野良箱

同人漫画サークル

「Cardiacs」と「Zoot Woman」

最近は、この2曲を良く聞いています。
バンド名の前に表記した「ジャンル」は、曲を聴いたイメージで勝手に書いているので、本当は違うかもしれません。

1曲目
GunsGuns
(1999/06/21)
Cardiacs

商品詳細を見る

プログレ・ポップ・ロックバンド「Cardiacs」のアルバム「Guns」より「Wind and Rains Is Cold」。
ちょっとクラシックっぽいようななんとも言えない変拍子で、かつノレる。という不思議な曲です。
↓試聴3曲目
http://itunes.apple.com/jp/album/guns/id336779427

2曲目
シングス・アー・ホワット・ゼイ・ユースド・トゥ・ビーシングス・アー・ホワット・ゼイ・ユースド・トゥ・ビー
(2010/09/15)
ズート・ウーマン

商品詳細を見る

エレクトロ・ダンス・ロックバンド「Zoot Woman」のアルバム「Things Are What They Used to Be」より」より「Just a Friend of Mine」。
リズムが一定で聴きやすく、切ないメロディーも綺麗です。行ったことないですが、ダンスフロアとかでかかってそうです。淡々としていて明るい印象ではないのですが、どこか情熱迸る感じがします。
↓試聴1曲目
http://itunes.apple.com/jp/album/things-are-what-they-used-to-be/id327784453

テーマ:お気に入りの曲♪ - ジャンル:音楽

  1. 2011/06/26(日) 02:15:31|
  2. 音楽

Sufjan Stevens のアルバム'The Avalanche' を買った

2010/08/14
Avalanche: Outtakes & Extras From Illinois AlbumAvalanche: Outtakes & Extras From Illinois Album
(2006/07/11)
Sufjan Stevens

商品詳細を見る

カフェ兼セレクトCDショップで、スフィアン・スティーヴンス(スティーブンス)という人のアルバム「アヴァランチ」を買いました。
キラキラしたフォークだかなんだか分からない曲、その他とりとめがなくて地味だけど心落ち着く曲などが入ってます。
トクマル・シューゴ系統でしょうか。
気に入っているアルバムです。

その他、最近気になった音楽。

数年前アルバムを2枚くらい買ったバンド「Of Montreal」 。
「Nonpareil of favor」の特に前半がポップかつなにか狂ってる感じで好きです。後半はカオスです。

ルイ・フィリップのお上品なヨーロピアンおもちゃガチャガチャポップ「Angelica my love」。
以前公式サイトで聞いたホワホワしたヴァージョンのは、デモテープだったようですが、なぜか正規版の方がさらにデモっぽい編曲になってます。

テーマ:洋楽ロック - ジャンル:音楽

  1. 2009/08/14(金) 00:44:54|
  2. 音楽

タテタカコのアルバムCD「イキモノタチ」を買った

イキモノタチイキモノタチ
(2007/03/20)
タテタカコ

商品詳細を見る

シンガーソングライター、タテタカコさんのCDを買いました。

声変わり前の男の子が裏声で歌っているような、不思議な声質です。
ボーイソプラノというより、ボーイアルトって感じです。
好きな声です。

神調教の鏡音レンといった感じです。

曲は、基本的にピアノとボーカルのみで構成されています。(他の楽器も入ってます。)

一人称が「僕」で、二人称は「君」です。(「ボク」「あなた」の曲もあり。)
普通、こういった歌の場合、「君」は女子を指すことが多そうですが、声質もあいまって、少年が少年に向かって歌っているように聞こえました。

歌詞は、滅多に聞かないタイプで、ありがちではないものでした。
メッセージソングでもラブソングでもない感じです。
昭和の文学的な匂いが少ししました。

オリジナリティのある一枚だと思います。

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

  1. 2008/05/04(日) 23:55:50|
  2. 音楽

MATT COSTA(マット・コスタ)のアルバム買った

Unfamiliar FacesUnfamiliar Faces
(2008/01/22)
Matt Costa

商品詳細を見る

1曲目の「Mr.Pitiful」が好きです。
シングルカットされるだけあって、キャッチーなメロディーです。
シンプルで、デモテープみたいな演奏です。
「Mr.Pitiful」試聴ページはこちら
この曲は、オススメ曲ページにも追加しました。

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

  1. 2008/01/23(水) 21:25:03|
  2. 音楽

おすすめへっぽこポップ・ロック・パンク・テクノ

私が好きな曲を紹介します。演奏力や歌唱力は保障できません。
ぺにょぺにょした曲が多いです。(ビシッとした曲も入っています。)
ご存知ない曲がありましたら、ぜひ試聴してみて下さい。(アフィリエイトはしていません。)
「試聴」をクリックすると試聴ページに飛びます。その中から該当曲を聴いてみてください。
なお「購入」をクリックしても、CDの紹介ページ(曲名やレビュー等)に飛ぶだけです。いきなり買わさったりしないので、ご安心下さい。
なお、このエントリーは過去に別ブログで書いた記事の使いまわしなので、リンク切れや、「リンク先に飛んだけど試聴できない」ということがあるかもしれません。あらかじめご了承下さい。 【“おすすめへっぽこポップ・ロック・パンク・テクノ”の続きを読む】

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

  1. 2007/04/06(金) 12:12:21|
  2. 音楽

FC2Ad