野良箱

同人漫画サークル

キャットフード

猫餌

我が家で猫に与えている食事は、写真の3種類です。
ドライフード(カリカリ)は、ヒルズの「サイエンス・ダイエット」と日清ペットフードの「carat(キャラット)懐石」です。
ウェットフード(缶詰め)は、「Kal Kan(カルカン)まぐろと白身魚」です。

【ウチの猫が好きな味ランキング】
■1位 懐石
■2位 カルカンの猫缶
■3位 サイエンス・ダイエット

猫はいつだって「懐石」が貰えるのを期待しています。
なので、カルカンやサイエンス・ダイエットを与えるとガッカリ・ゲンナリな顔をします。
「それじゃないにゃー」
「懐石が食べたいにゃー」
と、人間の顔を見上げてきます。
しばらくすると渋々食べ始めます。

「懐石」を買う前は、「猫缶」が「御馳走」だったのです。
舌が肥えて贅沢になってしまったのね。

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

  1. 2007/05/31(木) 18:53:35|

パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド

【途中までネタバレなし】
第一作の「呪われた海賊たち」、第二作の「デッドマンズ・チェスト」に続く第三作目「ワールド・エンド」を見てきました。

キャプテン・バルボッサがかっこよくて可愛かったです。
野蛮で高貴でカリスマ性があってちょっとお茶目なオッサンっていいですね。(オッサン通り越してじいさんの域かも)

話の雰囲気が第二作目までと違うように感じました。
舞台がアジアだったりするせいもあると思いますが。音楽も今までと違ったような。

シリアスでしたよ。キャプテン・ジャック・スパロウが出てくるまでは。あ、小ネタはありましたが。

結構シャレにならないキャラが死にました。

第一作だと不死身のガイコツが相手だったので、戦闘シーンが痛々しくありませんでしたが、今回は海軍とか東インド会社とか海賊とかの人間キャラが闘うのでケガ人や死人の描写がグロかったです。串刺しとかビビりました。

エリザベスは、西洋人なのに東洋風の格好をしていて、それが可愛かったです。脚が綺麗でした。

色んな勢力が入り乱れてて頭が混乱しました。DVDとか出たらもう一度見ようかなぁと思います。

第一作、第二作もいいだけファンタジーでしたがまだ現実味がありました。第三作は、より精神世界寄りな感じがしました。

【以下ネタバレあり】
未見の方は、ご注意下さい。
【“パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド”の続きを読む】

テーマ:パイレーツ・オブ・カリビアン - ジャンル:映画

  1. 2007/05/30(水) 22:12:34|
  2. 日記

パース定規2

パース定規

パースをとる時に使うのが、写真の「パース定規」です。
二枚で一組です。
これがあると、一点透視・二点透視・三点透視を行う時に、消失点をとらずに遠近感のある絵が描けます。
消失点が紙の外にあったって構わないんだぜー。
使い方は、このページに書いてあります。
要約すると、「二枚のカーブが一致するアール補助線を探し、アール補助線に従って線を引くと透視図が描けちゃう」というものです。

パース定規を通販で買った日、さっそく試してみました。
が、何度やってもアール補助線がとれない!!まったくとれない!!
私は声に出して叫びました。
「欠陥品だよ!!高かったのに!!」
その後弟が挑戦すると、あっさりアール補助線がとれました。
どうやら、消失点のあるであろう方向に二枚の定規の矢印マークを向けるのがポイントだった模様です。
私は、矢印を逆方向に向けてました…。
欠陥品は私だったよ…。
パース!―マンガでわかる遠近法 パース!―マンガでわかる遠近法
デヴィッド チェルシー (2004/07)
マール社

この商品の詳細を見る

この本では、パースについて漫画で分りやすく紹介されてますよ。
絵が凄く上手い外国人漫画家さんが描いています。
パースの取り方の基本から、応用まで書かれています。
私は何度も読んでますが、いまだにパースをマスターできてません。
パース定規で描いてるのに、パースずれてるし…。
とりあえず覚えたのは、「消失点は水平線の高さ。水平線は視点の高さ。」という事です。
  1. 2007/05/27(日) 17:44:02|
  2. 未分類

THE ART OF DISNEY

少し前に「ディズニー・アート展」に行ってきました。

私は小学生の頃、毎日飽きもせずディズニーアニメのビデオを見ていました。長編映画じゃなくて、TV用かなんかの短編集を。
登場キャラクターは、ミッキーマウス、ミニー、ドナルド、グーフィー、デイジー、スクルージ、ドゥーイ、ルーイ、ヒューイ、チップ、デール…etc...

印象的だったのは、ドナルドがストリップを見ていたシーンです。
ゲームセンター的な所でコインを入れて覗き見る、一人用動画再生機みたいなもので鑑賞していました。
ストリップ嬢は、服を上下着ていて、一枚ずつ脱いで行きました。下着もつけていたと思います。(薄いシャツみたいなもの)
それを見て子供ながらに思ったんです。
「お前等ダック達は、いつも尻まるだしじゃんか!なんでストリップの時はちゃんと着込んでるんだよ!」…と。

チップとデールVSドナルドが好きでした。

私は、ディズニーとドラえもんで育ったと言っても過言ではありません。

そんなわけで、ディズニー・アート展です。

ミッキーとミニーのデビュー作であるらしい「蒸気船ウィリー」が上映されてました。
基本的には二次元って感じなのに、所々3Dっぽいというか立体的に描かれているのが面白かったです。いきなり背景がパースの効いた動画になったり。
ミッキーとミニーが音楽に乗って動物を虐待楽器にしてましたよ。ノリノリです。
芋の皮向きを命じられたミッキーは、えらい大雑把に芋を切断してました。超やっつけ仕事です。あまつさえ、芋を他のキャラに投げつけてました。
…粗暴だ…。一緒に見た人は「チャップリンかよ」と言っていました。
「花と木」という作品も見ました。このアニメはビデオを持ってましたが超久しぶりに見ました。
焼け焦げた木が無残…!途中「死んじゃったギャグ」がありました。
指を組んで横たわるキャラの上に花が歩いて行き、曲名は忘れたけど、いかにも死んじゃったって感じのクラシック音楽が鳴る、という。まぁ、死んでないので起き上がるわけですが。
ディズニーアニメって結構残酷だったり暴力的だったりしますねー。
あともう一個、ダリっぽいアニメも見ました。蟻がいっぱい湧いてきたところがダリ的でした。

展示物は、キャラの原画や背景、背景+セル画、キャラ設定表、イメージボード(ストーリースケッチ)、コンセプトアート等です。
背景は、水彩や水性樹脂絵具で描かれてました。美すぃー。
これはCGだろって絵がありましたが、やっぱり水彩絵でした。
原画では、バンビがかわいかったです。あと、ティンカー・ベルの足が艶かしかったです。
原画(動画?)が束になっていて、それを自分でパラパラ出来るようになっていました。わー、絵が動いたー。豪華なパラパラ漫画です。
ストーリースケッチの時点で、背景が激細かくてびっくり。

映像で、マルチプレーンカメラの説明がされてました。
絵にただ単にズームアップしただけでは、まったくリアルじゃない。月に向かって近づいたって、月は大きく見えない。そこで、背景までの距離に応じて絵を分け、カメラまでの距離をそれぞれ変える。ズームアップする速度を調節する。そうするとあらリアル!みたいな仕組みらしいです。

「ミッキーマウスを描いてみよう」のコーナーがありました。
モニターの指示に従って描くとミッキーの正面顔が描けてしまうというものです。私も挑戦しました。
丸を描いて、十字を描いて…。
出来上がったはいいのですが、ブログで公開したらディズニーに怒られると思うのでアップしません。
ミッキー絵をマスターしたとしても描く機会がありませんね。版権厳しいから…。

テーマ:映像・アニメーション - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2007/05/25(金) 16:44:55|
  2. 日記

空海マンダラ

「空海マンダラ 弘法大師と高野山」を美術館で見ました。
図録を買ってないので細かくは覚えてませんが、展示されてる文書の文字(毛筆)が現在の漢字やひらがなに近かったです。1200年くらい前の文字なのに。楷書というか、かっちりとキレイに書いてありました。中には、空海の書もあったと思います。
弘法も筆のあやまり、弘法筆を選ばず、の弘法ですよ。
仏像が沢山ありあました。皆、腹がポンと出てました。運慶作・快慶作のものもありましたよ。
すごく小さい仏像の彫り物(9体が一つの板に掘ってある)が細かかったです。
曼荼羅は、丸がいっぱいありました。なんかすごかった。
昔の地図は、文字の向きや絵の向きが道ごとに違っていてカオスでした。
真言宗・インド伝来の密教・弘法大師空海・血曼荼羅・仏像などに興味のある方にお勧めです。
展示物は「国宝18点、重要文化財56点を含む総計100点」だそうですよ。
  1. 2007/05/25(金) 16:33:11|
  2. 日記

おすましキャット

母と娘

猫が二匹並んでこっちを見ていたので、写真を撮りました。
向かって左がニャーニャちゃんです。片耳が折れています。
右がニャーニャちゃんの娘、タマちゃんです。

うしろのカーテンがボロボロなのは、猫がカーテン上りをするからです。
爪をかけて登るので、穴だらけになります。

サラダ用にツナ缶を開けると、音と匂いに反応して猫が寄ってきます。
これは人間用なの。猫缶じゃないのよー。

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

  1. 2007/05/19(土) 23:41:11|

子持ちにゃんこ

コッコちゃん
コッコちゃん

ミミちゃん
ミミちゃん

コッコちゃんは、ミミちゃんの父親だと思われます。模様は違いますが、顔の作りが似ているので。
そうです、コッコちゃんは子持ちキャットなのです。

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

  1. 2007/05/18(金) 17:49:04|

FC2Ad