は、病院で「少女」と出会う。

【途中までネタバレなし感想】
「きみにしか聞こえない」は、映画化されたそうです。
短編なので、映画の尺が余るんじゃあ…。きっとなんらかの工夫やアレンジがしてあるんでしょうね。
よく出来た話でした。
人と上手く話せない。社交辞令や嘘・冗談を真に受けてしまう。
真面目な性格ゆえの不器用さがリアルに表現されていたと思います。

「傷」は映像化すると、画的に痛々しそうです。
絶望の中に希望の見えるお話でした。
もの凄く深い友情だと思いました。

「華歌」は、映像化できたとしても、文章で読むのとは印象が変わりまくるでしょうね。
母親への憎しみと愛情がせめぎあっていますね。
良家の子供も大変です。

【以下、ネタバレあり感想】 【“乙一「きみにしか聞こえない」”の続きを読む】
  1. 2007/07/24(火) 07:14:05|
  2. 読書感想文(小説)

乙一「GOTH 僕の章」

GOTH 僕の章 GOTH 僕の章
乙一 (2005/06/25)
角川書店

この商品の詳細を見る

「夜の章」は未読です。

【簡易紹介】
「僕」を含めちょっと特殊なことに執着したり興味を持ったりする人達が出てきます。
「リストカット事件」「土」「声」の三作品。

【途中までネタバレなし】
最後ら辺誰が誰だか分らなくなって、何度も読み返しました。

「僕」は正義感から事件を解決する少年探偵気質ではなく、むしろ、殺人者寄りの精神構造をしています。
「僕」は、平均的な高校生を演じていますが、クラスメートの森野夜という女子には見抜かれているようです。

映像化不可能だろうと思っていたら、漫画化されているそうです。

【以下、ネタバレあり】 【“乙一「GOTH 僕の章」”の続きを読む】
  1. 2007/07/23(月) 12:48:52|
  2. 読書感想文(小説)

サナギさん4巻

サナギさん 4 (4) (少年チャンピオン・コミックス) サナギさん 4 (4) (少年チャンピオン・コミックス)
施川 ユウキ (2007/07/06)
秋田書店

この商品の詳細を見る

フユちゃんの奇想天外な発想と、サナギさんの的確なツッコミが面白いです。

赤い糸2.怖面白い。
都市伝説「沼田の印鑑」怖面白い。

その他、特に気に入ったネタは以下の通りです。
P24 家.4
P35 ナイショ話.2と3
P60 サナギさんお見舞いに行く。
P86 双六.5
P114 バレンタイン.3
p140 写メール.4
p149 ミヤケ君.6
P151 同好会.3

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/07/22(日) 19:23:34|
  2. 読書感想文(漫画)

朝倉涼子フィギュアゲット(ガシャポン)

微笑みながら刺す!

ガチャガチャで朝倉さんフィギュアを取りました。
BANDAIの「HGIF(エイチジーイフ)涼宮ハルヒの憂鬱Ⅱ」というシリーズだそうです。
同じ朝倉さんでも「ナイフ持ちver.」が良かったなー。
朝倉さんと言えばナイフですから。

二次元を立体化したのに、どの角度から見ても破綻してないなんてフィギュアは凄いですね。
しかもたったの300円。安い。

私は全く塗装できないので、彩色済みなのがありがたいです。
朝倉さんの、適度に切り揃えられた髪が見事に再現されています。
チャームポイントの太い眉毛は、ほとんど前髪で隠れています。
  1. 2007/07/19(木) 20:50:45|
  2. フィギュア

笹生陽子「ぼくは悪党になりたい」

ぼくは悪党になりたい ぼくは悪党になりたい
笹生 陽子 (2004/07)
角川書店

この商品の詳細を見る

帯には「少年期の葛藤を軽妙な筆致で描いた、傑作青春小説。」と書いてあります。

【あらすじ】
兎丸エイジは17歳の高校生。
弟のヒロトは9歳。
母親のユリコは未婚の母。
父親はいない。
母ユリコは、息子二人を残して長期海外出張する。
そんな中、弟ヒロトが熱を出した。
明日からエイジの修学旅行なのに。
母には連絡がつかない。
果たしてエイジは修学旅行にいけるのか?

【途中までネタバレなし感想】
上に書いたあらすじは、ほんのさわりです。
この後話が動いていきます。

サクサク短時間で読めました。
一冊を休みなしで読み通せたことは、面白かった証拠だと思います。

エイジの幼馴染、超美形男子の羊谷が面白いキャラでした。

メールやケータイが出てくる現代的なお話です。

話の中に映画「ギルバート・グレイプ」が出てくるのですが、私は未見です。
この作品におおまかなあらすじが書いてあるので、「ギルバート・グレイプのネタバレは一切見たくない」という方は注意して下さい。

前にもこのブログに書いたセリフですが、
私にはこんな青春なかった!

【以下、ネタバレ感想】未読の方は見ないで下さい。 【“笹生陽子「ぼくは悪党になりたい」”の続きを読む】
  1. 2007/07/18(水) 07:36:23|
  2. 読書感想文(小説)

銀色夏生「月夜にひろった氷」

月夜にひろった氷 (新潮文庫 き 19-5) 月夜にひろった氷 (新潮文庫 き 19-5)
銀色 夏生 (2007/06)
新潮社

この商品の詳細を見る

詩と小さいイラストとエッセイと短編小説が載ってました。

一人称・二人称・口調が色々あります。

86ページの詩は、ラピュタのムスカ大佐の声(寺田農)で脳内再生されました。

「三日月におやすみを言いたまえ」

「~たまえ」と言えば、ムスカなんです。
命令口調でファンシーなことを言うムスカを想像するとメルヘンな気持ちになります。

印象に残ったフレーズは

「思いもつかないような
 まっ赤なボールペンをもってるような人だもの」

です。

どの詩もメロディーをつければそのまま歌詞になりそうです。

しかし冒頭の「ポケットの中で 星が揺れたので」という詩のページの使い方は大胆ですよ。
最初「え、全部の詩、このペースで紙つかうのかい!?」と心配になったほどです。

ところで、この詩集の話ではないのですが、

「真実は 言いかけてやめた言葉の中にある」(←うろ覚え)

ってフレーズは銀色さんの詩でしたっけ?
横書きの詩集で読んだ記憶があるのですが。
言いかけて飲み込むのが正解の言葉もありますよね。
それが本音なんだけど、言わないほうがいいこと。
逆に言いそびれたけど、言うべきだったことも…。
  1. 2007/07/17(火) 20:57:05|
  2. 読書感想文(小説)

時をかける少女(アニメ版)

時をかける少女 アニメ版 時をかける少女 アニメ版
筒井 康隆 (2007/04)
金の星社

この商品の詳細を見る

【途中までネタバレなし】
レンタルDVDで見ました。
今度、地上波テレビで放送されるというのに借りてしまいました。
待ってられない未来がある。

超面白かったです。これは良作ですよー。

脚本も映像も音楽も素晴らしかったです。

原作も実写版も一切知らず、予備知識ゼロで見たのでたいへん楽しめました。
私がよく見るいくつかのサイトで、「時かけ面白いから絶対見たほうがいい」と書いてあったので気になっていたのですが、奇跡的にネタバレを見ないで今日まで来ました。

まだ見てない方は、2007年7月21日(土)夜9時からフジテレビ「土曜プレミアム」で放送されますので、ぜひご覧になってみてください。
そして、以下の文章は絶対に読まないで下さい。

【以下、ネタバレあり】 【“時をかける少女(アニメ版)”の続きを読む】

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/07/16(月) 18:17:08|
  2. 未分類

掃除機VS猫

チョビの尻尾とお尻

掃除機を恐れてカーテン裏に避難するチョビちゃんです。
まさに頭隠して尻隠さず。

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

  1. 2007/07/15(日) 15:28:53|

樋口有介「ぼくと、ぼくらの夏」

ぼくと、ぼくらの夏 新装版 ぼくと、ぼくらの夏 新装版
樋口 有介 (2007/05)
文藝春秋

この商品の詳細を見る

読了。
ジャンルは「青春ミステリー」だそうです。

【あらすじ】
高校の同級生が死んだ。自殺らしい。
夏休み中の話だ。
警察の息子とヤクザの娘が事件の真相を追う。

【ネタバレなし感想】
巻末の解説で「ヒロイン(ヤクザの娘)はツンデレ娘」という意のことが書いてありました。
ああー、確かにツンツンしてデレデレしてたかも…。
ツンツンというか、ヒステリックで情緒不安定な女の子だなぁと思いました。
感情表現が豊かです。

話が進むと冒頭の自殺らしき事件にまつわる真相がわかってきます。
私がミステリーを読んでいて「こいつが怪しい!」と決め付けたキャラは大抵犯人ではないのですが、今回は当たりました。
ただ、理由や内容についての推論は大いに外れていました。
とある描写を伏線だと踏んだのですが、大間違いでした。
ミスリードですかね。
それとも私が勝手に間違えたのか…。

主人公は、普通か普通以上にモテます。
高校二年生にして、女の扱いに慣れています。
「青春ミステリー」と言うからには、主人公とヒロインが青春しています。
異性交遊したり、自分の無力さを感じたり。
私にはこんな青春なかった!!

1988年の小説なので、携帯もメールもありません。
主な連絡手段は家電話です。
当然、息子にかけたのに、親父が出たりします。

登場する高校生キャラクターの多くが喫煙者です。
「不良」というアイコンとして煙草が出てくるわけではありません。
また、「初めて吸っちゃった」という初々しさや、「未成年なのに吸っている」という後ろめたさなどもゼロです。
なんと言うか、当たり前に、日常的に喫煙しています。
漫画のキャラクターで言うと、「苺ましまろ」の伸恵姉ちゃんみたいな感じです。
苺ましまろ 3 (3)    電撃コミックス 苺ましまろ 3 (3) 電撃コミックス
ばらスィー (2004/03/27)
メディアワークス発行/角川書店発売

この商品の詳細を見る

【初々しい喫煙シーンの出てくる漫画】
からくりサーカス (36)    少年サンデーコミックス からくりサーカス (36) 少年サンデーコミックス
藤田 和日郎 (2005/02/18)
小学館
この商品の詳細を見る

ジョージに萌える日がこようとは思わなかった…。
喫煙シーンが36巻かどうかは不明です。今、単行本が手元にないので。
チョコレート (まんがタイムコミックス) チョコレート (まんがタイムコミックス)
しおや てるこ (2006/03/03)
芳文社
この商品の詳細を見る

テーマ:ミステリ - ジャンル:小説・文学

  1. 2007/07/11(水) 20:28:16|
  2. 読書感想文(小説)

携帯ラジオ復活

携帯ラジオ

録音せずにただラジオを聞くだけの時は、携帯ラジオを使っています。
小さいので、場所をとらない所が良いです。

最近、その携帯ラジオの調子が悪くなりました。
いくら音量を上げても音が大きくならないし、周波数がピッタリ合った時の「同調」ランプも光らなくなりました。
「壊れたか?」と思いましたが、試しに電池を新しいものにとりかえたら復活しました。

ラジオを録音したい時は、別のラジカセで聞いています。
CDもMDもついていないラジカセです。
つまりラジオを録音・再生するためだけに使用しています。
タイマー機能はありませんし、カセットのオートリバース機能もありません。
2時間番組を録音する時は、だいたい番組開始から1時間の所でA面が終了するので、途中でカセットを裏返します。手動です。
なので、数秒間は必ず録りそこないます。
時には裏返すのを忘れて、後半を全て録りそこなう事も…。

こんなことなら、HDDラジオサーバーを買ったほうが良かったかもしれません。
今は21世紀。データの飛び交うデジタル世界です。

私がいまだにカセットテープを使用しているのとは対照的に、父はi podでネット上からダウンロードした音楽や動画を楽しんでいます。
すげーなお父さん!ハイカラだね!
父のi podは、(私の)弟からの父の日プレゼントです。
割と高価だし、実用的だし、かっこいいので、私が父の日にプレゼントしたハンカチ2枚など完全に霞んでしまいました。
  1. 2007/07/08(日) 21:38:30|
  2. 未分類

東野圭吾「毒笑小説」

毒笑小説 毒笑小説
東野 圭吾 (1999/02)
集英社

この商品の詳細を見る

読みやすくてスイスイ読了。
いじわるでブラックなお笑い短編12本。
筒井康隆系ブラックユーモア。(東野氏は、巻末対談の中で「僕は自分の作品にユーモアってことばってあまり使われたくないですね。」と述べていますが使ってしまいました。すいません。)
筒井作品ほどは、滅茶苦茶じゃないし、人が大量に死んだり、何かが爆発したりはしません。
でもかなり奇想天外な話ばかりだと思います。
藤子F不二雄先生的「SF(すこし・ふしぎ)」感がありました。
以下、各話あらすじと簡易感想。(ネタバレなし)
【誘拐天国】
じいさんが勉強漬けの孫を誘拐する話。

ネーミングセンスがすごい。
子供の描写に社会風刺が効いてます。
【エンジェル】
新生物「エンジェル」の話。

「エンジェル」に対する人間の扱いが次々変わっていきます。
最後のお前ら誰だー。
捕鯨問題や環境問題を連想したりしなかったり。
【手作りマダム】
ティーパーティーで富岡夫人の手作り品が配られる話。
富岡夫人は料理も裁縫もとにかくセンスが悪く、貰った皆が処分に困ってます。

犬も食わないソーセージがすごくマズそうです。
こんなティーパーティーには参加したくないです。
この物語の中で富岡夫人が最後に手作りしたものは●●●でした。
なるほどー、そうきたかー。あーあーやっちゃったー。
あ、でも●●●は上手く作れたってことですかね。
【マニュアル警察】
妻を殺して自首しに行ったのに、警察署が完全マニュアル化していて自首もままならないという話。

犯人だと名乗っているのに、「被害者の夫」としての役割を押し付けられたり、マニュアル化したことでかえって面倒なことに…。
最後ひでぇ。あそこがマニュアル化してることはそんなに問題ないと思うんですが、主人公はストレスが爆発したんですね。
【ホームアローンじいさん】
じいさんが、家族の留守中に孫の持っているAVを見ようとする話。

ラストの次のシーンを想像すると気まずさMAX。
【花婿人形】
母親の言いなりで育った良家の息子が結婚式をする話。

これまたラスト気まずいよー。
笑ってあげるのが正しい読み方なんだろうけど、かわいそうで…。
【女流作家】
女流作家が妊娠したので休載する話。

この話のようなことが実際あるかもなーと思いました。
流石にこの話と全く同じ方法を取る事は不可能でしょうが。
【殺意取扱説明書】
「殺意取扱説明書」を手に入れ、女子大時代の友人に殺意をつのらせる話。

最後のニ行が非常に好き。この手のオチというか、言い回しは好きです。
「殺意取扱説明書」の内容も好きです。
単純な「殺人マニュアル」ではなく、「殺意」という気持ちの取扱いについて書かれているのが良いです。

≪ネタバレ追記≫「世にも奇妙な物語」は、主人公の性別と性格設定が違ったので、原作とはオチも全く異なります。(玉木宏 主演)
TVドラマだと、殺そうとした相手も殺意取扱説明書を持っていて返り討ちエンドだったんですけど、小説だともっとゆるくて地味です。
(本が手元になくてうろ覚えですが)ものぐさで健康器具でもなんでも飽きてすぐ押入れにしまい埃を被せてしまう主人公が、殺人を諦め、殺意取扱説明書にも飽きて押入れに入れておくという終わり方です。
上記で好きと書いた最終二行というのは、大体こんな感じでした。
「私の殺意は今、押入れの中で埃をかぶっている」
【つぐない】
いい歳したおっさんが突然ピアノを始める話。
ピアノを始めたのは、ある男への償いの気持ちからだった。

巻末対談によると、おっさんがピアノを弾くという状況が滑稽だと思って書き始めたのに、切ない話になっちゃったそうです。
そうですね、おっさんがあまりに真剣なので、おっさんを笑おうとは思いませんでした。
「ある男」の正体が超意外でした。
【栄光の証言】
口下手な男が殺人事件を目撃し、警察に証言したことをきっかけに饒舌になる話。

うわー、途中から凄く哀れ…。
ラストもこの男を笑っていいものやら…。
何か必死だもの。この男にとって、事件はとても大きいものだっただけに…。
【本格推理グッズ関連ショー】
亡くなった父から譲り受けた棒は、とある殺人事件に関連した品らしい、という話。

「お宝鑑定団」みたいな番組が登場します。
名探偵が推理し解決した事件に因んだ品を鑑定するショーです。
父から貰った謎の棒の鑑定額は意外なものでした。
が、さらに続きがあって、真相が明らかになります。
【誘拐電話網】
子供の居ない独身男が、誘拐犯からの電話を受け、「子供を預かった」と脅迫される話。

責任の所在を他人に擦り付けろ!
誰が1番手なワケ?
【巻末特別対談 京極夏彦VS東野圭吾】
二人とも文才があって男前。
天はニ物を与えたんですね。
「笑い」の地位の低さに疑問を呈したり、「笑い」「ギャグ」の難しさ、「他人の不幸が面白い」といったことについて語ったりしています。
  1. 2007/07/06(金) 22:47:38|
  2. 読書感想文(小説)

澁澤龍彦「ねむり姫」

ねむり姫―澁澤龍彦コレクション 河出文庫 ねむり姫―澁澤龍彦コレクション 河出文庫
澁澤 龍彦 (1998/04)
河出書房新社

この商品の詳細を見る

読了。
6篇の短編集。
簡易紹介と超簡易感想を書きます。

【ねむり姫】
死んだように眠り続ける珠名姫と姫の腹違いの兄のお話

なんか最後らへんが凄くカオス。

【狐媚記】
人間の女が産み落とした赤ん坊は子狐だった
狐玉が出てくるお話

狐がエロい感じ。

【ぼろんじ】
侍の次男(女顔の美人)が女装をして旅に出る話

【夢違え】
耳の聞こえない姫が監禁状態で夢を見る
夢の中には音が溢れている

他の人が姫に夢を「見られてしまう」というのが面白かったです。
つまり姫の夢に巻きこまれつつ同じ夢を見るというわけです。
耳が聞こえないゆえの能力らしいです。

【画美人】
絵に描かれた美人が絵から出てくる

二次元の美女とあんな事やこんな事をする話。
それなんてエロゲ?

【きらら姫】
杓子型の星舟に乗って飛ぶ話

【全体的な印象】
時代設定は昔の日本なのに、文章の地の部分には、現代用語や外来語、カタカタ言葉が多用されています。
また、「私は」や「今、○○と書いたけれど」など、筆者の存在をはっきりと感じさせる文章が随所に出てきます。
漢詩や様々な歴史背景、史実を引用していて、書くのがめんどくさそうだなぁと思いました。
内容はどの話も幻想的で和風ファンタジーだったと思います。

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2007/07/05(木) 22:55:15|
  2. 読書感想文(小説)

長門さんと美羽とアリスのフィギュアを買った

【長門有希@涼宮ハルヒの憂鬱】
ながとゆき メガネ

眼鏡ありと眼鏡なしがあったので、眼鏡ありVer.を買いました。
【松岡美羽@苺ましまろ】
まつおかみう

胴体部分が上手くくっつかなかったので、瞬間接着剤で付けました。
【アリス@不思議の国のアリスbyPOP】
POPありす

POP氏作の萌え絵本「不思議の国のアリス」より、アリス。

関連記事:片耳のしゃなたん…
関連記事:クルミ・ヌイ&クロミ様ゲット

テーマ:美少女フィギュア - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/07/01(日) 19:28:10|
  2. フィギュア

FC2Ad