野良箱

同人漫画サークル

近況ログ2017

2017/07/20

西村京太郎「超特急つばめ号(イベント・トレイン)殺人事件」読了。国鉄と陸軍と記者と華族の話。昭和15年と昭和58年のパートがある。読む前は、てっきり、どうでしょう班が泥酔した九州の「つばめェ!!」号だと思っていた。
2017/07/19

半袖Tシャツの上からタオルケットをかぶって座る。
2017/07/17

以前写真撮影したつもりの石崎無線中継所データ発見できず。

「ヘビの屋敷 リメイク」は、全編に渡って肉屋ロールプレイが最大限活きる展開だった。「Siriを起動します(ノーヒント)」も良かった。
2017/07/16

東方神霊廟EXを妖夢でクリア。

アニマルラバーバンド

マミゾウさんの弾幕は、アニマルラバーバンドに似ている。

sm31575157 鳥原人知性化回。突然始まるSF小説好き。

ペペロンチーノを食べたかったのにニンニクがなくて詰んだ。
2017/07/15

トーストは焼きたてじゃなく、少し冷ましてからマーガリンを塗る派。
2017/07/13

sm30318193 サムネでRuinaネタバレ注意。騎士固有ルートの熱い展開に、プレイヤーが感情移入しているの好感持てる。
2017/07/12

Declan McKenna - Isombard (Official Video)見た。音だけ聴いてもっとおじさんだと思ってた。

sm31421876 なんといううまいシナリオ。
2017/07/11

sm23316915 モーションの作りこみがすごい。

今年は赤っぽい立葵を良く見かける。
2017/07/10

真夏日な上に濃霧注意報が出ていて蒸し暑い。エアコンのリモコンを紛失したので温度調節ができない。麦茶+梅干し2個。

東方神霊廟Normalを妖夢でノーコンティニュークリア。これまでのシリーズ自機で、一番癖の強い性能だったかも。

ぶつけた所が黄色くなっている。
2017/07/08

映画「ロイドの要心無用」を見た。ギャグかと思ったら、恐怖のド根性アクションムービーだった。

あまった駄菓子をほとんど食べてしまった。ベビースターうましお味が特に気に入った。

ぶつけた所が青くなっている。
2017/07/07

よゐクラ第5回冒頭の、小学生から貰った手紙、筆跡と文体のギャップがパンク。

今年も、ろうそくとお菓子を渡すことに成功。

実写合成M@sterメモ。sm27696037 sm20179746 sm28303531 sm1010658

sm31525226 斜め設置から飛行するパンジャンドラム、「ミサイル風ボビン戦車」の描く螺旋が美しい。

階段を下りていたら最後の一段を踏み外して角に背中と腕を強打。脊椎に異常なくて本当に良かった。
2017/07/06

東方星蓮船EXを早苗Bでクリア。中ボスとその直後の安定しなさ。

肩こり→テニスボールで肩甲骨周りのツボ押し→猫が乗ってくる→眠る(:3 _ )=

松の実とバルサミコ酢のブームが再到来。
2017/07/03

エア巻物固すぎない?→ボム耐性があると知る→星蓮船 早苗Bでノーマルノーコンクリア。EXは、肩こりと頭痛により中断。虹色UFOまで行った。
2017/07/02

安部公房「砂の女」読了。男(こんなくだらない漫画で笑ってしまうなんてくやしい…!)作中の新聞見出しに《東京五輪、予算でもめる》とあったので、今読むのにちょうど良かったかも。
2017/07/01

野尻抱影「星は周る」読了。灯火管制中「成層圏で見るアンタレスの赤さはあんなものじゃない(概要)」と伝えるためだけに突然訪れ暗闇に去っていった飛行機乗りの知人。絵になる。
2017/06/29

映画「グレートウォール(長城)」見てきた。弩を解体してまで弓に戻して使う主人公。ヌンチャク太鼓鳴り響く中、バリスタや投石機で火の玉を飛ばしてる箇所だけでもう楽しかったので満足。エネミー・ゼロする場面は、劇場の音響設備が活きていた。
2017/06/27

体温が2℃の幅で変動するのはしんどかった。退屈だし。もう治ったはず。

sm31280132 難しい言葉を知ってるタイプのミクさんだった。

sm31435665 男の娘として見ると妙に声が合っている。
2017/06/25

sm14451481 手紙の差出人名が変わるのか。初見実況の人達って、ちょくちょく周回プレイヤーの知らない新発見をする。

熱を出したので、三食おかゆ、それ以外寝ていた。安静にしているの飽きた。
2017/06/23

sm30107376 春香の光で輝く千早が美しい。

カタラーナというお菓子を初めて食べた。3倍くらい体積のあるお菓子をぎゅっと凝縮したような食感と味で、美味しかった。見た目の量より食べ応えがある。冷たいけどアイスほどではない。
2017/06/22

中断していた「Ruina 廃都の物語」7周目を「賢者の弟子(男)」でクリア。
シーフォンエンドを迎えた。

「真・夜種王」を倒す、という今回の目標が達成できた。ランダムマップの仕様を把握していなかったため、「真・夜種王」が出現しない条件をわざわざ整えていた。

このミスにより試行回数が増え、結果、「※調合」の材料を大量獲得。持て余したので、「賢者の石」を10個作り置きした。

「猫神のタレーリア」を初購入。
2017/06/17

貧血を解消するための鉄分摂取ノルマが厳しい。
2017/06/15

夜に鳴いている鳥は、ホトトギスらしい。
2017/06/14

トネガワ5巻も面白かった。
野菜の苗を買いに行った。
真夜中に同じ音程で鳴き続ける鳥、約一年ぶりに出現中。
2017/06/12

XTC - Heaven Is Paved With Broken Glassは、Cardiacsの直系先祖感ある。

sm31328707 プレイヤーがこいしちゃん並みに無意識を極めてた。
2017/06/09

漫画を読んでばかりいる。昼寝欲を抑えたい。
2017/06/08

ピランデッロ短編集「月を見つけたチャウラ」読了。狂気描写が型にはまってなくて良かった。「ひと吹き」の麦わら帽子かぶった若い女と「ある一日」の手を振る水着の娘は、「紙の世界」のトロンハイムや「使徒書簡朗誦係」の草と同じくらい人格がなくて魅力があった。
2017/06/05

ケン・リュウ「もののあはれ」読了。短編傑作集1を探したけど2しか置いてなかったのでそちらを購入。「1ビットのエラー」は、テッド・チャン「地獄とは神の不在なり」に似てるな、と思て読んでたんだけど、作者がインスパイア元として挙げていて、テッドにも出版許可を貰っていた。「星辰輝き瞬く われらみな過客にて、 まずほほ笑み、そして名乗らん」って何か元ネタあるのかな。
2017/06/02

真珠

読み終わったものならいくらでもプレゼントするんだけど、まだの真珠は惜しい。そんな時にばかりスカベンジャーと出くわして槍を投げつけられる。読了真珠は、回収してシェルターに保管してる。 
2017/06/01

ウィリアム・ギブスン+ブルース・スターリング「ディファレンス・エンジン 上・下」読了。「私の整然たる連隊は、地上の支配者に有能に仕えることでしょう。そして、私の連隊が、いかなる素材から成り立っているかといえば――厖大な数字なのです」「私たちは、音楽にあわせ、抗いがたい力をもって行進します」というセリフがかっこいい。「ミカド」「サムライ」「オリファント=サン」など忍殺めいている。さすが、「ニューロマンサー」の作者。「ビラ貼り王」が印象的。
2017/05/30

M.Vonelも実写化するのかな。
2017/05/28

Rain World 全実績取得

実績全部


崖からダイブしながら取った真珠を読んでもらったら、会話ログだった。
2017/05/26

時を忘れてMoonとお話してたら、雨が降り始めた。全然気づいていなかったけど、Moonが専用セリフで教えてくれた。3色の真珠を渡すことに成功。この世界が廃墟になる前の様子が知れて面白かった。
2017/05/25

新規 Recursive Transform Arrays → Sky Islands → Communication Array で、地域コンプリート。実績は10個まで獲得。二周目クリア。新コースへ変更。最終カットが変わってたんだけど何故だろう。
2017/05/24

新規地域 Subterranean →  Filtration System → The Depths で Rain Worldクリア。実績は7個持ってる。2周目行ってくる。今度のなめくじ猫はもっとうまくやってくれるでしょう。

公式wikiのマップ見たら、これまで挫折した道のうち二つは、一方通行の逆走だったらしいと知る。そりゃ詰むはずだわ。
2017/05/22

sm15366729 ζ*'ヮ')ζ < ぼーりょくときょうふ

車屋さんに「チュウカラシカジカ」というカクシカのレトルトカレーを貰った。2年持つので非常食にするのが良いかも。
2017/05/18

Of Montreal - Let's Relate  KUTX Austin (watch?v=YknxROI_mcs) 音も見た目もすっぴん普段着なのが良かった。KORGが活躍。
2017/05/17

sm31037790 ← このステージはとてもSFだった。自力初見の時は、「なんだかわからんが真理が流れ込んでくる!」ってなった。あと、英語力のなさを後悔した。
新規ステージ Underhang → Five Pebbles → The Wall(挫折) → Chimney Canopy(挫折)→ Farms Arrays の順で解放して、Rain World封印中。
2017/05/16

オレンジ切らしたからライムでサラトガ・クーラー。名前のついている飲み物だけあって美味しい。
2017/05/13

前回の続き 新規ステージは、Looks to the Moon → Gabage Wastes → Drainage System(挫折)→ Memory Crypt → The Leg の順で解放。間に既存ステージの重複あり。
2017/05/12

Rain Worldステージ移動経路 Outskirts → Industrial Complex → Shaded Citadel → Shoreline イマココ
せっかく手に入れたThe Survivor実績の特典を、誤爆で早々に消費。
2017/05/09

ホットミルクで作ったクノールスープが美味しくて幸せだけど、底に溶け切らなかった塊が。
2017/05/08

借りてる車がいつもと違うセンターメーターなので慣れない。
2017/05/06

小腹がすいたら苺食べてる。コップに氷、ジンジャーエールと絞ったオレンジ、ガムシロ入れて混ぜた飲み物美味しい。フルーツとは言え糖分なのは分かっている。季節限定のアップルパイデザート食べに行きたかったけど、移動の足がない。
2017/05/04

Rain Worldを少し遊んだ。ナメクジ猫が空腹だとシェルターで休めないんだけど、大雨が来た時、全身水没しながら一か八かでシェルターに駆け込んだら助かった。(と思ったら餓死してる説を見た)
Industrial complexの出口を見つけた。
2017/05/03

グラン・じゃがビー ハーブソルト味美味しい。
2017/04/28

ツクシ大発生。

車載デジタル時計がずれてたので、説明書を見ながら時刻合わせしたんだけど、オーバーランでもう一周、を5回やった。
2017/04/24

kindle端末を入手してから初めてのカード明細が届く。金額の大きさに衝撃を受ける。一冊ずつの値段はそうでもないからホイホイとダウンロードし過ぎた。

行者にんにくジンギスカン美味しい。

ミノさん描いてる。
ミノ線画

2017/04/23

行者にんにく炒飯美味い。
2017/04/22

Princess Chelsea - The Cigarette Duet - Live at Borderline Festival 声だけじゃなくギターの音までハンサムだった。

押したい背中のツボに手が届かない。正座をすると足以外のすべてがとても楽だけど足が致命的なダメージを受ける。
2017/04/21

カップやポットをお盆で運ぶようになった。
2017/04/18

カラスが道路に木の実を置いて車に割らせている。
2017/04/17

柏倉康夫・訳「[新訳]ステファヌ・マラルメ詩集」読了。スケールとテンションの不安定な感じが面白かった。「私たちのあれほど古い羽ばたきは呪文の勝利、象形文字の数々は高揚し 馴染みの戦慄を翼に乗せて伝播させる! だがそれは私のために戸棚にでも隠しておけ。」「役に立たぬ方位ばかりを 夜、絶望、宝石と 単調に叫び続けていたが その歌声は蒼白なヴァスコの微笑みにまで反映された。」電子書籍のページ送り操作が上手くできず、2~3倍の余計な力を使った。
2017/04/13

雪が降っていて寒い
2017/04/11

老舎「猫城記」読了。猫はハイヒール履く練習なんてしなくていいのに。造語の元ネタが直球で黒い。「一気に四十枚の迷葉を食べると三日眠らずにいられるが、四日目には死ぬという。」「僕らの共産フスチ信徒は、焦るとすぐマーズー大仙と叫びますが、マーズー大仙は根本的に、最も迷信を信じない人です。」

光浦靖子+大久保佳代子「不細工な友情」読了。ゲイ友仮想家族が楽しそう。
2017/04/10

そばかす式こいしちゃんダウンロードして遊んでたら数時間経過していた。
koisi03.jpg

猫が時々「2」の形するのかわいい。
2017/04/09

内藤陽介「事情のある国の切手ほど面白い」読了。ジンバブエのハイパーインフレ時には額面が消えていた。グレナダの発行した南野陽子切手が一番笑った。印刷機で錬金術できる。

センディル・ムッライナタン&エルダー・シャフィール『いつも「時間がない」あなたに 欠乏の行動経済学』読了。病院に手術室が不足して困っている時に、「一室を使わず空けておく」なんて正解、自力では出せそうにない。

アガサ・クリスティー「ゼロ時間へ」読了。犯人が確定するまで、別の人を疑っていた。マクワーターとダイアナ、ドン(犬)のやり取りにほのぼの。
2017/04/06

古典新訳文庫 作者不詳「虫めづる姫君 堤中納言物語」読了。表題作の姫は、科学者の素質がある。姫が毛虫を好きなことより、姫以外の人が、お歯黒引眉を美人とする感性のほうが、よっぽど尖っていて理解が難しい。
2017/04/05

よく噛んで食べても眠くなって寝る
2017/04/04

塩野七生「イタリア遺聞」読了。要人暗殺専用の人工聾唖者って、何かアサシン能力がアップするのかな。
野尻抱介「ふわふわの泉」読了。材料物性SF。立方晶窒化炭素は、生成が難しいものの実在するらしい。
神林長平「言壺」読了。登場人物は、ワーカムで創造された、自覚より1つ下の階層に住んでいる気がする。
フレンズ化していない狐を見た。今日を5日だと思っていた。
2017/04/02

星体験版で、ベントラー取得パターンを組んでる。一つのUFOから二つの星を出すため、アイテムを沢山吸収させている。まだ製品版は買わないけど、前半で残機を増やして後半でボム祭りをする予定。
2017/04/01

マルセル・モース「贈与論」読了。先住民族の文化における、返礼の義務を相手方に負わせる贈り物についての本だった。

猫をブラッシングしながら猫じゃらしを振ってみせると、混乱するのか、第三の行動として、人間の膝に頭をこすりつけてくる。
2017/03/30

東方地霊殿EXを魔理沙Cでクリア。にとり装備のバリアが役立った。ラストスペルは、第一段階のみで自主的に耐久。→霊夢AでもEXクリア。→肩こり。
2017/03/29

フノリ、ネギ、お麩の入った味噌汁がやたら美味しく感じるので、おかわりして、舌を軽く火傷。
雷が鳴っているようなのでPCを切る。
2017/03/25

名庭園ボーナスを早々に捨てて三尊石を完成させたら50点取れた。

sm29491177 ←ボイロ枯山水、編集がすごく見やすかった。
2017/03/24

ボードゲーム「枯山水」2連敗。まだ、横石と伏石の区別がついていないので、コンポーネントの底に描いてある記号を確かめている。

魔理沙にとり組でこいしちゃんに挑んでる。いつも黄色い薔薇に轢かれて終了する。イドエゴは安定しない。ハートに轢かれる。
2017/03/22

ウイリアム・アイリッシュ「幻の女」読了。帽子の下に顔がある。…以上が、手がかりのすべて。というミステリだった。

アーサー・C・クラーク「都市と星」読了。「35分間の移動」を、新宿⇔八王子くらいの距離で想像してしまう。「評議員」は、運が悪いと人生に何度か就任してしまうもの、らしいので、PTAや町内会の役員を押し付けられた人に見える。
2017/03/20

三夜連続ポテトチップスを食べてしまい、ゲーム禁止を1日で破った。
2017/03/17

少なくとも3日間はゲームを休む決意。肩こりと頭痛のため。

ジェフ・ワイズ「旅客機はどこへ消えたのか: マレーシア航空370便の行方」読了。残骸とされるものが発見される前に書かれた、仮説の一つ。推論の過程はハードSFのようで、無茶だけど不可能ではなさそうだった。墜落が事実だとして、かつ、この本と整合性を取る方法は、「もう一回飛ばす」しかない。
2017/03/16

デイヴィッド・イーグルマン「あなたの知らない脳―意識は傍観者である」読了。映画「トゥルーマン・ショー」に出てくるクリストフが、「大胆不敵なテレビ番組のプロデューサー」として本文に登場し、その引用された発言は、人間による環世界認知の在り方として、著者から「まさにそうだ」と同意されていた。たぶん、演じたエド・ハリスはそこまで考えてない。
2017/03/15

「東方地霊殿」Normal霊夢Aで本編クリア。「地獄の人工太陽」で相打ちゲームーバーになった時、「反魂蝶」残り0秒のトラウマがよみがえった。肩こりが酷いけど、やり切った感ある。

kindle端末買った。待機画面が、モニタに貼られたフィルム状の印刷物にしか見えないので、最初無理に剥がそうとしてた。壊さなくて良かった。
2017/03/11

海野十三「爆薬の花籠」読了。【秘密結社「世界骸骨化クラブ」の極東首領】って肩書きがインパクト大。
2017/03/10

ゴーヤチャンプルー習得。スクリーマーの肉、案外食べやすい。(ダンマスは未プレイ)
2017/03/09

sm30787260 充電式バス。パンタグラフをたたむ姿に愛嬌がある。

麻生幾「加筆完全版 宣戦布告<上・下>」読了。脊髄反射しなきゃ間に合わない時に、数人分の脳を経由しているみたいな仕組みだった。
2017/03/05

sm29215836 タイトルが最後に出るの好き。

「ナショナルエコノミー」の「果樹園」→「工場」コンボは便利。両方とも建築コストが2で建てやすい。 
2017/03/04

札幌市電の荷物配送実験時、行き先表示が「貸切 社会実験」なの、偶然見かけたらザワっとするだろう感じが好き。

加湿空気清浄機のフィルターを重曹混ぜた水につけ置きしてから洗い流したら、爽やかなしっとり風が戻ってきた。
2017/03/02

1人でカフェに入ったら、混んでいて、空いている席が6人掛けテーブル1つしかなく、そこに通された。申し訳なさからできるだけ早く退出した。
2017/03/01

大掃除終了の翌日。まだ散らかっていない。

もし、テラダモケイから映画再現シリーズが出たとして、かなりの変人キャラクターでも、ランナーにくっついた原器くん状態なら他と変わらない予感。
2017/02/28

フィリップ・K・ディック「ザップ・ガン」読了。21世紀にソヴィエト。コミックブック<タイタンの青い頭足人間>を大真面目に検証する東西両陣営の図が可笑しい。

宮内悠介「盤上の夜」読了。卓上遊戯のルール作りが病の設計と似ているのなら、ゲームの自壊とプレイヤーの治癒は同義になることもあるのかな。
2017/02/27

カミュ「転落・追放と王国」読了。「転落」の主人公が、「裁き手にして改悛者」を自称しているけど、5日間、主人公の話を聞かされ続けた「あなた」は、何の役割になるんだろう。
2017/02/26

山下達郎さんのラジオで、子門真人「スターウォーズ」をかけて、「むやみやたらに明るくてクドくて長い」と解説してるの聞いて笑顔になった。
2017/02/23

レイ・ブラッドベリ「何かが道をやってくる」読了。印刷の文字がかすれてるのは演出じゃなくて、第57版だからかな。逆回転「葬送行進曲」がyoutubeにあったので聞いてみた。少なくとも心地よくない音楽。
2017/02/19

白鳥がたくさん来ている。

いとうせいこう「想像ラジオ」読了。警備員がギャングでアークが業界人。

河野多恵子「みいら採り猟奇譚」読了。カバー折り返しに作者の顔。終始「この人が書いた文章なのか…」と思う。
2017/02/18

ダンカン・ワッツ「偶然の科学」読了。社会の「未来予測とコントロール」は不可能に近いけど、「現時点の観測と対応」は、できないこともないみたい。
2017/02/17

小川一水「時砂の王」読了。太陽発電パネルは、物の怪の水田。
羽根田治「ドキュメント 道迷い遭難」読了。じわっと遭難して気づけば滝壺に飛び降りている。
2017/02/15

ハル・クレメント「20億の針」読了。宿主との通信方法がこの動画(sm10746719)に近かった。
2017/02/11

苺のショートケーキを2切れ食べた。甘すぎなくておいしい。
2017/02/09

原田マハ「キネマの神様」読了。ゴウは、かな入力使いの気がする。
2017/02/07

自分の咳で目が覚める。大抵、長時間寝て、いいかげん起きなければいけないタイミングで。
2017/02/05

sm30561089 禍々しい形状と挙動
sm28641534 ロールプレイが安心して聞ける
2017/02/04

昨日、砂糖が固まったので、容器に食パンを入れてサラサラにした。前にもこれ書いたな、と確認したら、去年の2月3日だったので、節分の時期にもっとも砂糖が固まるという仮説を立てる。
2017/02/01

ガーネット「狐になった奥様」読了。イギリスの狐はエキノコックス大丈夫らしい。
2017/01/31

フレドリック・ブラウン「さあ、気ちがいになりなさい」読了。ミス・アンバースの手はドロシーに似ていそう。
2017/01/29

「Nardwuar vs. The Flaming Lips」時の白髪具合がストレンジ先生みあるけど、なぜか服が血まみれすぎる。

「第1回カップリング表記検定準2級」読了。一番興味深かったのは、松岡戸田高山。

池井戸潤「シャイロックの子供たち」読了。課長代理あたりが一つの壁なのかな。
2017/01/28

映画「ドクター・ストレンジ」楽しかった。「ONMYOJIは高層ビルを一瞬でパルメザンチーズ状の物に変えることができる」のノリ。あと、ヴィラン(笑)
2017/01/26

「Quotations From Paranoia Troubleshooters」は、辞典や手帳のような革風カバーがついた、赤くてかわいい本だった。最後までは読んでいないことになっている。

ドラム式洗濯機は、衣類を干さなくても乾いた状態で取り出せるので感激。

猫カフェに行った。猫にストレスを感じさせないよう家具と一体化して気配を消した。そしたら飛び跳ねる猫により、踏み台にされた。天使。
2017/01/25

大内健二「捕虜輸送船の悲劇」読了。「戦時急造2A型貨物船」って、「アタリ取ったけど途中で描くのやめた」みたいな形してる。「簡易寝台(カイコ棚)」の図、隣の人と近すぎる。長さ3m40㎝に、二人が縦並び。片方の身長が170センチ以上あると頭がはみ出すのでは。「四式肉薄攻撃艇」は名前からして嫌な予感しかしない。ランダム回数で起爆する機雷が精神的にもいやらしい。「前ここ通って平気だったから大丈夫だろうドカン」を体験したら、その辺一帯怖くて通れない。
2017/01/23

ジェイムズ・P・ホーガン「星を継ぐもの」読了。これまで何度も書店の検索機にかけたけど、表示地図の棚に置いてなかった本。全然関係ない位置の棚で発見して購入。帯がド嬢コラボ。サイエンスだけを積み重ねて読ませる小説。上手いタイトル。
2017/01/22

綿矢りさ「私をくいとめて」読了。表紙が、わたせせいぞう力つよい。
服のボタンをつけなおしたので快適。明らかに一個位置がずれてるけど、留まりさえすればいいのよ。
2017/01/20

J・G・バラード「ハイ・ライズ」読了。あらすじ:病気になった高層マンションが犬に厳しい。
2017/01/18

猫が静電気を帯びてる。
2017/01/16

服のボタンがポロっと取れる。(3個目)
薄花少女4巻読んだ。ハッカさんが風呂で寝落ちないか心配。
CSINYを何話かぼんやり見た。物証が、曼荼羅を描くための砂、やら、寿司ネタの魚卵、やらで、笑った。
2017/01/11

耐水ペーパーに水をつけたら、紙も車体表面も凍ったので、全然やすりがけできない。 
2017/01/10

「この世界の片隅に」見た。効果音の大きさがちょうどよかった。

車プチ再塗装の続き。下地に缶サフを吹くも狙いより広範囲+厚塗りに → 乾燥を待ってたら日が暮れて、また翌日へ持ち越し。→ 寒い、風強い、雪降ってる、バケツに氷張った。
2017/01/08

外国アニメ「怪奇ゾーン」を見ていたら、Giffanyちゃんという、90年代っぽいドット絵美少女(ヤンデレ)が出てきて面白怖かった。
2017/01/07

ゲーム工房スパ帝国さんの「ナショナルエコノミー」をソロプレイ。労働者への給与未払い地獄で、経済大破綻。
車のサビ取りしてパテ盛ったら、ちょうどボディーカラーの補色で激しく目立つ。外での作業は寒い。パテが硬化しない。  
2017/01/06

sm30358277 このレイマリレイは新鮮。(・∀・)ニヤニヤ
2017/01/05

sm20074958 この音がニンテンドーDSで作れるのは素敵。
ジョン・ル・カレ「誰よりも狙われた男」読了。「全体の5%に当たる悪い行為」って、突撃タイプライターなら見逃さないんだろうな。
2017/01/02

アベリオンで7周目中。TTEXPを欲張って全滅すること多数。
近況ログ2016
  1. 2005/01/13(木) 15:36:11|
  2. 日記

近況ログ2016


2016/12/30

sm30327584 今年も除夜M@Sが来た。人力ボーカロイドが自然。
sm30243367 このゲームが気になってていくつか実況見てる。ここのは主人公(ヒロイン)かわいい。
2016/12/26

映画「僕の大切な人と、そのクソガキ」(コメディじゃなかった)「セルピコ」(アルパチーノ声高い)「ちーちゃんは悠久の向こう」(林田が美人)をだいたい見た。もう一本のDVDは、ドライブの中で空転しメニューにたどり着けないため、視聴断念。  
2016/12/25

sm30295772 この辺の光景が、寝てる時見る夢に影響している気がする。
kindleで漫画沢山買って読んでたら夜が明けていた。一方、自分のコミスタは手を付けていなかった。
2016/12/24

凍結した高速道路がすごく怖い。
一日何回寝ても眠れる。
新幹線停車駅の前を狐が横切った。
2016/12/19

映画「戦艦ポチョムキン」を吹き替えで流し、作業用BGMにしようとしたら、サイレントなのでセリフ音声自体がなかった。
2016/12/18

映画「アルゴ」見た。特撮に出てくる悪の女幹部は無駄に露出度高いのが世界のお約束らしい。映画人コンビとペルシャ語話せる彼が良かった。

幸村の十字槍に銃を構えるやつかっこいい。

映画「女と女と井戸の中」見た。青っぽい、脚・足へのこだわり、SONY、TOYOTAだった。

映画「遊星~X」(’82)ほぼ直視達成。細胞の働きをシミュレートする牧歌的なCGになごんだ。  
2016/12/17

映画「裏切りのサーカス」見た(難しいので3回とちょっと)。テレタイプかっこいい。
2016/12/16

映画「銀河ヒッチハイクガイド」見た。ゼイフォードは人生楽しそう。ヴォゴン人の詩朗読って、バベル魚を耳から抜いたら無効化できるのかな。 
2016/12/15

エメクで廃都(通算)6周目クリア。「オグカムイズナ」読んだメロさんが「母なる夜の剣」を一振りしたら、画面上から敵が消えた。ランダムダンジョンの悪夢イベントが酷くて作者を尊敬した。7周目は、もう当分やらないと誓いたい。一応、主人公のデータは作ってある。
2016/12/14

ジャック・カーリイ「髑髏の檻」読了。緊迫のクライマックスなはずだけど笑った。話の作りは堅実。お兄ちゃんは野放し。
2016/12/12

映画「第三の男」、予備知識なしで本編を見たかったので、冒頭の淀川さん解説から目を逸らして早送りした。これが、大正解。淀川さん、全力でネタバレしてた。

映画「メイズランナー」見た。「WCKD」の発音がどうしても聞き取れないせいで、覚えられなかった。
2016/12/11

映画「ダージリン急行」見た。チケットホルダー。度の合わない形見の独占。丈の足りない寝台。など、印象に残るけど何を指しているのか分からない要素が面白かった。 
2016/12/10

Super Furry AnimalsのFix IdrisとAmericaのA Horse With No Nameを混同していたことに今日気づいた。

ヴィゴ・モーテンセンの「善き人」見た。ある人物に対して、最初から最後まで、「どう見てもハニトラ担当工作員。彼女個人の意志ではなく、組織のために動いており情報を横流している。」と思ってたのに、他の人の感想を見ると、ただの一般女性。とのことだった。主人公の博士より特大にひどい妄想で見終わったということになる。
2016/12/09

映画「モネ・ゲーム」見た。恵まれた役者から繰り出されるしょうもない絵面。

「遊星~X」(’82)のつもりで借りたのに同(’11)だったと、終わってから気づく。

「イヴ・サンローラン」のフィクション映画と間違えて、ドキュメンタリーを借りる。

「もしや…」と心配になって調べたら、今見てる「ソラリス」も(’72)じゃなくて(’02)のリメイクだった。

Xを一応見たので、sm25630222 再見。やよいおりによる迅速な処理好き。
2016/12/07

グランドジャンプに載ってるかわぐちかいじ先生の読み切り読んだ。土方さんが近藤さんをこじらせていた。

今週のド嬢アニメかわいかった。

ラジオの道路交通情報で、いつも「橋が落ちたため通行止めです」って言ってるけど、再開予定の来年秋まで発表続けるのかな。

無事、アルソンエンドを迎えた。全テキストとアイテムをいつかコンプリートしたい。
2016/12/06

ruinaを新たにダウンロードして5周目プレイ中。主人公は、騎士の嫡子(女)のウェンドリン。今回、アルソンを連れまわすと決めているので、戦闘も探索も難しい(特に序盤)。全体攻撃や回復役に乏しく、また、宝箱の鍵を、「腕力」持ちが蹴り破る脳筋パーティーになりがち。
2016/12/05

猫が家の柱などをボロボロにするので、新しい爪とぎを置いた。でも、添付のまたたびを舐めてばかりで全然爪をとがないので、私が実践してみせたところ、猫もガリガリやるようになった。

せっかくヴィクトリアでステーキセットを食べてきたのに、帰宅後すぐ眠ってしまい、起きたら空腹だった。ものすごく損した気がする。肉を燃料に夢を見た感。

みちのく名物「茶屋の餅」おいしい。きな粉と胡桃の味。
2016/12/01

モスのフィッシュバーガーが好き。玉ねぎ美味。
デスクトップからゲームのショートカットアイコンを消したので、つい手が出ることはなくなったけど、アップデートが来たと知り、耐えてる。
2016/11/27

最近バファリンを箱で買ったはずなんだけどどこにやったか分からなくなったので、鞄のポケットなどからかき集めてる。
2016/11/26

ほうじ茶おいしい。

猫の好きなパイル地パジャマを新調。保温性が高すぎて暑い。しかも、猫を布団に入れている。
2016/11/25

ボイラーの調子が悪いので、お湯が出ることを確認してから洗顔料を付けないと、冷水で流す羽目になって大変つらい。
2016/11/23

ニコ静で「ゴロセウム異世界遊戯」読んだ。むやみやたらに画力が高い。プーチノフは精神攻撃に弱いらしい。
2016/11/20

フィリップ・K・ディック「ユービック」読了。「つかい終わったユービックはどうやってゴミに出せばいいんだろう?」という疑問をずっと持ったまま、最後の広告欄を読むと、とても冒涜的な気持ちを味わえるのでオススメ。

日ハム優勝パレードの警備員は、制服がロングコートだった。
2016/11/19

HOI4、北サハリン空港からスピットファイアが飛び立つ頃、インドはドイツになっていた。
本屋に行くと、欲しい本がいつも下巻しかない。  
2016/11/18

Princess Chelsea - Aftertouch って、カバー曲なのか。サビのロボットボイス・ブリーさん良いな。チェルシー(?名前の読み方すらあやふや)もブリーも声質、音質が大変好みなのに、曲がミニマル気味で怖いのが、カーステレオなどで聴けない理由。

HOI4、スイスの山でマッカーサーに出くわすとは。
二日分の近況をコピペミスで消失。陰陽師玉兎ノ巻読了と花点心で火傷した話だった。
2016/11/15

ひょっとして、全国各地で除雪車の安全祈願祭やってるのかな。大きな機械に向かって紙吹雪みたいなの撒いてお祓いしてる絵面は好き(切幣と言うらしい)。

朝方に雨風の強い傾向ある。 
2016/11/14

HOI4米プレイで、穏やかに政変起こす方法が分かった。アメリア・イアハートが世界一周飛行を無事終え生きて帰還した上、パイロットとして志願してきた。

HOI4伊鉄人プレイ。ノーガード遠征中にシチリアから半島全部を食べられた。ごく少数の生き残りをサルディーニャに脱出させ、じわじわと再起を図る。ローマ奪還から全土回復。初めて陣営勝利。現実時間がものすごく経過していて引いた。
2016/11/13

アガサ・クリスティー「秘密機関」読了。電報や新聞広告など、通信技術の時代背景が、機密文書を巡るスパイ冒険活劇にぴったりだった。
2016/11/12

東方風神録EXクリア。最後で気が遠くなった。プレッシャーが心臓に悪い。ケロちゃんはニーソかわいいけど。手長足長さまの事故率きらい。何度か取ったけど圧倒的にミスる。クリア記念に「神の御狩の道標」再見。
2016/11/11

コードウェイナー・スミス「スキャナーに生きがいはない」読了。人類補完機構全短編の第1巻。まだ2巻分あるらしい。平面航行時、テレパス猫を護衛につけないと人間は発狂するか死ぬ。(ピンライターだけでは速度が足りない)金星の土壌に適した品種改良の米、キューブの幽霊(ねずみ脳)、MENSCHEN JAGER MARK ELF(人間狩猟機11号=メンシェンイェーガー・マーク・エルフ)など、好き放題な内容だった。   
2016/11/10

映画「君よ憤怒の河を渉れ」を途中から見た。バカ一歩手前のロマン超展開で大変面白かった。健さんは気絶や嘔吐に清潔感があって素晴らしい。一番驚いたのはタイトルが「ふんぬ」じゃなくて「ふんど」だった所。映画の影響で、鈴奈庵の抗鬱薬おじさん見たくなって再読。
2016/11/09

積もった雪を溶かすよう太陽を応援中。
2016/11/07

テッド・チャン「あなたの人生の物語」読了。どれも面白い短編だった。ヘプタポッドの文字を見たい。  
2016/11/05

ジュール・ヴェルヌ「十五少年漂流記」は、「失望湾」「まちがい海岬」というネガティブなネーミングが良かった。
東方風神録Normal霊夢Aで本編クリア。ラストで気が遠くなった。
2016/11/02

街ゲーで、公害汚染水を市民に飲ませて病気を蔓延させる失策。
2016/11/01

堅あげポテトのり味がおいしい。
2016/10/31

sm29915924 重量感のある体型と泳ぐ気のない水着ブーツが好きかも・・・。
コンビニ店員さんの顔と、胸のところにつけた写真の顔が、Papers,Pleaseだったら指紋取ってるレベルで別人だった。
2016/10/30

ゾラン・ジヴコヴィッチ「12人の蒐集家/ティーショップ」読了。夢蒐集の除外規定を作ってるのは誰なんだろう。
石器みたいに薄く小さくなった石鹸の泡立ちが悪い。
2016/10/29

初めてのフランスプレイでは、あっという間にパリを落とされヴィシー政権になった。そしたら、艦隊が結構強い。船や飛行機を沢山作っても、乗る人がいなくて余った。だから世界中にばらまく死の商人と化した。

新しいペンタブの肉球触りが良いらしく、猫が下りてくれない。  
2016/10/28

とある一時停止標識の左側には、いつもパトカーが停まっている。今日もいたので、これ見よがしにピタリと一時停止した。

PCに「便利な機能」が増えていくので、それを無効にすることで快適にしてる。
2016/10/27

HOI4初心者プレイ日記。引き続きソ連。ぼんやりしてたら、またハンガリーに食い破られてるのに気づかなかった。NKVDや騎兵隊に憲兵くっつけて、ポーランドのレジスタンス(パルチザン)を鎮圧してばかりいるけど、怖いゲームだな。その光景に、ドラコルル長官VS鬼人正邪の薄い本が読みたくなった。

バイナリエディタで見る16進数が理解できて、それをどう書けば何が起こるかわかる人は、魔法使いに見える。 
2016/10/26

星新一 編訳「アシモフの雑学コレクション」読了。ド嬢におすすめな内容だった。

HOI4ソ連プレイの初回は、早々に内戦でロシアに滅ぼされたので、二回目は初手「大粛清」にした。正式ルート(?)が物騒。

猫は、いくら体に良いキャットフードでも、美味しくないと食べたがらない。 
2016/10/25

ほとんど毎日、目を覚まして最初にすることは、10分くらい眼鏡を探すこと。これで、ドっと疲れる。よく見えないので、手にあたるまで見つけることができない。
2016/10/24

久しぶりにクリームチーズワッフルを食べた。
2016/10/21

冬タイヤに交換した。
2016/10/20

ゲーム内の自室で、ミニゲームのハイスコア狙いに熱中している。60万点実績解除したので、ひとまず終了。
寒くなったので外套を出した。軍用車みたいな色のコートばかり何着もあった。
お店でロイヤルミルクティー(紅茶)を注文したら、ロイヤルヨーロッパ(コーヒー)が出てきた。それもまた美味しかった。
どうぶつの森のすれ違い通信に成功していた。 
2016/10/19

「ツインビー+」クリア。序盤で張ったバリアをラスボスまで持ち越したら、5~6機残せた。「カノジョと遊ぶ」モードでは、救急車を凛子に横取りされた。
久しぶりのNEWラブプラスで、髑髏バグ(?)を起こした。仕様とも取れるのが面白いけど、髑髏の柄が、他と画風違って怖い。
2016/10/18

レイ・ブラッドベリ「華氏451度〔新訳版〕」、ヴィリエ・ド・リラダン「未来のイヴ」、デイヴィッド・エバーショフ「リリーのすべて」読了。
2016/10/16

5000円のゲームを7000円だと勘違いしたきっかけが全く思い出せない。

2016/10/11

ジャージで散歩に出かけたら、寒いし、雨が降ってきた。
2016/10/09

紫倒してPhantasmクリア。左目安地を使うこともなくボムで吹き飛ばしてごり押し。今度こそ、Win初期三部作、完。迷水さんのナレーション解説+運+奇跡の土壇場800EXTENDでどうにかなった。時符は、高速移動時の進行方向にナイフが傾くので、右に移動しながら左へ向けるのが困難で、しばしば誰もいない所に向かって撃ってた。
2016/10/08

車のキーが電池切れなので、ただの鍵として使っている。
2016/10/07

百万畳ラビリンスにT.A.S魔理沙を突っ込んだら、自らエンディングを作りそう。
2016/10/05

蛍光灯を取り換えたので快適。
まだ食パンが残っているのに、間違えて新しい袋を開封してしまった。
2016/10/02

watch?v=koflHAPX1yE 幼女とごちゃ配線。イミテーション・ゲームのクリストファーみある。
サーモンの刺身うまい。
一日の中で、パネルヒーターつけてる時とエアコンの冷房きかせてる時がある。
Phantasmステージを出したものの、式に激突されて終了。
2016/09/28

禁断の好物、オロナミンC&プリングルズ緑を摂ってたら、部屋の蛍光灯が切れて真っ暗になった。罰かな。
寝る前に日焼け止め塗ってる。
2016/09/27

背中と肩のコリから眠さが溢れてくるのでストレッチしていると眠ってしまう。
2016/09/25

sm27927657 プレイヤー自らが、時間を計って図面を描き、計算するコンピュータゲームなんてあったんだね。精度の高いゆかマキ。 
2016/09/24

秋月電子の球根が次々開花していると知る。あれ買った人って本当に育ててたんだ。回路にむりやり組み込んだり、電子機器を生かし全自動で栽培をしていたりするイメージを持っていたけど違った。通販ページの球根商品がどんどん充実していくのに、彼岸花ばかりな所に、ほむらちゃんを思い出す。
2016/09/22

やっとフランドールを撃破した。 
2016/09/20

タコの滑り台はまだ一つしか確認していないけど他にもあるらしい。

出浦様は、細くて小っこいのが良い。

今日は、遠くの山までくっきり見えるし、夕焼けが異様に赤かった。鰯雲にコスモスと、かなり秋。
2016/09/16

画質やズームその他の機能よりも、ひたすら、起動速度と撮影間の短さを重視してCASIOのデジカメを買った。ストラップを付けるのに苦戦していたら猫が野生の本能でじゃれついてきた。

部屋の電気がつかなくなった。暗い。

針巫女でEX解放し、恋の迷路を正面避けに切り替えたら、はじめて波紋まで行けた。画面拡大ソフト蜃気楼を入れようとしたけど、ことごとくノートン先生に消されるのであきらめた。

停電によってずれた時計のPCではグーグルにアクセスできなくなることがあると知る。
2016/09/14

映画「君の名は」見てきた。背景が現実より美しかった。
2016/09/12

Biochemical Pathways でイメージ検索すると、首都圏交通網に見えるけど、そうではなくて、生化学代謝地図。真ん中に山手線のようなものがある。
2016/09/10

「ウラシマモト」の「アンノ対ホノオ」が届いた。「島本絵のヤスケン演じる庵野」がかっこよかった。

紐を引っ張ると温かくなる牛タン弁当を初めて食べた。カウボーイビバップのカップヌードルを思い出した。
狐が車道の真ん中で獲物を食べていたので、スピードを落として近づいたら、反対車線に移動していった。
喋っている途中に話がとっちらかる癖を直したい。
2016/09/07

夕食はモス野菜と和栗モンブランだった。
2016/09/05

車を車検に出したので代車を借りたら、エンジンキーに鍵がなく、プッシュスタート式だった。バックカメラもついてる。
2016/09/01

レンタル自転車で14km走行。折れた小枝がたくさん落ちているので端に寄り切れなかった。

36時間停電の中にいた。ネットもテレビも見られず、電池式ランタンと懐中電灯で二晩過ごした。暇だった。昼は、扇風機も回せなくて暑いし。散歩に出かけたら、木や街灯が折れていた。
2016/08/28

「(百草園まで)あと ひといき」の看板に騙されてその後の激坂に絶望した。内閣府が思ったより斜めの土地に建ってた。高速をくぐる気でいたら跨ぐ陸橋だった。地図から高低差が読み取れない。

千代田線と小田急線の相互乗り入れ把握。
2016/08/25

本棚が足りない。
猫が麦茶の氷を狙ってくる。 
2016/08/23

毎日フランドールと遊んでいるけど「恋の迷路」で残機2つ落とすので、まだクリアできない。
2016/08/14

sm29430870 これのロボット観好き。

蕎麦屋のカツ丼がおいしい。

シュークリームのお供にルイボスティーを飲み、ピザを2枚頼む時は具材を野菜にすることでバランスを取った。
2016/08/09

自分の歴代自転車といつどのようにお別れしてきたのか全く思い出せない。

ブンブン唸る刺しそうな虫に追いかけられて走ったら筋肉痛になった。次は、8×4で撃退したい。

何度も見かけているけど行ったことのない初めて歩く道が、既知の地点につながっていた時の安堵感すごい。分かれ道に狐がいたけどエキノコックスが怖いので近づかなかった。
2016/08/07

自室が暑くて何もできないので冷房のある図書館に避難していた。  
2016/08/02

映画「シン・ゴジラ」観てきた。神々しくて哀しい生き物だった。
2016/08/01

肩に湿布を貼ると燃えるように冷たくて頭痛が治るけどすぐ皮膚がかぶれる。

かなりの頻度で電車乗り換えや変な所で切れた路線図の夢を見る。

エアコンが水漏れしたから直るまで使えない。

タイヤがベコベコするので車屋で補充してもらった。

いつになく髪の毛が伸びない。
2016/07/30

竹本健治「匣の中の失楽」読了。花の描写は一通り実在を疑った。赤方偏移する真沼。登場人物が、間違いに気づく場面はどれも良かった。

麦茶+1日2個の梅干し。

エアコンの本体に温度調節のボタンがないから、リモコンを見つけるまで暑さがつらかった。
2016/07/28

sm27194942 引きの画が綺麗で、カメラワークと編集が丁寧。パソコンの負荷すごそう。
2016/07/27

本屋のレジ待ちで、札に「こちらは出口です。反対側にお回りください。」とあったから従ったのに、そちらもまた「出口」だった時、頭の中を何かが駆け巡った気がするけど、単純に、真ん中が「入口」なだけだった。

誓いを破ってゲームをしようとした報いか、起動しなくなった。タイトル画面が現れる前にウィンドウに触ってしまうとこうなる。そのうち直る。
2016/07/26

今日こそ夜食を摂らないし、明日こそゲームを休むと誓って寝る。
2016/07/20

電卓の税率設定が、いつの間にか7%になってた。
膝の痛みを改善するため、散歩をして腿の筋肉を鍛えているつもり。
2016/07/17

sm29251313 ただ眺めていたい光景。
2016/07/16

フィリップ・K・ディック「高い城の男」読了。日独に分割統治された米で易経がブーム。田上さんが良キャラだった。
2016/07/14

「白暮のクロニクル」8巻は、竹之内さんの眼鏡吹っ飛ばされぶりが素晴らしかった。
2016/07/12

夜に、マツダデミオを後ろから見たら、奈良美智さんの描く女の子に似ていた。
立葵が最盛。
2016/07/08

「ヴェニスに死す」の原作小説読了。映画版を見た時の、「(セリフがない場面で)アッシェンバッハはタッジオをどう思っているのか」という想像が当たっていた。
2016/07/06

夜中以外全部眠い。
チャオの焼かつおをほぐしたので手が魚くさい。
結界組で妹紅撃破。
2016/07/01

時符で妖々夢EXクリアした。
sm27391575 ←雄々しいモーションなのが良い。
山岡光治「地図の科学」読了。
ネスカフェの赤ラベル飲んでる。
2016/06/29

ゴムの木の鉢植えに巣を作った大量の蟻が、室内のキャットフードめがけて群がる地獄絵図に困ってる。
2016/06/28

織川隆「北海道警察 日本で一番悪い奴ら」読了後、これが映画の直接原作ではないらしいと知る。
PSvitaをwiiUの台座にセットして動画視聴してる。模型・プラモデルの展示会を見た。
2016/06/24

ロバート・A・ハインライン「輪廻の蛇」読了。表題作は、薄い本に向いている題材だった。
<初夏>のラベルが貼ってある蜂蜜を消費中。白神山地で採れたらしく、他の季節分もある。
2016/06/21

「画家の詩、詩人の絵」展見てきた。どちらが本業か分からないくらい上手な作品ばかりだった。

北ティア4では、お立ち寄り、お声かけ、ありがとうございました。感想嬉しいです。

イベント前日に、札幌のプラネタリウムと水族館に行った。

グレッグ・イーガン「ディアスポラ」読了。以前読んだ同作者の「順列都市」同様、「伝染性の強いパレスチナの有神論複製子群(レプリケイター)」のアンチなのか、そうでもないのか、やっぱりわからない作風だった。
2016/06/17

明日から札幌へ行くのに準備をしていない。出かける直前なのに、たっぷりのクロテッドクリームでスコーン3個を食べてしまい後悔。
2016/06/16

映画「ブリッジ・オブ・スパイ」を見た。落ち着いた色調が良かった。
2016/06/15

都忘れ、芍薬、人形代と、6月らしいイベントが続いている。
2016/06/12

steamで買った「UNDER TALE」一周目クリア。(非公式)日本語化パッチを当てるのになぜか失敗したので原文でプレイしたら、英語力の欠如により、「戦う」以外のコマンドで生き残る方法が分からなかったため、手っ取り早く殺していったら、相応のエンディングを迎えてしまった。
2016/06/08

連日、真夜中からずっと同じ音程で鳴き続ける鳥がいるので耳栓をして寝ている。

永夜抄Normalノーコンで6Bクリア。ED No.1。他のシリーズ買うには間を開けたい。手元にあるとムキになってプレイするので。
2016/06/04

焼鮭の皮がうまい。あちこちで藤が咲いてる。プリンターがエラーを出す。
反魂蝶残り0秒で相打ちして絶望。→妖々夢Normalノーコンクリア。ED No.8。1と3も見たと思う。紅~永は、同時に買ったので、そのうち永にも手をつける。
2016/05/31

東方紅魔郷Normalノーコンクリア。ED No.3。 
2016/05/28

ウィリアム・ギブスン「ニューロマンサー」読了。バー《茶壷(チャツボ)》、手の甲に三菱の社章入れ墨、ドルニエ富士通造船所の船《ハニワ》、手裏剣、培養クローン忍者、新円(ニューイェン=New¥)、ロボット蟹(竹の手入れをしている)、形成オキアミ、猫母さん、流体ネオン折紙(オリガミ)効果、など、油断しているとニューロンに悪いパワあるコトダマが次々と飛び出してくる。
2016/05/25

新刊原稿入稿した。

A・E・ヴァン・ヴォークト「非A(ナルエー)の世界」読了。金星の方角から原子魚雷が飛んでくるところで笑った。
2016/05/23

昼夜の寒暖差が酷くてマフラーしてる。
2016/05/20

「1㎝ってこんなに狭かったっけ?」と思いながら線を引いていて、よく見たら、定規が一目盛あたり、150分の1メートルだった。
2016/05/19

小川糸「ツバキ文具店」読了。桜さんは、今後あらぬ詮索をされた時「彼女は昔の友達で、僕ッ娘だったのよ」って言わないといけない。 
2016/05/18

sm28732831で使われてるモデルは、ふとした瞬間ものすごく美少女で好き。

Princess Chelsea - Is It All OK? のPV見た。テカテカした質感のCG人間が出てくる。ほめ春香さんには、ぜひ、乱入して街を埋め尽くしてほしい。

ヴィクトル・リプチンスキ「ねじとねじ回し この千年で最高の発明をめぐる物語」読了。
2016/05/17

ダークナイトライジング見た。黒幕がひっそり実行したら上手くいく計画を、市民煽って成功率下げていくスタイル。
2016/05/16

ファーブル植物記上・下巻読了。子供たちに優しく語り掛けながら、半分擬人化した植物をバラバラにするおじさんだった。
2016/05/10

フィツジェラルド「グレート・ギャツビー」読了。「他にだれも関心を持つ者がいないのだから、ぼくが責任者だという気がだんだんに湧いてきた」という一文が良かった。

夏タイヤに交換した。
2016/05/09

曽田英夫「幻の時刻表」読了。古い印刷物の図が多くて良かった。

紺珠伝EXは、うどんげで7回クリアしたけど、他の自機だと中ボスが鬼門。本編は、レガシーノーマルをノーコンティニュークリア。これもうどんげ。 
2016/05/07

チャイナ・ミエヴィ「都市と都市」読了。読む前は、「同じ座標に異世界が重なり合って存在しており互いを認識できない」という設定だと思っていたけど、違った。
2016/05/06

何の気なしに絵画展を見に行ったら、ピカソ、ロートレック、ドガなど有名どころの作品ばかりで驚いた。ゴーギャンの少年絵がショタかった。
2016/05/05

サム・キーン「スプーンと元素周期表」読了。メントスコーラは科学。
2016/05/04

ステファン・グラビンスキ「動きの悪魔」読了。鉄道に関する幻想怪談短編集。「切符を象徴的に<獲得する>」「<速度>で従属している」「発育不全の憧れ」「架空の<接続>を探した」「人工的な生活上の効率強化」など、部分に現れる作者の感覚が面白かった。
2016/04/29

映画「ズートピア」見てきた。署長が書類読む時だけ眼鏡かけるの最高。

sm28332754 「タッジオの母」をチョイスした主のセンスに今後も期待。ベール透けてるのきれいだし。
2016/04/25

映画「アイアムアヒーロー」を(あちこち目をつぶって)見てきた。「テレ東がアニメを放送しているうちは大丈夫」という基準が、世界の映画祭でも流れたのか
2016/04/23

映画「ホビット」三部作を見た。タイトルの割に、ドワーフ比率が高かった。エルフは、眉毛と髪の毛の色が極端に違うことの多い種族らしい。
2016/04/20

三島由紀夫「命売ります」読了。虫と機械とコマーシャルに関連性を見たので、SF感があった。
2016/04/18

バリントン・J・ベイリー「カエアンの聖衣<新訳版>」読了。日本人の末裔であるサイボーグ「ヤクーサ・ボンズ(ヤクザ坊主)」のところで噴き出した。

新しい電車が、半自動ドアだった。
2016/04/15

ゆっくり文庫の最新番外編見た。技術的妥協の結果が最善の形になってるの素晴らしい。
2016/04/14

ロバート・チャールズ・ウィルソン「楽園炎上」読了。舞台は現代だけど、情報技術が<近過去>水準のSFだった。第二次世界大戦が起きなかったという設定。

先週の大河見て、「家康がミカドに金貢いで地震起こしてもらったんだろうな」って思ったのは、ゲーム「HARAKIRI」の影響。

水仙の黄色は、白より早く咲く傾向がある?

マイクラの体験版で、3D酔いを起こす。
2016/04/08

白鳥がシベリアに帰ったという報せを受けた。
2016/04/07

円城塔「バナナ剥きには最適の日々」読了。
シャーリイ・ジャクスン短編集「なんでもない一日」読了。
2016/04/05

「避難地」の案内看板が、「Portal」に見える。

sm25138661 他家に所属する信之兄さんを真田側で操作できてしまうの笑った。
2016/04/03

ふきのとうが生えてる。

帰宅してドアを開けると、いつも猫が玄関まで出迎えてくれるのが嬉しいけれど、単に脱走を狙っているだけかもしれない。

コーヒー豆と間違えてペーパーフィルターを、キリマンジャロと間違えてブルーマウンテンを買いそうになったけど、ギリギリで気づいて回避。

EXクリア2回目。他の自機では無理。
2016/03/31

ダンテ「神曲」三部作読了。読んでる間の「何を見せられているんだろう」という気持ちが、「ファウスト」の時と似ている。高利貸しが地獄に落ちたり、亡霊が虫に刺されたりしていた。

散歩をすると犬とすれ違い、猫と目が合う。
間違えて、3/2?の日記をカットペーストしそびれた。確か、吉祥寺だけが〰の勲男有能、金カムの女将美人。という話だった。
2016/03/26

TVで、C.V.寺田農版のロイ・バッティ見た。適度に感情を欠いた喋り方だけど、声質や内容が冷たすぎずかっこよかった。時々すごくムスカ。両目をアレするのは、オイディプス的な父殺しモチーフかと思ったけど、自分のじゃなく相手のというのは逆だし、単なる殺/人/方法のひとつかも。手の平に杭、ヒトを堕/落させる蛇、というのはすっかり忘れてた要素。。

恩田家の父、声が、藤原啓治さんだそうで。アニメ化を最初に知った時、エイプリルフールかな?と疑ってすみませんでした。
2016/03/21

掃除が終わって部屋が広く使えるようになった。
2016/03/20

墓地は、晴れてるのに寒かった。
2016/03/19

部屋を掃除して、あわよくば家具の配置を変えようと思っているんだけど、その途中の最も散らかっている状態が今。
2016/03/17

また漫勉見逃した。こうして、仕方なく公式サイトの動画と文章だけ見るというミスを何度もしている。
2016/03/16

本屋に行くと、予定より多く漫画を買ってしまう。
2016/03/15

小惑星「王貞治」の存在を知る。

寝る時、猫にとって快適であるようにポーズを固定するせいか、起きた時に体が痛い。 
2016/03/11

音声言語情報処理研究会をタイムシフトで流してる。左下に出てくる字幕は、しゃべりを直、音声認識して文字に出してくれてるようなんだけど、話者の「えーとー」「あのー」「えー」を取り除いている。途中まで「A」と表示しかけたりもするのに、決定する時には消してる。賢い。
2016/03/10

米澤穂信「王とサーカス」読了。ネパール王族殺害事件て、実際にあったのか。
2016/03/03

初恋ゾンビにキングスマンのハリーハートっぽい執事が出てる。名前が「針摺(はりすな)」さんだから、ハリーがモデルなのかな。言葉サリンジャーちゃんと近衛霧子さんは、表情筋硬いかわいい。
2016/02/29

かな子vs計器に流れてきた「適温」のコメントに(何がだよ…!)。

まさかの「ばら日記」WEB版更新。ご本人の内心とは違うだろうけど、状況的には、逆セリエ/A(アー)な第2話だった。
2016/02/25

「声の通信」読了。3本目のカセットテープで録音主が変わったかと思った。 
2016/02/24

カラオケ映像に石膏のヘルメスが出てくると、「石ボのお仕事かな?」と思うようになった。
2016/02/23

ミッドナイト駄菓子ショウ見てたら、ペリーが開国を迫っていた。
2016/02/19

「迷列車(海外)の人」動画で知った「ヴッパータール空中鉄道」。主に川の上を走るモノレールらしい。

服゛の゛皺゛か゛描゛け゛な゛い゛。
2016/02/18

コンソメ売り場が見つからずスーパーの中を彷徨う。

手で扇いで蝋燭の火を消そうとすると、より一層燃え上がる。

「火星の人」を読み始めた。
2016/02/17

「ポータブル文学小史」読了。
2016/02/14 

のらくろ復刊版の全巻セットいただいたので読んでる。陸で泳ぐ練習してる姿かわいすぎ。
2016/02/13

傘を忘れずに持ち帰るよう声を掛けていただいた。傘持ってきてないけど。
2016/02/10

トレーニングウェアを買ったものの運動していない。
2016/02/08

絵本「リトルターン」読了。
2016/02/06

映画「オデッセイ」見た。火星の空も青いのかな。
Daniel Johnston「a little story」は、やっぱりテネシーワルツに似ている。三拍子じゃないけど。 
2016/02/04

銭湯のスタンプカードが、もうすぐ溜まる。
2016/02/03

砂糖が固まっていたので、ちぎった食パンでサラサラにした。
顔面の血行が悪い。
2016/02/02

あいかわらず、頻繁に電車乗り換えの夢を見る。
2016/02/01

IT牛管理システムの講座を見に行った。
ドイツの「考える工場」という概念を知る。
2016/01/31

バ/リアント/ハートをバファリン決めながらクリア。
戦争ゲームの性質上、「のらくろ」とかぶる場面があるので、読み返してしまった。
2016/01/29

律子の新しい髪型かわいい。
2016/01/28

家では、モンペを履いている。なぜなら、最近ズボンがどれもきついから。

お腹が冷えると痛い、と言いながらまたアイス食べてしまった。

明日の日にちは分かっていたのに曜日を間違えていた。
2016/01/27

寒いのにアイスを食べてしまって体の芯から冷え反省すること2回。

目覚ましかけずに仮眠して長時間睡眠する過ち。

見た夢は、自律巨大ガイコツ同士が未来的技術で戦っており、何かが飛び散っていて、時々、自分の頭をガイコツに甘噛みされる話だった。誰かがふざけてこっちに頭蓋骨を投げるので噛まれたケースもある。感触がリアルだった。
2016/01/25

手足の冷え。
チョロ子の律子感。緑色だし。
サンジの実家どうなってんだろう。
猫が前足で顔をぺしぺししてくる。爪さえ出さなければいいのに。
2016/01/21

座ると、椅子が一番下まで下がってしまう。ガスが切れたのかな。それとも、ホイップ生クリーム乗せナッツミルクティーを飲んでるから重くなったのかな。

2016/01/20

ミルクティーにトッピングするためのナッツを買おうとして忘れた。
茶葉は、別売りのパックに入れてからポットへ。片付けが楽。箸でつまむ。
今飲んでるアッサムを売っていた店へむやみに行きたい。仙台にあるという。

電気の小玉(常夜灯、豆電球)を交換した。

猫は、私がカップを持っただけでテンションがみなぎる。本人(猫)も、何が楽しいのか忘れてしまっている模様。以前から、猫用水コップと、人間用カップを両方持って移動することが多いため、条件付けが完成してしまった。パブロフにゃん。

2016/01/18

今日こそ遊びほうけずコミスタに向かい合おうと、昨日寝る前に決意をしたけれど、雪かきで疲れたことを言い訳に、弾幕遊びに興じていた。

ハードレガ/シーモ/ードう/どんげで本編。6ボスにてコンティニューが尽きる。
1日に1回は弾を避けないと楽しくない体質になった。

黄色が完全無欠で、青がレガシーのイメージカラーなのだけど、いつも頭の中では反対になってしまう。

今日はあと一回、雪かきがある。
2016/01/17

髪を切った。ここ5年では最も短いはず。
2016/01/16

007スペクターを見た。Qちゃんは癒し。
2016/01/15

雑誌に載ってたうろ覚えのレ/シピで豆/腐グ/ラタン作ったら失敗。しょっぱい。

2016/01/14

東/方紺珠/伝EXを初クリア。うど/んげで、挑戦回数は、435回でした。レガシーオブ2015年だったけどようやく終了。

ゲーセンで「湾/岸/ミッドナイ/ト5D/X」と「/チュ//ウ/ニズム」やった。どちらもゲストとしてプレイしたけど、次はカードをつくりたい。

「湾/岸」では、黒塗りのベン/ツS/LSにて時速250キロを出し、追突を繰り返す。「バン/パ/ー交/換だ/ナ」の称号を得る。

「チ/ュウニズ/ム」は、音ゲー。高さの概念がある判定となっていて面白かった。
「スカイクラッ/ド/~」では、歌詞の通りスライドが「収束」した。

STGもやりたかったけど無かった。

風呂洗剤補充で心も満ちる。特別なバブを購入。
2016/01/13

お風呂用洗剤が尽きた。買わねば。

EXラストスペルで力尽きること2回。クリアへの希望が見えてきた。
2016/01/12

洗面所が寒いから台所で洗顔。
玄関前のツララを落としたらスコップに沿って顔面へ向かってきたので、かわした
2016/01/11

弾幕回避中プレイヤーの顔や腕が痒くなり一時停止するも連続被弾して残機が減った時の自機の気持ちはどんなだろう。
トリニタリアンあと0.5秒だった。
雪かきやらざるを得ない。
台所洗剤を逆さにするだけで右肩が悲鳴を上げる。
  1. 2005/01/12(水) 03:11:31|
  2. 日記

FC2Ad