野良箱

同人漫画サークル

片耳のしゃなたん…

灼眼のシャナ 猫耳

今月の電撃大王(8月号2007)の付録は、「灼眼のシャナ」フィギュア「灼眼のしゃなたん コミックVer.」でした。
しゃなたんはネコミミを装備しています。

フィギュアを作り、「完成したー。さぁ棚に飾ろう。」と持ち上げた瞬間、台座(白い皿みたいな台)を滑り落ちてバラバラになってしまいました。
NOoooooooooooooo!!

再度組み立てましたが、ネコミミを片方紛失してしまいました。
耳どこ行った、耳ーーーーーーーーっ!!
カムバック耳ーーーーーーっ!!
このままじゃ、しゃなたん可哀相だろーーーーっ!!

関連記事:クルミ・ヌイ&クロミ様ゲット

テーマ:美少女フィギュア - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/06/30(土) 10:30:47|
  2. フィギュア

デッサンが狂う時の癖

私は、フリーハンドで十字(直角に交わる二本の直線)を描こうとすると、
デッサン狂いの癖

のようになってしまいます。(←ちょっと極端に描いています)

つまり、横線は右に行くほど高くなり、縦線は下に行くほど左に寄るのです。

人物で言うと、向かって右の目と眉毛が高い位置になり、足は本来の位置より大分左に傾くのです。

この癖には前から気付いているのですが、どうも直らんのです!ぎゃー。

手癖なんですかね。それとも、乱視が強いせい?

デッサンが狂った絵は、左右反転させると大変酷い恐ろしい事になります。
それはもう、この世のものとは思えない代物です。

関連記事:恐怖の鏡面世界
関連記事:共感したAA(アスキーアート)をコピペしてみる
  1. 2007/06/30(土) 09:51:44|
  2. 未分類

もみもみ猫ちゃん

揉みまくり

猫のチョビちゃんは、猫用ベットを前足でひたすらモミモミします。
右足と左足で握るように交互に揉みます。
そして、モミモミ中は常にゴロゴロとノドを鳴らしています。
ママのおっぱいでも思い出しているのでしょうか。

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

  1. 2007/06/28(木) 19:51:18|

猫のミミちゃん

ミミちゃんの横顔

ミミちゃんは、ソバカスの気になる女の子です。
(ソバカス猫というかゴマ顔キャットです。)

最近ミミちゃんの水の飲み方がおかしいのです。
直接舌で飲まず、一旦前足を水につっこんでから、その前足を舐めるのです。
効率悪い気がするのですが…。

原稿の邪魔をする猫

私が漫画の原稿をやろうとすると、必ずと言ってよいほど、私のイスを占領しています。
「こら、邪魔するなよー。どけてー。どけてちょーだい。」とミミちゃんの体を押すのですが、どいてくれません。
しかも手を噛んできます。
ミミちゃんは噛み癖のある猫で、人間の肌色の部分に反応し、舐めたり噛んだりするのです。
猫パンチもしてきます。しかも微妙に爪を出しているので、軽くひっかかります。

ソバカスが気になる女の子は、攻撃性の高い臨戦キャットなのです。
でも、かわいいんですよ。

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

  1. 2007/06/25(月) 20:49:45|

空飛び猫

空飛び猫 空飛び猫
アーシュラ・K. ル・グウィン、S.D. シンドラー 他 (1996/04)
講談社

この商品の詳細を見る

本日読了。
翻訳は、村上春樹さんです。

背中に翼の生えた4匹の兄弟子猫のお話。

挿絵が結構リアル系なのですが、それがまた可愛いです。
だって、猫ってだけでプリティーなのに羽が生えてるんですよ。
挿絵が豊富なので、絵を見ているだけでも楽しめます。

少しだけ寂しい場面やスリルのある場面がありますが、基本的には幸せで優しい物語です。
子供向け絵本なので、お子さんのいらっしゃる方は、読み聞かせてみてはいかがでしょうか。

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2007/06/24(日) 10:50:25|
  2. 読書感想文(小説)

お縫い子テルミー

お縫い子テルミー お縫い子テルミー
栗田 有起 (2006/06)
集英社

この商品の詳細を見る

本日読了。

表題作と「ABARE・DAICO」の二本立て小説。
二つの話に繋がりはありません。

「お縫い子テルミー」は、女装の歌手シナイちゃんに恋をし、彼の為にドレスを作ったことをきっかけに流しの仕立て屋になったテルミー(本名・照美)のお話。
印象に残った箇所を以下に引用します。

つねづね、人はだれしも、せめて一枚は美しい布を持ち歩くべきだと考えている。(中略)かわいがっていた小さな動物が死んでしまったときは、くるんで土に埋めてやることもあった。(中略)私が死んだら、彼らみたいに、大好きな布でおおわれて腐っていきたかった。


布に関してこういう意見を聞く(見る)のは初めてなので、なんだか新鮮でした。

「ABARE・DAICO」は、花粉症で背が低い小学生男子コマ(小松)が、ちょっと大人でかっこいい親友オッチン(水尾)と対等になりたいと思い、夏休みにアルバイトをする話です。
印象に残った箇所はここです。母と息子の会話。

「ひとまず、とーさんはいないものと思いなさい」
「死んじゃったってことにするの?」
「死んだと思うといとしくなるから、そうじゃなくって、いないのよ。存在しないの。記憶もないの」
「えー」
「しょうがないじゃない」
「むりだよ」


いとしく…なるんですかね。ものすごい嫌いな人でも?
あと、「うわ私と同類だ!!」と思った箇所があるのですが、心配されると困るので割愛。

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2007/06/24(日) 10:40:47|
  2. 読書感想文(小説)

かなり確実に効くしゃっくりの止め方

人によっては違うかもしれませんが、私の場合95%はしゃっくりが止まる方法があります。

それは、コップに水を入れ、コップの反対側(向こう側)に唇をつけ、前かがみになって水を飲むというものです。

↓図にするとこんな感じです。 
しゃっくりを止める方法 背中を丸める


今まで試したどの方法よりも、しゃっくりが止まります。


  1. 2007/06/20(水) 20:42:59|
  2. 雑記

ヒキタクニオ「消し屋A」(ネタバレなし感想)

消し屋A 消し屋A
ヒキタ クニオ (2006/03/10)
文藝春秋

この商品の詳細を見る

読了。

福岡が舞台で、消し屋の幸三が主人公です。
消し屋の仕事は、人を消し、殺しの形跡を消し、警察の功名心を消し、事件そのものを消すことです。
新しく依頼された仕事は、殺しではない消しの仕事でした。

オカマとゲイとノンケが出てきて、喧嘩・博打・薬・野球等をしますよ。
筋物(ヤクザ)の世界。
殺しの道具、耳這刀が怖ぇー。

ホークスの捕手である真壁というキャラは、どうしてこんな真人間に育ったんだろうってくらいストイックです。

消しの仕事やヤクザの世界より、幸三(ゲイで女嫌い)と蘭子(オカマ)、ガチャコ(オカマ)、純くん(いじめられっ子)の比較的どうでもいい会話が良かったです。
オカマ同士の喧嘩がド迫力。緑ママ強ぇー。
【素敵な殺し屋さん】
からくりサーカス (37) からくりサーカス (37)
藤田 和日郎 (2005/05/18)
小学館

この商品の詳細を見る

阿紫花英良(アシハナ英了)がかっこいい。
女好き。つり目下がり眉。キツネ系の顔。
口癖は「で、お代はいかほどいただけるんで?」
人形繰り。ジョージをからかうのが楽しそう。
おバカさん おバカさん
遠藤 周作 (1962/08)
角川書店

この商品の詳細を見る

殺し屋遠藤さんがかっこいい。
肺病持ちで、よく咳き込んだり血を吐いたりする。でも、煙草は吸う。
フランス語が話せるインテリヤクザ。
身なりを整えれば美青年。
妙な外国人ガストン・ボナパルトを誘拐してしまったが為に、今度はそのガストンに付きまとわれる。
冷酷だけど、時には熱くなったり、泣いたりもする。
素で驚くこともある。
遠藤さんはかなりの萌えキャラ。

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2007/06/19(火) 23:35:49|
  2. 読書感想文(小説)

人形代~ヒト・カタ・シロ~

人形代

家に神社の方が見えて、写真の人形代(ひとかたしろ)をくれました。
どうやら、人形代に名前と年齢を書いて息を吹きかけ、金銭とともに神社に納めるのが、この地域の風習なようです。
人形代の封筒

この封筒に、記入済み人形代とお金を入れて、神社の方に渡しました。

人形代がなんであるのか知らなかったので、後でネット検索してみました。
その結果、「心身の疲れや穢れ、罪等を人形代に移し、焼納したり川に流すことで、御祓いする神事」であることが分りました。

検索する中で面白いものを発見しました。
それは、「ペット形代(ぺっとかたしろ)」「車形代(くるまかたしろ)」です。
まさか…!と思って画像を見ると、ちゃんとペットの形、車の形をした紙でした。
確かに人形(ひとがた)ではない!!
画像はこちらのページの下の方にあります。
【追記】リンク先、ページが削除されていました。
【さらに追記】リンク先の内容が変更されました。
  1. 2007/06/18(月) 18:39:27|
  2. 日記

辻 仁成「函館物語」

函館物語 函館物語
辻 仁成 (1996/09)
集英社

この商品の詳細を見る

色々な事をサボりつつ読了。
フィクション小説かと思って買ったらノンフィクションでした。
辻 仁成が、函館を訪れた一週間を写真とエッセイとインタビューで綴った一冊。

辻先生が函館に住んでいたのは、中3~高3の4年間だそうです。
多感な時期を過ごしたせいか、彼の作品には函館を舞台にしたものが幾つもあるそうです。

辻先生自ら撮影した写真が満載です。
函館写真集としてもいい感じ。
函館の寂れっぷりとかノスタルジックな面が出ています。
あまり観光観光していません。

函館で暮らす人達へのインタビューが載っています。
中でも、青函連絡船のエピソードが印象的でした。
船での自殺者とか最後の航海とか。

石川啄木に関する対談もありますよ。

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2007/06/16(土) 11:53:58|
  2. 読書感想文(小説)

メガネ雑誌

smartメガネSTYLE―メガネセレブ20傑!/顔タイプ別、似合うメガネの方程式。 smartメガネSTYLE―メガネセレブ20傑!/顔タイプ別、似合うメガネの方程式。
(2006/09)
宝島社

この商品の詳細を見る

我が家にある数少ないファッション雑誌の内の一冊です。

顔型や髪型、髭に合う眼鏡が紹介されており、メガネカタログも載っているので、メガネ男子やこれから眼鏡をかけようとしている方にオススメです。
とは言っても、「そのメガネ個性的過ぎ!かけこなすのは難しいよ!」っていう眼鏡も数多く紹介されてます。見る分には面白いですよ。

また、おしゃれメガネ君スナップや男性モデルの眼鏡写真、映画・漫画のイケメン眼鏡キャラ特集があるので、メガネ男子好きの女子にもオススメです。

メガネ美女写真やメガネ美人スナップもありますよ。なので、メガネっ娘好きの方もどうぞ。
宮崎あおいちゃんの赤縁眼鏡写真が激しく可愛いです。
時東ぁみ、中川翔子(しょこたん)、香椎由宇、戸田恵梨香などの眼鏡写真もあり。

ちなみに、メガネセレブとして紹介されているのは、ジョニー・デップやカート・コバーンなどミュージシャン・俳優・芸人です。

関連記事:メガネが重い
  1. 2007/06/15(金) 20:19:14|
  2. 未分類

恩田陸「Q&A」(ネタバレなし感想)

Q&A Q&A
恩田 陸 (2007/04)
幻冬舎

この商品の詳細を見る

本日(日付的には昨日)読了。
【あらすじ】
スーパーマーケット(ショッピングセンター)Mで重大事件が発生!…したらしい。
火事?毒ガス発生?誤報?
理由も知らないまま逃げ惑う人々。
人々は何故同時に走りだしたのか。
犯人は誰なのか。
その謎にQ&Aで迫るミステリー。

というわけで、本当に【質問】と【答え】のみで成り立っている小説でした。
ずっと会話形式です。
かぎカッコ付きのセリフとカッコなしの台詞、それだけです。
ト書きはありません。

私は文章に感化されやすいのか、キャラクターの不安が伝染してきて、読み終わってからもちょっと怖かったです。
特に「家に帰るのが怖い」という話は、私も何かをきっかけにそうなりそうだ、と思いました。
Mの中で右往左往する人々の描写も読んでて息苦しさを感じました。

Mでの事件(事故)の犯人は誰?原因は何?といったことの答えは複数示唆されていたと思います。

異なる二人一組のQ&Aが数編連なっています。
どの話も途中からラストにかけて人物の裏の顔が見えてくる感じで、ほぼ毎回不穏な流れになりますよ。

ものすごく現実的なお話かと思いきや、多少SFファンタジーぽかった気が…。

恩田作品を読むのはこれで4作目ですが、毎回作風が違うんですね。

【おまけ】
まさかこの本の中で「オタク」「萌え」「美少女ゲーム」「(ブログの)バトン」という単語を目にするとは思いませんでした。
4つとも、巻末の解説に出てきます。
解説は森川嘉一郎氏。オタクを都市や建築といった観点で研究している方。建築学者。
趣都の誕生 萌える都市アキハバラ 趣都の誕生 萌える都市アキハバラ
森川 嘉一郎 (2003/02)
幻冬舎

この商品の詳細を見る

テーマ:ミステリ - ジャンル:小説・文学

  1. 2007/06/15(金) 01:08:44|
  2. 読書感想文(小説)

おいでよどうぶつの森

おい森 トイレの前で記念撮影

DS レア花畑で記念撮影

1枚目◆トイレ・バス・洗濯機の水周り+大砲のある部屋にて
2枚目◆花畑にて

ここ数ヶ月は、自キャラの格好を固定しています。
テンガロンハットにむらさきめがね、あかジャージを着せてます。
髪型も村に美容院が出来て以来ずっと一緒です。
イエロー髪(金髪)のボブカットでございます。

去年は、夏の間完全にぶつ森を放置したので見られなかったイベントがありました。取れなかった虫や魚も。
今年は夏もプレイして、キャラを日焼けさせたいです。

今までの住人の中で一番好きなのは、オオカミの「チーフ」です。かっこいい。もう引っ越してしまいました。
現在の住人の中で最も仲がいいのは、にわとりの「しもやけ」です。最初は、「かわいくないなー」と思っていたのですが愛着が湧きました。
「しもやけ」が引っ越しそうになったら阻止します。どうぶつが引越ししなくなる「永住処理」という技がありますが、それは使用していません。

おいでよ どうぶつの森 ザ・コンプリートガイド おいでよ どうぶつの森 ザ・コンプリートガイド
(2005/12/28)
メディアワークス

この商品の詳細を見る

買った攻略本です。
ゲームをやるより、この本を見ている方が楽しい件。

Girlie volume9―news and culture magazine (9) Girlie volume9―news and culture magazine (9)
(2006/04)
株)アスペクト

この商品の詳細を見る

ぶつ森特集の雑誌です。表紙は木村カエラさん。
カエラさんがスコップや釣竿持ってるのがかわいいですよ。(←ぶつ森をイメージした写真)

関連記事:おいでよどうぶつの森がホラーゲームだったら

テーマ:おいでよ どうぶつの森 - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/06/02(土) 09:10:51|
  2. ゲーム

トートバッグ

コッコちゃん

ニャーニャちゃん

ミミちゃん

私のかばんは、猫のベッドとして人気があります。
かばんには、なにやら英文が書いてあります。
よく見ると…
ota

…ota…

オタ!?

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

  1. 2007/06/01(金) 17:08:41|

FC2Ad