野良箱

同人漫画サークル

ポケ森画像日記

【1周年釣り大会】
豪腕

釣りの景品

張り切って釣り大会に参加したら景品を貰いすぎたので、ジョニーに持たせて輸出。
デザートビュッフェなど、1周年家具はゴージャス属性なので、南の国へ向かってもらう。

新たな客人

ジョニーの連れてきた客人。あと一人で現在登場しているどうぶつは、全てキャンプ場へ招待したことになるはず。

ちなみに、海外どうぶつとスペシャルゲスト以外で最後に招待したのは、ピーチク。
必要条件を満たすのは難しくないんだけど、とっくに招待したと思って呼び忘れていた。ごめんね。
実質的なラスボスはハカセで、最後の招待客は、まんたろうだった。

と言って、まだ誰か忘れている気もする。→ペンタを呼んでなかった。

【大型アップデート】
モノクログハウス

どうぶつの森ポケットキャンプが、ver.2.0.0になった。これまでずっとver.1.?.?だったのでかなりの更新だったみたい。

最も特徴的なのが、上のコテージ追加。窓の有無を瞬時に切り替えられるハイテクログハウスで、どうぶつも招待できる。

アプデのメンテナンス明けにトラブルがあったらしく、運営から詫びリーフチケットが配布されたけど、その時間帯はログインを試みなかったから全然気付かず、ただ単にリフチケをもらえて嬉しいだけのイベントとなった。

【課金について】
途中まで無課金で遊んでいたけど、無料で遊び倒しており、その割にとても楽しいので申し訳なくなり、「もしも有料ソフトだったら」と仮定した固定金額を一度だけ払うことにした。本当に一度で済むのか不明。
これまで、さんざん電子書籍などをタッチ一発で現金を介さず購入してきたのに、ゲーム内アイテムへお金を出すことに怖気付き、たとえ厚紙一枚でも形あるものの存在感を利用しようとコンビニでプリペイドカードを購入。

クッパプリカ

しかし、指紋タッチ一発でうっかりクレカ払いしてしまい、クッパは5000円分の価値を保ったまま待機することになった。
そもそもプリカからアプリに入金できるかすら未確認。Switchあるし、そっちのネットワークで何か買うかな。

この時購入したリーフチケットを使い切らないよう、ゲーム内のレベルアップやデイリーの報酬等で少しずつ増やしてる。
リフチケの遣い道だけど、運が絡むと非常に弱いので、確実に何かと交換できるものに限定し、よく吟味した方が良いかもしれない。

【コートコレクション】
事前に知らなかった新企画。どのコートも魅力的だけど、すべてがゲーム内通貨のベルではなく、リフチケでのクラフト品となっている。

カーキモッズコート

見た瞬間ノータイムでクラフトしていた。
結果、レギンスパンプス男の娘になった。足首出していこう。

【クリスマスガーデンイベント】
ぼうしちゃん

二足歩行

二足歩行の「ぼうしちゃん」を捕まえるという狂気の祭典が始まった。

これまで登場した季節限定の花には、🍭ロリポップキャンディ型、🏵ロゼットアクセサリー型など、架空のものが多かったのに、今回は、実在するポインセチアというところが、いい塩梅してる。

【お詫び文】
階移動

古代神殿と時計塔

真面目なお詫び文なのに、すごく面白い。

もしも、「2階に移動できない」「古代神殿Lv.1と時計塔Lv.5は、同時に存在し得ない。」というタイトルの小説があったら手に取ってしまいそう。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2018/11/30(金) 19:39:44|
  2. ゲーム

Steamゲーム「Replica」全クリア 感想、攻略


Replica レプリカ 440.jpg


【概要】
手にした他人のスマートフォンを覗き見し、スマホの持ち主がテロリストである証拠を集めるゲーム。

【途中までネタバレなし感想】
事前に、人様のプレイしたENDING3ルートの動画を見てから始めたので、やり方は少し知っていましたが、それでも、自分でプレイすると緊張感や怖さが増して面白かったです。
指紋型のカーソルを使って、本当に目の前にあるスマホを操作しているような没入感があるのです。

エンディングは12種類のマルチエンドになっていて、バッドエンド時には、そのきっかけになった行動の直前に戻れることがあります。
また、8種類の実績(チャレンジ)があります。

周回プレイを前提に作られているため、最初からプレイし直しても、新要素が出て来て何度も驚くことができました。

4885というのが、国家安保部からの着信です。ここから電話がかかってくると怖いんですよ。
スマホの持ち主に同情し、また、情報を覗くのは良くないな、と思ったとしても、4885が調査を強制してきます。

ゲーム内に味方のいないような心細さがあります。いたとしても、うかつに連絡が取れません。国家安保部が常に監視しているので。

私が自力で見られたENDINGは、ENDING 0 1 2 4 5 11 でした。3は、上記の通り、動画で知っていました。
残りは、ネットでヒントを見ました。答えそのものではなく、また、結果がどうなるのか伏せたまま説明してくださってる方、ありがとうございました。
というわけで、重複しますが、私も、そのヒント出しを行いたいと思います。

以下、目次です。下に行くほどネタバレ度が高いので注意。

【目次】

・ヒント集
・基本行動の答え1周目
・基本行動の答え2周目以降
・ENDNG条件
・各種パスワード 答え
・小ネタ
・実績条件
・ENDING全部の内容についてネタバレ感想。プレイ中の心境など。
【ヒント集】

一番最初のロック番号→ありがちだけど推奨されない4ケタと言えば、届いたメッセージから推測、今日は何日か最初の画面に書いてある

ゲーム画面から出られない→ESCキー長押しで、ゲーム終了。Windowsキー(窓マーク)を押せば、ゲームを起動したまま別のアプリに触れる

最初からやり直したい→設定画面でリスタート。初期化しない限り、ENDINGや実績は保たれる

TODOアプリをインストールしたけど何も起きない→TODOアプリをタッチしたら、4ページ分横にスライドして>マークを押して閉じれば進展する、あとは、指示に従う

写真にヒントがあるというけど見つからない→写真を開いた時に出る、右下の!を四角で囲んだマークがインフォメーション、位置情報や、誰が写っているか分かる

証拠が集めきれない→TODOを入れる前に調べたアプリや怪しい文言もTODOを入れてから改めて一通り触ってみる

電話がつながらない→メッセージの届いたタイミングによるものや、TODOを入れた後どこかをタッチしてフラグを立てないとつながらない番号がある

Likeアプリなど、メールアドレスやIDとパスワードの必要な所がある→まずその欄をタッチして、TODOにミッションとして追加する→メールアドレスやIDは、該当するものを他のページでタッチする、パスワードは、間違い続けるとヒントが出る

ホーム画面の最上段に色がついていく→見終わったENDINGと実績を表している

Followアプリのパスワードが分からない→このアプリは実績には関わるけどENDINGには関係ない、それでもパスが欲しければ、間違い続けて、初期化コードを得る

初期化コードの意味が分からない→電話画面でボタンに書いてある文字を見る

Bluetooth リプリーフォンのコードが分からない→ENDING4で聞かされるトムの番号は何だったか

トムの番号にアルファベットがある→必要なのはアルファベットの部分だけ、数字の部分はヒント、電卓のHEX機能もヒント(直接答えを得るのに電卓は向いていないと思う)

電卓って何→ホーム画面でスライドすると2ページ目がある、ヒントかつダミー(ミスリード)な所あるので、最後まで存在に気づかなくても問題ない

検索アプリ履歴の「スルーモ」って何→他のワードと違って、国家安保の規制ワードではないので、検索欄の右端を押すと何かわかるかもしれない

スルーモの検索結果を見たけど何だか分からない→いくつかのENDINGを見るには分かる必要がない、写真アプリと同じで、右下にインフォメーションマークがある

メッセージ履歴にある小数点付きの謎の数字って何→そのメッセージはどこから来たのか

DAHDITって何→長い方と短い方、― と ・

DAHDITの謎が解けたけどどこに使う数字なのか分からない→他のパーテーションがあるという
 
パーテーションって何→根本的に入口からして違う領域らしい

以下、ネタバレあり。全て自力でクリアしたい方は、ご覧にならない方が良いです。

【基本行動の答え 1周目】
【“Steamゲーム「Replica」全クリア 感想、攻略”の続きを読む】

テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム

  1. 2018/06/03(日) 10:38:44|
  2. ゲーム

ゲームがテーマのコミポ(過去作)

自動広告が出てしまったので取り急ぎ貼ります。2本目以降は、ruinaを意識したものらしいですが作ったことを忘れていました。
ゲーム_001
モンスター_001
emeku_001.jpg
いぬ_001
  1. 2018/01/23(火) 00:25:39|
  2. ゲーム

ゲーム「Rain World」三周目クリア感想 全実績解除 

rainworld skyislands

【途中までネタバレなし】

大雨により、家族とはぐれてしまった「なめくじ猫(Slugcat)」の子供が、廃墟の中で、弱肉強食のサバイバルをするゲームです。

コントローラーは、PCキーボード、PS4、X-box oneから選べます。私は、Steamで購入。PCキーボードでクリアしました。

一定時間で降る大雨によりゲームオーバーになります。
その前に、食事をし、満腹メーターを4つ以上埋めて、シェルターで眠ると次のサイクルへ進み、カルマレベルが一つ上がる。というのが基本システムです。

私は最初、シェルターをエレベーターと勘違いしていたため、眠っているのではなく、移動しているつもりでした。(カルマメーターを、階数表示とばかり)しかも、土地勘がなさすぎて、本当に別エリアだという気持ちでいました。繰り返すうちに、ずっと同じ場所にいる、と、ようやく気づきました。

その後、今度は、カルマを曜日と間違えました。
一週間が5日の世界なんだな、としばらく考えており。

カルマと言えば、他のゲームだと、悪い事をした時に上がりがちなものでした。
生き残るほどにカルマが上がるとは一体…?と考えていましたが、単に、他者の命を食べている、ということだけでなく、さんざん世話になった友好生物を捕食者に渡して自分だけ逃げる、「敵同士で殺し合え、そうすればここを通れる」と願う、光るネズミを鷲づかみにしてランタンとして持ち歩く、対価なしに盗んだ武器で(実績のためだけに)トカゲを爆殺する、クラゲをフラッシュバンがわりに投げつける、と、業が深いのも納得なプレイスタイルになっていきました。

一周目が特に難しくつらい旅でした。マップが把握できていないため、シェルターやゲートの位置も、餌場の候補も分からず、ステージ間の繋がりも一切不明です。ナビゲーターのようなものがいるのですが、肝心な時に道案内をしてくれず迷子になりました。
「大雨が来たらゲームオーバーになる」という時間制限が焦燥感を生み、ますますミスが増えるのです。

また、操作自体に癖があるため、コツをつかむまで、なめくじ猫が思い通りに動きません。それに、敵が強すぎます。
途中から「開発者、ちゃんとテストプレイしたの?難易度調整ミスってない?」とボヤくほどでした。

ところが二周目以降は、かなりスムーズになり、別に、理不尽な難しさではないのだと知りました。開発者は正しかったのです。

ゲーム中、なめくじ猫は、最初から最後までスペックが変わりません。
持ち物の上限は、右手と左手に一つずつ、それから、頬袋の中に一つ、計三つのままです。槍の類は、一本までしか持てませんし、中立生物につかまる時には、両手が塞がりアイテムが所持できません。

攻撃力や防御力が上がるわけでもありません。
常にヒットポイントが残り1状態です。いわゆるオワタ式というものでしょうか。

つまり、ゲームを通して上がっていくのは、プレイヤースキルのみとなっています。
死に覚えゲーに分類されるかもしれません。

三周してもまだ遊べる、やりこみ要素の多い作りです。
全実績解除は達成しましたが、まだ見ぬテキストが膨大にありそうなのです。
それらによって、Rain Worldに何が起きたのか、現状どうなっているのか、が推測できるようになっています。

英語力がないため、スクリーンショットを撮って、自動翻訳にかけています。テキスト以外にも、風景やイベントなどを撮影したため、気づけば1000枚を超える画像データがフォルダに入っていました。(Steam→上部バーメニュー→表示→設定→オーバーレイを有効→スクリーンショットF12)

最初、コウモリを、黒い蝶だと思っていたこともあり、食べるモーションがかなりグロい、と、嫌悪感を持っていましたが、何度も、「食べ物!あと一つ!それがないとシェルターで眠られない!雨が来る!」という飢餓状態を経験した結果、コウモリが、とても美味しそうだと感じるようになりました。

この世界では、独特なシンボルが使われています。どことなく漢字やカタカナ思わせるものが多く、時々ハングル文字や逆さのアルファベット、数字が混じっているように見えます。
そのうち、「Rain Worldフォント」などを誰かが作りそうです。

意味不明な記号であったカルマや実績のマークですが、今では、どれが何を指しているのか、その多くを理解できるようになっています。
プレイヤーの認識に変化を起こす所がこのゲームのユニークな点でしょう。

都市機能は、人体構造にも似ています。

【以下、ネタバレ攻略情報 注意】
下に行くほど、バレ度合が大きいつもりです。

【“ゲーム「Rain World」三周目クリア感想 全実績解除 ”の続きを読む】
  1. 2017/05/30(火) 20:33:39|
  2. ゲーム

【HOI4】講和会議でうまく立ち回れなかった英

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【HOI4】補正数値の観察
【HOI4】初心者プレイ日記
3~4回目のイギリスプレイで、1ゲーム内・陣営2連勝できました。
難易度は「一般兵」、鉄人モードです。
飛び地国家

勝ち慣れていないため、操作方法が分からず、1度目の講和会議を早々に切り上げてしまいました。
2度目の会議では、得られたはずの利益を不手際で他に持っていかれ、そのせいか、スコアが5位に終わりました。
条約で、飛び地だらけの汚い地図が誕生。

ゲーム内では、もう1964年なので、切り上げたいと思っています。
全体図のスクリーンショットが撮りにくい、という理由だけで全ての軍団を解体しましたし。
もうHOI4自体封印しないと。

陣営勢力図
陣営勢力図

ピンクの所がイギリスと同じ連合国です。
ひょっとして:国連(UN)。
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【HOI4】補正数値の観察
【HOI4】初心者プレイ日記

テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム

  1. 2016/11/21(月) 04:42:37|
  2. ゲーム

【HOI4】補正数値の観察

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【HOI4】初心者プレイ日記
Hoi4wikiや掲示板は大変参考になりますが、説明文に画像が少ないことと、身をもって体験しないとどうも覚えられない、ということで、個々の戦闘についての数値を観察しました。

これは、イタリアが複数の連合国に蹂躙された末期のスクリーンショットです。(Steamユーザーなら、Win(窓マーク)+Alt+PrtScnSysRqで撮影、ドキュメント>ビデオ>キャプチャ フォルダに自動保存)

シチリアぐらし
  
半島をすべて失いシチリア島に追い込まれました。
ドンパチしているマーク(優勢なら緑、劣勢なら赤になる)をクリックすると、戦闘の様子が数値で見られます。

敵の情報全体
よってたかってイタリアをいじめる

イタリア1師団に対して、合計140師団が襲い掛かります。
しかし、ユニット単位の戦力では、イタリアが圧倒的に勝っているため、1師団だけでかなり持ちこたえました。(その後壊滅、いつも通り「サルディーニャぐらし!」になる)

データの見方から覚えることにしました。
イタリア側の「20」と書いてある所が「師団正面幅」です。
「正面幅」は「80」を基本にしていて、それを越えると良くないみたいです。
「スタックペナルティ」というものらしく、いくら数の暴力で押そうとしても、そんなに横へは並べないので、直接ぶつかる時の幅に限度がある、ということのようです。(指揮が行き届かない、狭い道で詰まる、などの意味もあるかも。)

他のデータで見たら、「正面幅」が「100」を超える軍があり、「超過戦闘正面幅」で15%ほど数値が減らされていました。

1師団を幅「20」にしておくと力が発揮しやすいと知り、実行しました。(幅「40」も効果的という説)
「歩兵大隊」と「機甲大隊」が2、「砲兵」3、「対空・対戦車」1を、それぞれの正面幅としています。

なので、例えば、「歩兵師団(幅:20)」を編成する際、「砲兵大隊(幅:3)」を2つ入れたかったら、「歩兵大隊(幅:2)」を7にしておけば、「砲兵大隊」幅:6(3×2)+「歩兵大隊」幅:14(2×7)で、合計で幅:20になります。
「支援中隊」は幅に算入されないため、「砲兵」を「支援中隊」にしておくこともできます。

防御補正

剣のマークが「攻撃力(対人)」、その下が「対戦車攻撃力」で、盾のマークが「防御力」です。
敵側の盾に三角がくっついているマークは「突破力」を表しているようです。どれだけ敵の攻撃を回避し、攻勢を保てるかという数値だということです。攻撃側の特性なのですね。

例えば、「防御力」の表示されている箇所にオンマウスすると、どのような補正がついているのか分かります。
「基本値」が271.9なのに、補正で635.7まで上がっています。
「塹壕」で30%ついているのですが、以前、別の港湾で耐久していた際、複数の方向から攻撃され、包囲ペナルティが-30%ついていたのをチャラにしてくれた優れものです。
ユニットが同じプロヴィンスに長くとどまるほど「塹壕」の効果が上がるみたいです。

画像でいう、「4.Divisione Alpina」と書いてある所の下に、「スコップマーク+」がありますが、これが「塹壕ボーナス」を表しています。
ちなみに、軍団指揮官の顔アイコン下にあるマークですが、緑色のものは有利に働く補正、赤色のものはマイナスに働く補正を表しています。

「虫メガネ」のマークにオンマウスすると分かるのですが、これは、「暗号解読優勢」ボーナスです。
敵対するユニットより、「暗号解読」の研究を進めておくことで得られます。
真ん中の飛行機は、おそらく戦闘機のマークで、「制空権の優位性」を表します。今回は敵が優勢です。
一番右の緑は、「航空支援」を表しています。「近接攻撃機」や「戦術爆撃機」で、仕事を指定できます。(「戦"略"爆撃機」は近接航空支援ができない。紛らわしい。)

「地形」によるプラス補正がついています。上部にある絵は、地形や天候、昼夜を表しています。
ここ、「山岳」だったのですね。てっきり「平地」か「川(海峡)」の類だと思っていました。地上戦である以上、ここの背景が「海」になることはないみたいです。
「山岳兵」は、文字通り山に強く、攻撃や移動にかかるペナルティを緩和してくれます。
「支援中隊」の「工兵」と「偵察兵」は、地形ペナルティを大幅に軽減してくれますから、必ず入れるようにしています。

敵の方ですが、「物質欠乏」を起こし、さらに、「上陸作戦ペナルティ」が大きいようです。
山の目立つアイコンが「地形」ですが、これは、プラス補正の時だけでなく、マイナス補正の時も表示されます。

「物資欠乏」(「補給切れ」と同義?)は、インフラが悪い、港が少ない、後方との戦線が伸びた(?)、または、途絶えてしまった時に起こるようです。

自分が「上陸作戦」をする時なら、港のプロヴィンスを獲得できないと「物質欠乏」を起こして詰みます。
それを逆手に取って、港ごとに一師団ずつ置いたら、敵の「上陸作戦」が失敗するようになりました。
補給が切れ弱った敵を囲んで棒でたたきます。これをよくやっていました。
ただ、お留守番組に師団数を割かれて、イタリア本土に大量の敵が攻めてくるようになると、全く数が追い付かなくなるという弊害が。


以下 初心者あるあるの疑問と自分なりの解法。 【“【HOI4】補正数値の観察”の続きを読む】

テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム

  1. 2016/11/18(金) 07:05:59|
  2. ゲーム

[Cities:Skylines]無計画特化のメガロポリスで交通管理

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[Cities:Skylines]時間を喰らう街
最後のマイルストーン「メガロポリス(Megalopolis)」まで街を成長させたので、これにて終了します。
そうでないと、日常生活に差し支えるので。

最終地図はこのような形になりました。左下、9枚目のタイルはまだ開いていません。
使用MOD:Cimtographer(Steamワークショップ)

無計画なメガロポリス

ただでさえ乱雑に広げていった道路を、問題がある度に改変していった結果、ぐちゃぐちゃとした街になりました。
消防や警察、ゴミ回収その他が間に合っていない時というのは、どうやら、それら施設のもつ効果範囲(実質マップ全域らしい)や数が足りないのではなく、効率的でスムーズな経路の確保されていない場合が多いようなのです。
渋滞している道をどうにかしようとした結果、ジャンクションが汚い迷路になりました。

酷いジャンクション

公共交通管理のMODを入れた結果、プレイヤーの敷いた地下鉄やバスなどの路線について、ラインカラーや線名、番号、駅名をいじれるようになりました。
使用MOD:Transport Lines Manager (TLM) (Steamワークショップ)

路線管理MOD

路線名は自分でつけました。ハミルトンやマートルなどの地区名は、ゲームデフォルトのランダムなものですが、それを流用しました。この後、カメラ位置がかなり回転した状態で名付けたことに気づきました。北だと思っていた方角が、正位置では南東だったのです。直すのが面倒なのでそのままですが。
このMODでは、簡易路線案内図を表示してくれます。本当は、停留所一つずつを命名できるようですが、オート機能に任せました。バス停に近い建物から生成してくれるようです。
バス停の名前

産業地区では、一般産業(工場)の他に、特化産業地区も作りました。
石油特化
石油産業特化地区
農業特化
農業特化地区
林業特化
林業特化

空港を作るのにちょうど良い土地がなかったので、地形編集ツールで整地しました。思い通り平らになったのは、これが初めてです。
空港

ラストを飾るモニュメントは、宇宙エレベーター(Space Elevator)にしました。これから、観光客がたくさんくるらしいです。
宇宙

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[Cities:Skylines]時間を喰らう街
  1. 2016/11/08(火) 11:11:29|
  2. ゲーム

[Cities:Skylines]時間を喰らう街

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このゲームをやっていたら、現実の時間がすっ飛んだので、当分封印します。
レベルは「Colossal City 巨大な都市」まで来ました。

地図を出力できるMOD楽しいです。
地図拡大

マップがヨーロッパ風テーマだったため、低めの街並みになっているようです。
夜間は、グラフィックがきれいですが、暗くて道路工事が進まないので、作業中は、オプションで昼のみにしています。
ヨーロッパ
夜景

渋滞の原因を探るため、ドーナツ屋の車を追跡したら、行先が「金が無くなるまで買えセンター」でした。
ドーナツ配送センター

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テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム

  1. 2016/11/07(月) 09:32:51|
  2. ゲーム

[Cities:Skylines]おはようからおやすみ、そして会えない時のためにこんにちはまで暮らしを見つめる市長

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新米市長が無能なため、プロトタイプの街は二回連続で廃墟になりました。
三回目でようやく形になりましたが、無駄なライフラインの引き方をしたせいで赤字になり、予算をギリギリまで減らしてようやく収支がプラスに転じました。
子供が多く住んでいるようで、脳内BGMが「君の銀の庭」です。
Cities_ Skylines 2016_11_01 2_53_50
Cities_ Skylines 2016_11_01 3_00_22Cities_ Skylines 2016_11_01 2_59_02

石炭発電所にしておけばよかったのに。
カメラ位置の変更で3D酔いし、すぐ頭痛を起こしてしまいます。
日本語版を作成してくださった有志の皆さんには大変感謝しています。

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テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2016/11/01(火) 03:25:09|
  2. ゲーム

東方妖々夢Phのスペカ画像

Phのリプレイをスクショしたら、綺麗だったので、その一部を貼ります。
網目妖蝶回転2ボム被弾する咲夜 あんち作り失敗弾幕結界をボムでごり押した

耐久スペルでも、ショットを出しっぱなしなのは、キーボードプレイヤーなので、撃つのをやめると操作をミスるなど安定しなくなるからです。

テーマ:東方Project - ジャンル:ゲーム

  1. 2016/10/28(金) 05:45:06|
  2. ゲーム
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